Break the Records -by you & for you - 感想

 相変わらず一発聞き感想なので、後からまた追記or別エントリで補足するかもです。あまり個々人の声がどうこう、というより、曲の雰囲気だけをまず捉えた感じになってます。
※全体的にちょっと辛めの感想になってます

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

曲ごと

01.DON'T U EVER STOP

 これ入ってないのよな女王盤に……。それはともかく、なんか出だしがこれってわかるっちゃわかるけど、音がいささか重すぎる気が(笑)やってやるぜ感は出るが。
しかし、この曲のJOKERラップが完全に自己紹介ラップで好み過ぎる。下手に曲に寄られるよりこっちの方が正解なんじゃないかと思えてきた。

02.SADISTIC LOVE

 あの……たなこーさんと他メンバーのラップかけ合いの所が色々タイトル表しすぎて、確かにこれはいいのかと思うんだけど(笑)サビのところは割と切ない感じというか、でもいっそ耽美的に走ってるような。あ、あれか、精神的な方かと思いきさっきのラップの所が直すぎてうっへえええってなった。直すぎて凄いとは思うがちょっと個人的な萌えどころとは違う……な……。
あ、大サビがかめなしさんとうえださんでびっくりしたよ! うえださんが大サビやるって珍しいね。
うーん、ちょっと直前のドンチューと音の系統が近すぎる気がしないでも。それならもうちょい曲間が綺麗に繋がればいいんだけど。って、ただ単に私がT∀BOO→キプフェの神配置を引きずりすぎな気がしてきた。

03.RESCUE

 これも音重めなんだよなー。重くてももうちょい曲風が違うとか上手い事繋がってるとかだといいんだけど、あんまり同じの続くと飽きるぜ……1曲1曲はいいんだけど続けて聞くとマンネリするような……。
あとこの曲、歌番組でやったみたいにラップの直後に「Runnin' up〜」→ビートボックス→……って続いた方が盛り上がる気が。まあそうなると間奏のダンスなくなっちゃうんだけど。
ネガティブな事は置いといて。これもJOKERラップ映えるよなあ。格好良いなあと思う。

04.WATER DANCE

 ピアノから始まる曲も珍しいかなー。ホワクリとかはあるけど。
うーん、T∀BOOとSplash...とMovin' on足して3で割った感じ?(わからんよ)こういう曲はなかまる氏の声合うような気がする。
ところでこれは作詞家の人の趣味なのか? さっきのSADISTIC LOVEもそうだけど、妙に耽美というか物凄い自分の苦境に酔ってる感じがする(笑)
あーでも、声だけ伸びて曲が消えるのは好きな演出です。消えていった感があって。

05.ONE DROP

 この曲、最初聞いた時から、すっげえアニソンっぽいと思ったのは私だけでしょうか(えー)
個人的には2番の方が歌詞は好きだったりします。「君のせいじゃない」のたなこーさんの声が優しすぎる。……さっきからたなこーさんの事にばっかり言及してるな。

06.WHITE WORLD

 何気に、デビューしてからなかまる氏が自分の曲を作詞してないのって初めてなのか? ……ラジオで初聞きした時はあまり歌詞まで聞いてなかったんだけど、これ冬の歌なのね(笑)
声綺麗だなー。ただちょっとキーが高いのか辛そうに聞こえなくもない。逆に声が細くなってるような気もしてきた。それにしてもこの人こういうミディアムバラード好きだよね……確かに声質と合う(と思ってる)んだよなー。あまり強く出れるような声じゃないし。

07.care

 あ、確かにちょっと変えてきたな。大サビの所は音程も違うのか……ってこの曲って元から2番ないのかな? 私は過去映像で少クラで歌ってるのを見た事あるだけなんだけど、これでフルなのか。
でもいい曲なんだよなあ。なんだかんだ言っても。しかし、魂ではこれやらないんだよな……どう来るんだろ。

08.1582

 ここまで聞いてきて1番のヒットでした。これこそ耽美じゃないか(作詞家違うけど)と思う。確かに「和」っていうか、海賊魂の和服着てるかめなしさんが思い浮かんだ。でもいわゆる「和風」っていう感じではないな。ちょっと狂ったような、「乱れる」っていうのかなー。ところどころ入る吐息とか電子音? とかストリングス、声に入ったエフェクトもそんな感じする。

09.PIERROT

 歌詞カード……物凄くアルファベット大文字が多い!(そこ?)
ていうか、ついにマスメディアに喧嘩を売った……! D-T-Sのラップ聞いたときにもそんな気してたけどここまで如実にやられると物凄く推せる。本気で推せる。後ろから盛大に見守りたい。私こういう人大好きなんだよなあ。あ、曲調も大好きです。ゴリゴリしてるの好み過ぎる。ただ、「どけよコラ」にはやっぱりびびった(笑)
これでこの人、バラードのストックもあるって言うんだから凄いよな……振り幅大きいな。

10.花の舞う街

 ……これ、ロミジュリ実際に見た人間からすると、またちょっと聞き方が変わってくると思うんだけど。「あの日君が話した夢を 二人で叶えてゆこう」とかもろに。って打ちながら聞いてたらちょっと泣きそうだ……よ……! 特に後半、色々思い出してほんと泣けてくる。
うえださん高音凄いな。若干裏声とはいえ、音域本当に広がったなあ。曲は、イントロのピアノからギターにメインが変わるところが一気に場が開いた感じがして好きです。この人、曲で場の広がりとか見せるの上手いなーと思う。愛の華しかり。
 普通に聞くと明るい感じの曲で綺麗。ロミジュリ知ってるとプラス切なさ。あとでパンフ見ながら聞こうかな。

11.WIND

予備知識で知ってるからかもしれないけど、ピアノの音が違うのがはっきりわかったっていう(笑)
たぐちさん、なんか伸ばす時の声の出し方うまくなった? ような気がする。
この曲と歌詞の軽やかさが、すごいたぐちさんって感じだなーと思った。初の作詞作曲という事だけど、やっぱり自分で全部作ると歌う時もやりやすくなるのかな。がん、とインパクトある感じじゃないけど、聞いてくとどんどんハマりそう。

12.君道

 ここに来てこのアルバム初の6人でさわやか曲! っていう。これ「-un」の続編なんだっけ。確かに雰囲気似てる。たまーにこういう曲あると息抜きというか気分転換的な感じになるなあ。いやここで抜いてもしょうがないけども。

13.春夏秋冬

 歌詞だけ最初読んだ時は切な過ぎないか……と思ったけど、曲が思ったより沈まないのでさらっと聞けるというか。ただ、逆に静かにさらっと歌う分、もう過ぎてしまった事っていうのを逆に強調しているようにも。なんか最後が残る感じの曲多いな(笑)これ結構踊れるような気がするんだけどどうだろうなあ。
これも聞いていくうちに、ってパターンのような気がする。

14.White X'mas(Album Version)

 冬の曲2曲目(笑)これ春発売……それはさておき。王道、というかひねりはないけど、逆に聞きやすいし聞きこみやすい、のかなーと思う。
ていうかあれだね、前半に比べて後半の曲はあまり重くしない方針なのね……。

15.NEIRO

 雰囲気 Crazy Love っぽいなーと思った。アルバムラスト(ボーナストラック除き)かつこれこそ王道バラード、みたいな……しかしこれわざわざローマ字にする必要があるのかどうか……「音色」じゃ駄目なのか。コンサートのラスト(アンコール前)に歌いそう。ってそれこそCrazy Loveか。

16.MOON

 KAT-TUN×和風ってすげえな……合うな……かめなしさんの声がこういう曲調に合うのかな? しかも女目線をグループでやるのって初めて? でもやっぱり曲はゴリゴリしてるというか。サビのメロディライン好きだなー。

全体を通して

 アルバム全体の流れだと、重め→ソロで色んな方向に行って→最後さわやか&しっとりで終わる→ボーナストラックはちょっと違う事入れてみました、っていう風に感じた……んだけど、うーん6人曲でこれ好きすぎる! ていうのがあまりなかったぞ……スルメが多い事を期待。
あと曲の冒頭が楽器少な目もしくは音や声小さめで入って、その後すぐに音増えるような曲が多い気が……今の流行りなの? よくわかんないけど。
そして、曲が出来てからアルバムにした時に、割と適当に並べたんじゃないかっていう気がしてならない。同じ系統の曲固めればいいってわけでもないような。特に最初の3曲。素人が何を言うって話ですが、2曲目の後に、いきなり君道みたいなさわやか系に行かれてもあれだからワンドロ挟むとかした方が良いんじゃないのかなー……女王盤が曲順も神だった印象があるのでどうしても比べてしまう。ソロ曲もバラバラに並べてもいいと思うんだけどねえ。なんでみんな固まったんだろう。いや考えた上でこうなったのかもしれないけど。
 でも、1曲1曲はいい曲多いんだよな! 特にソロ曲の各々のぶっとび具合は相も変わらず過ぎて好きです。それがグループ曲にももっと生きてくるといいんだけどなー。