KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES 08/08/02(@東京ドーム)レポ

 やっと打ち終わった……の割に内容はあれですが(……)なんか色々あったはずなのに興奮しすぎで忘れてる。ていうか、ちょっと急いでるので文章がやっつけですみません。もうそろそろオーラスに向けて旅立つよ!


※がっつりネタバレしてます。また、後から追記の可能性もあります


@1階スタンド

○ステージ形状
正面ステとバクステを1本の花道が繋いでるだけというシンプル加減。あと正面ステには色々仕掛けがありました。正面ステ中央に1つのスクリーン、その上方には6分割のスクリーンがあったり。


 曲順はこの通りのはず……! 一応メモしてたので。


○overture
 ガヤ君が紹介。まずキスマイ(きたやま氏以外)を1人ずつ、つぎにA.B.C.を1人ずつ、で最後にきたやま氏。きたやま氏いいポジションだな(笑)
で最後に「この船の乗組員を〜」みたいな事をガヤ君が言ってKAT-TUN登場。ふおお初生KAT-TUN……! とテンションだだ上がりです。


○T∀BOO
 正面ステにて。カプセルみたいなのに1人ずつはいってて、ソロパート歌ってるメンバーが上に上がってました。
やっぱりこの曲からスタートなんだなぁと。かめなしさんがはっぱみたいなのくわえてた。そしてなかまる氏がアラレメガネ*1をかけてて可愛かったです。


○Keep the faith
 正面ステにて。めちゃめちゃ格好いい。
間奏でぴょんぴょん跳ねるあの振りがなんか可愛かった。そしてライブでもにっさんは相変わらず美声です。あの大サビのハモリ&HBB→ラップ→ハモリ&フェイクってやっぱり盛り上がるし格好いいよねぇ。


○GOLD
 正面ステから外周をちっちゃい船にて3人ずつに別れて外周を移動しつつ。船は帆とマストついてて、マストの途中と先端に人が立つ部分がありました。下手側の船が途中凄いぐらっと揺れて心臓止まるかと思った。こわっ。確かそっちにうえださんとなかまる氏がいたのは覚えてる(……)その後は安定して動いてたので安心しましたが。
うえださんが一番上にいて、ほぼ一直線に見れました。ていうか「可愛い! やばい! 無理!」しか言ってなかった。天使! 天使がいるよ! サイドの髪が思ってたよりぴよぴよしてて可愛いよ.*:.。.:*・゚


○Jumpin' up
 これテンション上がるよねぇ。どこで歌ってたっけ、正面ステ?
衣装はドンチュー衣装の上に黄色いコートみたいなのを羽織ってました。
あと、キプフェ〜この曲までの3曲で、1曲につき2人ずつ挨拶をしてました。


○DON'T U EVER STOP
 正面ステにて。PV衣装で、かめなしさんは曲始まったところで帽子被ってたかな。
この辺だともう自担さんしか見てないっていうね(・∀・)
この曲終了後、正面ステ中央にでかいスカルが出てきて、それが半分に割れて消えてた。


○12 o'clock
 最初、正面ステ中央でA-TNでCDの通りにセッション。たしかその部分にだけピンスポが当たってて、セッションが終わったら正面ステが明るくなって階段部分に他メンバーがいたはず。
どっかでかめなしさんとガヤ君が絡んでたのと、うえださんが誰か相手にボクシングしてたのが面白かった。


○とっつー&かわい君で会話1(左右のスクリーンにて)
 ごめんずっと、「戸塚田だー」って言ってた……ごめんよかわい君……。
で、なんかとっつーとかかわい君とかで守ってる島に、海賊なKAT-TUNが来たらしく。
「あの時計だけは奪われるなー」とかかわいくんが言ってました。
で、「見るからに1番ガラの悪そうな金髪の男がー」と言ってたなこーさんに振ってました。


○PARASITE
 曲前。バイクのアクセル音がして、正面ステ上手からバイクに乗って登場。思わず「えええええバイク乗ってるうううう」と思い切り叫びましたすみません。
で正面ステ中央で一旦止まって降りて、ヤンキー座り(笑)確かここで「いろんな所(地方)回ってきたけど、東京のワルが1番好きだ」的な事を言ってから、ドンチュー間奏部分にちょっとアレンジしたのにのせてダンス。その後歌に。ていうか私等ワルですか(笑)
 最初にバイクに乗ってバクステに移動してました。そのまましばらくバクステに。
バックがキスマイで、サビ頭の所は藤北と歌ってました。
間奏部分でドラムとバイクのアクセル音でセッション。そのあと正面ステに移動しながら歌ってた……ような。
「ピース!」まで言った後、正面スクリーンに「聖くん、公道では走っちゃいけませんよ!」「は〜い!」みたいなメッセージが。一応断っとくのね(笑)


○w/o notice??
 曲前。正面スクリーンにて、楽屋っぽい? 感じの所で、椅子に座ってるかめなしさんが映る。で何かイラストを描いてました。ちなみにアラレメガネ着用。本当好きだな。で鼻ほじってた(笑)そんなに深く入れてないけど(こら)
その後正面ステにかめなしさんが登場。キャリー付きの椅子に座って移動してました。2m×2mぐらい? の白いボードに曲名とか「23」とか色々文字や絵が描いてあって、そこにスプレーで「予告もなしに??」と下の方に描いてました。その後「I v(ハートマーク)東京」と描いてた。
で正面スクリーンにメンバーの写真が。最初なかまる氏で、そのあとT-Tが上半身裸で向かい合わせにやたら密着してた(笑)なんだあれ……。その後も色々流れてたけど、なんかよくわかんないのが多かった気が……。ちょっと会場が、ん? ってなってた気がしたのは気のせい?
 その後曲に。かめなしさんを白いスポットライトが照らしてて、後紫色のスポットライトがあったけどそっちは誰もいない所をてらしてました。あと曲の最初でちょっとタップダンスみたいな事してたかな。
曲途中に正面ステ中央に白い幕が垂れ下がってきて、そこに女の人のシルエットが。で間奏でかめなしさんもその裏に入って、来てた上着とかを幕の外にいるJr.に投げてから女の人とダンス。
幕が落ちた、と思ったら誰もいなくて、かめなしさんは花道中央から登場。そのまま曲終わりまで花道中央で歌ってました。
 曲終わって、最初に描いてたイラストを客にプレゼント、という話になってドラムロール。(これ口でしてたかどうか忘れた……)そしてスポットライトでA.B.C.かキスマイの誰かにスポットライトが当たって、あるお客さんにその絵が家に届く方法? が書いてある紙を渡してました。ここでブーイングっぽい歓声でうわあとなりました。やっぱそこはそうなるのね(苦笑)


○夏の場所
 曲前。たぐちさん登場して客席の男の子に自分のうちわ(サイン付き)をプレゼント。
T「だれのファン? 誰が好き?」男の子「かっ……なかまるくん」と言うやり取りもありましたが(笑)
その後スクリーンにて内輪を使った振りの説明。この曲だけは内輪を頭の上に上げてもいいらしいです。だけはね。「みんなでやってねー」とか言ってました。
その後曲に。衣装はMステとほぼ同じだけどちょっと違うかな。
歌中にスクリーンにて、浜辺を青春よろしく走ってるKAT-TUNが。
「背中〜」の所で背中を内輪で指したりしてたような。
歌終わって、「隣どうしで扇ぎ合って夏を感じてくださーい」って言ってたような。で、「帰りに僕の内輪買ってねー」とも言ってました(笑)その後スクリーンで、メンバーに海につき飛ばされるたぐちさんが(笑)やっぱこんなポジション……。


○とっつー&かわい君で会話2(左右のスクリーンにて)
 1人ずつで襲ってきたーみたいな事を喋ってました。その後、島を探索するKAT-TUNの映像。


○TEN−G会話&歌
 初めて見たなこれ。K天狗が鼻折られてて「あいつらに殴られたー」とだみ声で言ってました。
「あの歌歌えば戻るかもー」と言って歌に。なんだこれ(笑)な歌でしたけど面白かった。


○逃亡シーン&田中。コント
 1人ずつ登場してそれぞれ台詞を言ってハケる。
K:上手側。クランキー食べて「ロッテクランキー♪」と歌ってました
T:上手トロッコ上で3行ラブレター。「すらっとした手足〜」とかひたすら褒めたたえて最後に、「大好きだぜ、俺」お前かよ! っていう(笑)
A:「ステージからおちちまえー」って騒ぎながら自分が落ちてた
U:俳句を作ってきましたーといって「運動会 あの子は抜くな 社長の子」を発表。新作です。実際にお父様に言われたそうで(笑)
−TN:なかまる氏が泣き真似しててむっちゃ可愛かったです。基本、何かたなこーさんが言ってなかまる氏泣き真似、っていうパターンを3,4回繰り返してました。
その中で、N「聖、横から見ると格好良いな」−T「(むっちゃ照れて←これがむっちゃ可愛かった……!)お前はどの方向から見ても格好いいよ」N「……うぅぅぅ(泣き真似)」え、そこ泣く所?(笑)みたいなのがツボでした。
あと、スネイク?(元ネタが分からない……)の真似しててなかまる氏が滑ってました。で、−T「長い。ていうか毎回怒られてるから」N「滑ってとかどうこうよりも、怒られないかが心配」というやり取りが。だったらやらなきゃいいのに(笑)
 そのまま田中。コントに。これも生では初めてだー。
2つほど「当たり前だろシリーズ」をやって次の歌に。


○愛のコマンド
 正面→花道→バクステ。バクステには早めにLIPS専用スタンドが準備されてました。


○LIPS
 前奏でスタンド兼噴射器(PVで使ってたようなイメージの)でメンバー同士ガスを掛け合ってました。ここで、うえださんがなっかむに集中砲火しててめちゃくちゃ萌えました(笑)あとたなこーさんとかめなしさん? でたぐちさんに両側からかけてたりとか。1番始まる直前ぐらいに、なかまる氏がうえださんにちょっと反撃してて更に萌えました。なんなのろばまる……! かわいいいいい.*:.。.:*・゚
 1番はずっとうえださんが噴射してたなぁ。その後サビあたりから他メンバーも噴射してた。
で曲終わりに、たぐちさんがたなこーさんに向かって噴射して曲頭の反撃を(笑)そのあとキレたたなこーさんがたぐちさんにじりじり詰め寄ったところで曲終了。


○WILDS OF MY HEART
 トロッコに乗って移動しつつ。あんまり覚えてないや。


○MC前
 たなこーさんが「お前等声でてんのかー!?」でC&R。「聞こえない」とか言われても(笑)
そのまま盛り上げた所で「じゃー座ってー!」って言っててえええ? となり。盛り上げて座るって何事(笑)
そしたらなかまる氏が「盛り上げて座らせるの止めてもらえませんか」と静かにつっこんでました。


○MC
 あんまり書けてないですみませんm(_ _)m覚えてることだけ箇条書きで……。あとちょっと脳内で補完してる部分もあるかもしれないので雰囲気だけ。

  • タモさんの真似をして手拍子を止めるN(この時UA−Tがお辞儀してる)
  • TEN−Gの件のNのが長いという事で説教。「たぐちの気持ちが分かっただろ〜」
  • T「しらける=俺にしないでよ」
  • 拍手とめるN2回目。しかし分かりづらいという事でTがお手本。でも−T「動きは大きいけど、もたもたしてる」
  • デビューから10作連続オリコン1位はCDのみの話。A「あ、俺8枚だわ」(2ndアルバムと僕街の時いなかったから)
  • がっつり席が埋まってる→色んな人がいるなーてなって、−T「老けたお顔の人」N「おい!」A「老けた顔を頑張って若作りしてる人」N「おい! そっちの方がひでえよ」K「お前ひどいとか言うなよ!」みたいなくだりがあったような
  • 3階の人もこっち(ステージ)から見えるよーとなって客の特徴を色々言ってた。「付け睫毛の人〜」とか
  • なっかむ舞台告知。頭のてっぺんをほじほじしながら喋るNにK「頭ほじほじするな」A?「頭ほじほじって表現がおかしい」
  • Uソロコン告知。頭ほじほじのUにNが「やめろ」
  • スピードレーサー告知。頭ほじほじのAにKが「やめろ」−T「早くツッコめってふりするな!」
  • ここのN→U→Aのボケつながり具合が面白くて可愛かったです(´▽`*)
  • Aのヘアバンドみたいなのにグッズのピンバッジ(場所ごとに違うやつ)がついてる
  • N「それあれでしょ、全部集めたら願いが〜」みたいな事を言ってA「ドラゴンボールじゃないから」客席シーンとなってA「ほら俺が滑ったみたいになってるだろー!」
  • さすがに話がそれすぎたのでKさんが「映画ですよ」と戻して、A「あ、そうだ映画だ」とスピレの話に。この2人の会話がなんか自然でよかった
  • A「〜(声優)頑張ったんで、よろしくお願いします」で誰かに「男子高生じゃねーか」「(動きが)ハトみたいになってるな」
  • スシ王子DVD告知。N「俺死んでんだよなー」K「ネタバレすんなよー」N「……俺死んでんだよなー」2回ネタバレ(笑)でかめなしさんの親が見に行ったという話になってK「よかったって行ってたよ。死ぬ寸前が」N「俺、死ぬ寸前が1番不細工」誰か「同じ顔だよ」N「おい!」
  • 「同じといえば」でA.B.C.とキスマイの話。「SUMMARYやってて、会場(東京ドーム)についたのが5時55分」で客席えええー! に。ていうかどんだけギリギリ……! お疲れ様ですm(_ _)m
  • 10/12,13に横アリでエビキス単独のコンサートの告知。まだ全然構成とかは決まってないとか
  • でもKAT-TUNは最初のコンサートが国際フォーラムだから「差が出てる」とひがみ始め(笑)
  • その話から「平成とかもでかくなった〜」やぶ君とか昔こんなんだった! みたいな事を
  • 最後にTが告知する振りでボケてA「大体たぐちのボケで終わるんですけど……」N「言えよ!」とボケツッコミ。ボケとしてはたぐちのが最悪〜みたいな感じで最後までたぐちさんいじり(笑)
  • で会場が暗くなって「夜になりましたねー」で次の曲に。


○MOTHER/FATHER
 正面ステ。うえださんはずっと中央の階段に座ってたなー。


○キスマイコーナー
 メンバー紹介でみやた君がむっちゃ目立ってた(笑)かわいかったー。
あと既存曲を歌ってたんだけど何の曲か思い出せない……! BRANDNEW SEASON だったかな?(公式のレポ見て修正)Goodbye, Thank you でしたか……分からなかった自分にorz その後 Kiss-My-Me-Mine でした。正面ステから花道をローラースケートで走ってバクステに移動。


○FiVeコーナー
 まきのさんの髪がボンバーでびっくりしたよ(笑)なかえがわさんがアラレメガネっぽいメガネかけてた。……流行ってるのあのメガネ? 何か歌歌ってたけど聞いた事ないのだと思う。
 そのあとFiVeメンバーをなかまる氏が紹介して、HBBとバンド演奏でコラボしてました。


○HBB
 なかまる氏が1人でHBB披露。ホーミー? 1人で2つ音出してて、しかもビートの方がむっちゃテンポ速くて驚愕。どこまで行くのこの人……!
その後「3の倍数でアホになるビートボックスやります」って言ってやる……のはいいんだけど、6まで言った時に「もう限界でーす」ってギブアップ(笑)


○6人登場
 なかまる氏が一旦ハケてたぐちさんが登場。バック転? かなんかした後にタップダンス。
そしてうえださんが2階部分から出たと思ったらマシンガンでたぐちさんを狙い撃ち(笑)その後笑顔でバズーカを取りだして発射、たぐちさんを見事撃破(笑)その後かめなしさん、なかまる氏が出てきてたような。そしてたなこーさんが出てきて「フリーズ」って言ってバック宙。これてっきりフリーズ始まるのかと思ったよ……! 言った時の歓声も凄かったような。
その後A&Nでセッションみたいな事を。にっさんが英語でなんか喋る感じに歌ってて、確かなかまる氏がHBB。この時のにっさんがむっちゃ声量出ててびっくりした事しか覚えてない。
その後KT−T、AUNに別れてダンス。AUNの後の手を叩くリズムで繋がってそのまま次の曲に。
たしか衣装は赤と白を基調とした感じのでした。うえださんがパレオっぽいの巻いてて可愛かった。


○SIX SENSES
 花道で一列に並んでダンス。その後バクステに。


○HELL, NO
 バクステ→花道→正面。この2曲とにかく格好良かったことしか覚えてない。その後一旦ハケる。


○A.B.C.コーナー
 メンバー紹介ラップ。ここでかわい君がドラムを披露。そのあと、多分 STAR SEEKER?(星を求め〜っていう歌詞があった)を歌ってました。


○SMACK
 曲前。なかまる氏が1人で出てきてダンス。少クラで歌った時とほとんど同じ衣装っぽい。それで大体正面ステ2階にいたかな。
 エビキスと一緒にやってました。最後の部分の曲がちょっと増えて決めポーズ。


○愛の華
 最初スクリーンに最後のサビの歌詞が出てきたので客皆で合唱。その後曲が始まって、正面スクリーンにて女の人と男の人(カメラ)の幸せそうな映像が流れてました。ちなみに2番から歌ってました。
 位置は正面ステ下手より。ピンクの照明で花びらを表現して、花道を照らしてました。大サビで黄緑色の光で葉っぱを正面ステ全体に光らせてました。最後うえださんがなんか花びらに隠れててうわああうえださーん! ってなった(笑)
 ていうか本当綺麗この曲。うえださんもしっかり歌い上げてたし。ちょっと最後泣きそうになった自分。


○LOVEJUICE
 曲前。ドンチューPV(LIMITED EDITION)の最初の、にっさんがバーに入る所がスクリーンに流れて、それにかぶせて「Three Month Ago」と出てました。
で曲のイントロが流れつつにっさんが登場。小さい丸テーブル(なんかバーとかにありそうなの)があって、そこでテキーラショットみたいな事をしてからなんか食べてた。その後曲に。
 最初正面で大サビまで歌って、間奏部分が長くなってたと思う。そこで花道に移動してダンス。その所でストロボみたいなのを左右数箇所から焚いてて、こちらから見るとにっさんが短い距離を瞬間移動してるみたいに見えてすごかった。パッパッパッて見える感じ(日本語下手すぎ)


○僕らの街で
 最初、にっさん1人でアカペラ。ちょっと直前のソロでのダンスが激しかったからか息が切れてた。最初の行だけマイク通して歌って、その後マイク無し。ドームでマイク無しで声通るってどんだけだよ……! 最後の「ただ続いていた」はマイク通してました。その後他5人が正面ステ2階部分から出てきて曲スタート。スタンドマイクで−TNがアラレメガネ。やっぱり流行ってるのかそれは……。
途中から6人になって歌ってました。これ良く考えたねえ……! いいな演出。


○SIGNAL
 多分正面ステ……曲始まった時点でテンションむっちゃ上がって*2あんまり覚えてない。


○ソロダン
 6人とも、それぞれのソロ曲イントロが流れて登場、で名前を呼ばれて。その後なんか違う曲がかかってパフォーマンス、ハケる。っていう順序でした。順番は−T→K→T→N→U→Aでした。
ただ覚えてるのが、たぐちさんが腰の所? にゲーセンのゲームの良くあるボタンみたいなのがついた板を付けてて、そのボタンをひたすら連打してたのと、うえださんがひたすら腕立て伏せして、最後、にこぱーって笑ってピースしてたのしか覚えてない……ていうかうえださん踊ってないしね(笑)でも最後むっちゃ可愛くてうわああああ(*´∀`*)ってなりました。


○とっつー&かわい君で会話3(左右のスクリーンにて)
 6人が正面ステで懐中時計みたいなのを持ってる。その時計が、正面ステ上部のスクリーンに1個ずつ映ってました。で6人ハケてスクリーンにとっつーとかわい君が登場。確かかわい君は赤天狗のお面被ってた。
 とっつー「時計も奪われてしまいましたーでもあいつ等の乗ってきた船は壊れてるのでまだこの島に居るはずです」かわい君「宝は時計ではなーい! 宝はあの船だったのだー!」みたいなくだりが
。かわい君が「だったのだー!」の「だー!」でマイクを遠ざける→近づけるって動かしたので「だぁー……ぁーあ」みたいになってた(笑)
その後? 上部スクリーンの時計ががちゃーんって音を立てながら一個ずつ落ちていきました。


○SHE SAID...
 正面ステ中央の階段が割れて金属の骨組だけみたいな船が登場。またすごいもの作ったな……! あと帆の部分がスクリーンになってて横方向に回ってました。船の横の部分には「QUEEN KAT-TUN」と書いてありました。
6人はその船に乗って登場。船はそのまま花道にそって移動してバクステに。なかまる氏がむっちゃ手を振ってたなー。


○喜びの歌
 バクステにて。−T「とまらねぇー!」でイントロからスタート。
あと、最後のサビの「愛してる〜素晴らしすぎる」がK「愛してる」A「(台詞っぽく)愛してます」で会場キャー! 上手いな替え歌(笑)
 あとA、Nでお手振りしてたのが印象的でした。何か曲終わった所で泣きそうになってました。私が(お前がかよ)(しかも書き忘れてたし)


○Crazy Love
 最後にこれ持ってくるか……! むっちゃ感動したなんか。


○あいさつ
 喋ってたのってかめなしさんだけだっけ? 「またこうして6人で皆さんの前に〜」って言ってたような。あと「僕らの航海はまだ続きます」とか。あれでもここで「東京手に入れたぞー」的な事を誰かが言ってたような。
スクリーンに「再び取り戻したこの時間」ってメッセージが出た後に「To Be Continued...」って出て終了。この後アンコールに。


EN1.Real Face
 そういやこれ本編では歌ってなかったね。歌イントロのじんかめのかけ合い(K「思い」A「思い」K「きりぶち破ろう〜」)が、K「思い」A「軽い」になってて爆笑。なんだそりゃ(笑)その直後の「リアルを手に入れるんだ」が「東京手に入れたんだ」になってたりとか。
あと最後のラップ、あれなんか違うな、と思ってたらたぐちさんが歌っててびっくり。そういやずっとラップやりたいっていってたな……! なんか新鮮で面白かった。格好良かったし。


EN2.「un-」
 曲途中で−TNで花道を正面ステからバクステまで競走してた。それでたなこーさんが勝って、なかまる氏はゴールした勢いのままにバック転? 側転? をしてました。なっかむのそういうのやってるのって初めて見た気がする。
 あと曲の最後の方で、正面ステ下手側でTKUがこの並びでゆらゆらしてて可愛かった。


EN3.Peacefuldays
 バクステから正面ステに移動して2階に。「K,A,TTUN!」ってこんなに一体感出るんだねぇ……! 何か楽しかった本当。皆で剣持ってるあたりシュールだが(笑)
確かここ? で、たぐちさんがむっちゃ頑張ってサイン色紙を投げたら2階スタンドに。私の目の前をその色紙が通ったんですがあれはすごかった。飛ぶもんだね色紙って……。
最後、Aさんがなんかして−Tさん? が「東京サイコー!」でかめなしさんが投げちゅーして終了。その後もアンコールのコールはありましたがそのまま終わりました。


 とりあえず曲は以上です。あーなんだろう、だれる事なく一気に行った感じ? 一応最後まで海賊設定を貫いたしね。あー楽しかった。やって欲しい曲でなかったのもあったけど*3でも楽しかった! ていうかうえださんがリアルに可愛くてどうしようかと思った。天使ってすごい.*:.。.:*・゚
あーでも結論としては、今回初めて見たけど、本当KAT-TUN担で良かった。だって凄いものKAT-TUN。本当に。

*1:かめなしさんがよくかけてるようなの

*2:この曲に関しては思い入れが半端なくあるので

*3:SHOT!とかLOVEとか