ジャニーズ楽曲大賞

 去年は見てただけだったのですが、今年こそはと応募してきました(id:j-m-a:20081219:1227838897)。結構迷ったあげくギリギリになってしまい、しかも理由が書けなくて結局曲名だけ投票、というなんか悲惨な感じになってしまいorzなので今更のように、じぶんちで理由をさらっと書き殴ってみる。グループが3つに偏ってます。


楽曲部門

1位:SHOT!(KAT-TUN

 なんだかんだで1番聞いてる。けだるい感じ、かつむやみやたらにがっついてる歌詞がKAT-TUNっぽいなーと。歌詞で言うと「他人ばっか眺めてないで 時間に優しさはない」とか心が痛い(笑)あと全員、声と曲調の相性に無理がないし。ビックバンドっていうバック構成もすごい好きです。

2位:愛の華(上田竜也

 すげえ自担びいきですみません……! でもこれ、うえださん云々置いといて凄い好きなんだよな。特に曲が綺麗で。普段聞く曲がほとんど3分台4分台の中、これは6分越える曲だけど全然飽きない。普通にカラオケバージョン聴いてたりするし。

3位:truth(嵐)

 これも凄い聞いてる! イントロのティンパニ(のはず)のロール音が怖い、と思いつつそのイントロで引き込まれてる。

4位:Smile Maker(NEWS)

 歌詞もそうだし、間奏でちょっとゴリゴリしてたかと思ったらストリングスとピアノでさらっと流れ込んでくる辺りも好き。ほぼ全員*1でラップしてるところとか。なんだろう、完全に固定のラップ担当がいない分、こういう変則的な事もしやすいのかな。と思った。

5位:Once Again(嵐)

 荒涼とした感覚を受けて、その辺がなんか残るんだよなー。嵐さんって、明るい応援歌とかは勿論だけど、こういう曲が似合う声質してる気がする。妙に差し迫ってくるというか。

候補

 他迷った曲としては、「un-」、12 o'clock、HELL, NO、FLY AGAIN、Forever、僕らのうた、Move your body、Step and Go など。ソロだとordinaryとかHip Pop Boogieとか。

PV部門

DON'T U EVER STOP(KAT-TUN

 LIPSと迷ったけど、そしてドンチューはにっさんの高音フェイク&たなこーさんのラップ&なかまる氏のビートボックス、とKAT-TUNの音楽面での特色的な部分*2が色々詰まってるので楽曲部門で投票しようかとも思ったんですが、PVではこれが1番かなと思ったのでこちらだけで。
全員バラバラの所から来て、それで仕事はちゃっちゃっと済ませ、それで仕事が終わったら自分の所にさらっと帰る辺りが何か似合ってるなぁと。そしてその仕事というと、どこかに忍び込んで白兵戦みたいな事をやってる辺りとか。
あとはにっさんのポニーテールとか(そこ?)

未音源化楽曲部門、現場部門

 無投票にしました。なんだろう、これ! と投票するような感じのがなかった。勿論マウピコンの曲とかジュニアの曲とか、女王コンとかこんなん〜。とかマウピコンとか、色々あるにはあるんだけど、1番好き、の理由が「自担だから」とか「誰々が好きだから」とかそういう理由はないかなーと思って。どうせなら、ちゃんと曲として、そのエンターテイメントとしてどうだったかを考えたいんだけど、それを考えるほど聞いてないし見てないし、という事で投票しませんでした。

自担部門

上田竜也

 まあ他にいないよねぇ。
2008年、何が大きいってうえださん(とKAT-TUN)を自担とはっきり認識した、というのがある。「自担」という言葉の定義を自分でしっかりした、落ち着かせたって事なのかな。

コンビ

上田竜也&中丸雄一

 まあ他にいn(ry
 KAT-TUNにはまったきっかけもこの2人だし、その当時からずっとこのシンメが1番なんだよなぁ。R-Oneの影響力はハンパ無いな、と本当に思う(笑)


 以上です。うーん、もっと他の所の歌も聴こうかな。今年は本当、嵐という新ジャンルに飛び込んだ年だったので、そっちでいっぱいいっぱいだった感がある*3。来年は色々手を出してみよう。とりあえずSMAPさんの一番新しいアルバム借りてこよう(笑)HSJとかもアルバム出たら聞きたいんだけどなー。買うのは厳しい。3グループ追うのって結構厳しい、特に財布に(笑)

*1:てごってラップはあまり得意でないのだろうか?

*2:目立つという意味で

*3:昔のシングルには手が回らないので、アルバムをひたすら借りているのですが……どんだけ曲出してるんだこの人達orzそりゃそうだよな、今10年目入ってるんだもんな……