color 感想

 今更感たっぷりだけどやっと聞いたので、簡単にですが感想。お金なかったので通常のみ。
曲毎に量がえらく変動しますが気にしないでやってください(えー……)

color

color

※12/09,11 追記しました。

    • こんな感じに入ってます。

○ジャケットなど

  • かとうしげあき格好いい(´▽`*)ひさびさに素直に思ってるよ! とくにソロ写真
  • あとますだプロの写真がどれも好みです
  • ジャケット、中身はなんの並びだと思ったら最初の2人が逆なだけで後は歳順なんだね
  • あと完全に、このアルバムだとメンバーと色で対応つけたんだねぇ、歌詞の色もそうだし

1.weeeek

  • 出だしこれってインパクトあるよなあ
  • だからって最初に使いすぎな気もするけど(笑)

2.STARDUST

  • 疾走感のあるロックは好物です(´▽`*)
  • 歌い出しのにっきどさんの声がところどころしげの声に聞こえる
  • サビの最後のメロディラインが好き
  • しかし、1番2番で綺麗に分担させたんだねぇ*1
    • しかし、最初聞いた時にばんぷおぶちきんを思い浮かんだのはなぜなんだ……

3.SUMMER TIME

  • なんか発売当時の自分の状況を思い出す(なんで)
  • もっと色んな歌番組に出れればなぁ……とも思うがまあしょうがないんでしょうね

4.SNOW EXPRESS

  • 秋の歌も歌おうぜ(笑)夏から冬にいきなり飛んだなー
  • 1番でP様が「蜃気楼」の最後の「お」を「ほ」みたいに発音する*2のは癖なのかそれともそういう歌い方なのか
  • 全体的に若干アレンジ入ったかな?
  • しかし、歌詞カードでラップ見れてよかったなーこういう事言ってたんだ
  • 2番ソロのしげの声が好きです

5.Forever

  • てごの歌い出しがなんか凄いなー英語の発音が微妙な気がしないでもないけど
  • 2番のますだプロの「笑える」の「る」の言い方がツボです(細かい)
  • 6人で歌うところはますだプロの声が目立つなぁ。いつもは大体P様かにっきどさんの声がよく聞こえると思ってるんだけど

6.MOLA

  • 最初、全部英語詞って知った時*3、とりあえず LOVE JUICE を思い浮かべたのは私だけではないはず(笑)中身も同系統のような
  • でもP様英語頑張るみたいな発言をよく日記でもしてるしなぁ。ってこれにっさんの影響だったりしないよな(笑)
  • 曲は凄い良いなぁと思う。P様の声質と曲が合ってる
    • イントロとか間奏とか聴いてて思ったのが、なんかFFとかのファンタジー物のゲームの曲っぽいなー……と思いました。なんかダンジョンとかで流れてそう

7.ケセナイ

  • てごっさんこういう曲好きそうね、確かに
  • 前回*4に比べてりょうしげのソロは減ったんだねぇ。しかし、てごっさんうまいよなー
  • ていうか、リード曲じゃなくて普通にソロ入れればいいと思うんだけどねぇ。全員
  • あ、でも1度でいいから、てごっさんにはロックとか激しいのでソロやってみて欲しいです(突然)

8.ordinary

  • あー、なんかにっきどさん! っていう感じ
  • 自分で全部作ってるっていうのもあるけど、声と曲が合ってるなぁ
  • ライブで歌ってる様子がすごい想像しやすい
    • アイドルというよりアーティストの感が

9.みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう

  • タイトル長い本当に長い(笑)
  • アイドルっぽい曲だけど、このアルバムの中だといい意味で浮いてるなぁ。パンチがあるというか
  • 少クラで歌われそう
  • あとなんかアニソンっぽい(……)
  • ていうかこれ、作詞 zopp さんなんだね

10.ムラリスト

  • ぴくわー(笑)完全にぴくわー(笑)
  • だってほとんど谷間の話しかしてない……
  • 最初の歌い出しで噴き出したよ!
  • ていうか2人とも歌い方変えすぎだろ(笑)
  • ズッキュッキューンってどんなオノマトペだよ
  • ていうかこれもアニソン(というかキャラソン)でありそうだよね
  • これ、NEWSあまり知らない人に聞かせたら凄い誤解されそうだ(笑)
  • 最後の台詞に爆笑。チラリズムはまだしも、ムラリストって完全に造語だもんなぁ
  • でも、今まで歌部分で散々はっちゃっけといて、最後の最後でしれっと冷めた感じになってるので落差がなんか面白かった

11.太陽のナミダ

  • これこそ落差が! 前の曲との落差が!
  • 誰だよこの並び考えたの……でも、どこに置いても浮きそうだな、ムラリスト
    • あれか、ムラリストで崩しすぎたから太陽のナミダで一気に戻すっていう事なのかな。荒療治だな(笑)

12.Smile Maker

  • 1番のますだプロのソロの声良いなー(´▽`*)
  • あと曲が凄い好き。音(というか楽器同士での)のメリハリがついてて
  • 「笑おう」じゃなくて「笑え」っていう命令形も珍しいような
  • 歌い方とかラップっぽいから軽い感じだけど、曲とか内容は少し重い感じがする

13.Happy Birthday

  • でここで軽くして緩急つける感じなんですかね
  • 頭にがつんと残る曲じゃないけど、何回も聞いてるうちに口から自然と出てくる曲だなぁと

14.FLY AGAIN

  • あー、なんだろう確かに良い曲! じわじわ来る感じかなー
  • ボーナストラックは置いといて、アルバムの最後に丁度おさまるような雰囲気
    • Bメロがちょっと切羽詰ったメロディラインで、なんか焦ってる感じが出て良いなぁと

15.永遠色の恋

  • 「永遠色」ってちゃんと振り仮名ふるんだねぇ……
  • 曲がもろ冬! って感じ、というかクリスマスあたりに流れてそうな感じが
  • 通常番の最後の最後に幸せに終わっていいなぁと

 全体として。インパクト大って曲は少ないけど*5アルバムとしては非常に良い一枚だと思いました。NEWSって色々歌えるんだね、っていうのが分かりやすいんじゃないのかな。そこまでアイドルアイドルしてる曲ばっかり、って訳でもないし、ワンパターンじゃないから飽きないなーと。繰り返し聞くのに良いのかな。ていうか皆歌うまいよね。平均が高いというか。

という事で、これから頑張って聞きこもうと思います。ムラリストは外で聞いたら笑っちゃって危険な気がするけど(笑)

*1:りょしげてご・P様こやますって、ますてごリード曲のチーム分けだし

*2:他にも微妙にそう言ってるように聞こえるところあるけど

*3:Gyao Magazine かな? を立ち読みした時だと

*4:愛なんて

*5:該当するのはweeeekと、あとみんなで〜くらいかな? ムラリストは方向がおかしいから外すとして(笑)