恋のABO&パーティDVD第一印象で感想

 やっとこさ聞いたよ&見たよ……なんか物凄くその気になれなんだ……あの、コンサート当日の朝にすごいテンション下がる現象と似てた(よくわからない)
この後寝たらブレコ*1聞きます。別グループの同時別種類フラゲってした事ないから*2どういう順番で聞けばいいか迷う。
あ、箇条書きやめたらぐだったんですがそのままで……あとタイトルにもあるように第一印象なので、また後から別エントリ上げるかもです。
では続きから感想です。

恋のABO【初回生産限定盤】

恋のABO【初回生産限定盤】

恋のABO【通常盤】

恋のABO【通常盤】

CD

1.恋のABO
 まあ今更ですが、歌詞が色々意味不明なのは置いといて(笑)*3意外と低音が好みの感じでした。ベースの音とか。プラスシャカシャカした音でますます好みです。
で、1番好きなのはBメロかなあ……という。畳みかける感じが好きです。あと大サビのてご。大サビになるとちょっとだけシャカシャカ感が減ってしっとりした感じになって、そこにてごの艶っぽい声が重なるからかなー。てご関連でもう1つ、「さらけ出して」の「て」とか、伸ばす音になるとてごのビブラート際立つなあ。ところで、「bump」の「p」とか「HOT」の「T」の音を発音してない人がいる気がするんだけどこれはしょうがないのかな……どうでもいいか(結局)
あ、あと好きなのは最後の「恋をしようよ」×2+「恋のABO」。左右意識して聞くと面白い。ていうか最後の「ABO」でなんでこんなに力むんだろう(笑)


2.ラビリンス
 あ、これもzoppさんなのね歌詞。
それはともかく、何か指輪*4っぽいなあとか思った。あと突然ストリングスがメロディで入ってくるのも好きなので曲調ドツボでした……よ……。1番サビ前のしげ→てご→しげの所好きだなあ。なんか歌詞は暑苦しい、でも曲はむさ苦しくはない、みたいな……。これパフォーマンス入ったらがしがし踊って欲しい。


3.OPEN YOUR EYES
 カップリング(Share除く)はちょっとラテン調で攻める感じなのか今回、とイントロ聞いて思った。ラビリンスもそうだし。
でもサビはそうでもないのかなあとか。サビとか大サビ以降とかは、ああジャニのバラードって印象もあるんだけど、なんか曲がラテンっぽい音でチャカチャカしてるからまたちょっと違うかなーとか。
あと2番のしげソロ聞いてて思ったんだけど、この人もうちょい声張れるようにならないのかな……声質はいい*5んだからその声をもっと生かせるといいのになあ。


4.Share
 こやま氏の声から入ってるんだー。でも、確かこの時客は結構聞く体勢だった(自分が入った時は)からかあまり声は入ってない感じかな。
最初聞いた時、なんでこれライブ音源? って思ったけど、歌詞が歌詞だしさらにライブ音源で、つまりその場の臨場感っていうのを重ねやすくなって、逆に相乗効果でおたくにはさらにぐっとくる感じなのかな……特に生で聞いた事のある人には*6。ていうかおたくじゃないと歌詞の意味まで考えないか。
で、しんみりした所に「めっちゃ恥ずかしい!」のこやしげの声が聞こえて、笑う所なのかさらにしんみりする所なのか迷うという(笑)でもしんみりするなこの曲……生い立ちが生い立ちだっていうのもあるし、だからこそ本人達も恥ずかしがるんだろうしなあ。
なんだろう、NEWSができてから今までを懐かしむような事を私は書く気にならないしそもそも書けないし、今更どうこう言うのもあれだと思ってるのであまり歌詞の内容に関しては言及しませんが、こういう曲を作って恥ずかしがれるっていいなあと思う。

DVD

 メニュー見て、ABOの衣装でパーティっぽくなるんだなーと思った。ディスコとパーティじゃ全然違うと思うけど(笑)
で、一応これには自分現場に入ってたので、あああ懐かしい……! っていうのが先に出てきて。でその後は、げーしーいけめん! いけめん! とずっと思ってましたMC以外(えー)なんかMCは眉毛が気になった(なんで)
曲に関しては、やっぱりハピバ→weeeekは盛り上がるんだよなあ……と思いつつ、冒頭の殿プロデュースの映像はどこ(´・ω・`)と思ったり。内容としては、多分だけど冒頭の数曲を入れた感じなので、ぶった切られたの詰め込まれるよりはましかなあとか。MCもちょいちょい切られてるけど。でもあれだね、シゲルヤーチャンスちゃんとやったんだけどこれだけだとはっきりしないっていう……ということでJEは各地方のドキュメンタリーもつけてちゃんとDVD出すといいよ! 確かオフショもカメラ回してる〜とかwebでこやま氏とか言ってなかったっけ? 別に東京ドームじゃなくても大阪とかさ! あ、Whyはマルチアングルでお願いしたい(うるさい)

*1:KAT-TUNのアルバム。これ略すとしたらどうすれば……

*2:同グループの別種類同時フラゲはある。weeeek&pacificとかキプフェ&漫画魂DVDとか

*3:盛り上がるの前提なら問題ないだろうし

*4:CD入ってる方

*5:って何回も言ってる気がする……

*6:そういえばこれ、東京ドームの3日間のうちどれを入れてるんだ? どっかに書いてあったっけ?