不滅魂(09/05/20・6日目)感想

 やっとまとめられた! 完全に感想なのでレポには使えません。そしてちょいちょいネガティブなので注意。


冒頭〜SADISTIC LOVE(以下SL)まで

 最初の映像、うえださんメインなのににっさんの写真も出てきて、どっちやねん! 状態に。しかもまあものの見事にじんかめの声援が他メンバーの2倍ぐらいあるんだもんな……(これは全体通してだけども)すげえなやっぱじんかめ。あと噂のジュニアマンション凄い。あれ映像で見るのと実際に見るので全然違うんだね……。
で、冒頭からRESCUE→ワンドロ→LIPS→喜び→キプフェ→ドンチュー→ホワクリ、でSLだっけ? なんだこのSLまでのシングルメドレー。ちょっと……重い……前菜で勢いつけるどころか胃もたれするレベルだった気がするんだけどどうなんでしょうねえ。上がるんだけど後半もたないよ! というか、シングル曲ってわかりやすく上がる曲だと思うので、もうちょっと残して要所要所に入れてテンション保つ方がいいのでは……と素人が思ってみたり。前半はこの部分とソロ曲の記憶ばっか強くて、後半もソロが1番の見せ場(しかし、あれも普通に見たらそこまででもないんだろうなあとは思う)のような気がしないでも……後半で強い曲あったかなあ。
あ、シングルはSIGNALと僕街はなかった。あとそういえば思いだしたんだけど、7 Days Battleもなかったな……まあ7 Daysじゃないもんな……でもこの曲ってこの一連のコンサートのために作ったんじゃないの? と思わなくもない。
あ、SLのラップの所でドリボコンビが近くて会場が沸いてたのは覚えてる。あの2人よく近づくよなー。棺とか茨とかセットで出てきてる中それってなんか不思議だった。面白いからいいんだけど(笑)

かめなしさんソロ

 2番が中心に? 歌詞が変わってて信長(というか男目線)目線になってた。花魁ぽいのから2番で刀持ち始めたし、一枚着物脱いで片方の肩はだけたし。
でその後、傘の上に立って下から噴水当てて宙に浮いてたり(勿論上からも吊られてるけど、あれバランス崩したら傘吹っ飛びそうだな)、上下から巻物持って広げながら(だから上の方にある巻物は宙に吊られてる)フライングしたり。あと登場シーンで煙管持って座ってる所とか、なんかアニメのワンシーンぽかった。曲も当たりだったけど今回演出が1番好きなのもこれかもしれない……(・∀・;)

たなこーさんソロ

 最初和太鼓叩きつつ出てきて。ところであの歌ってるJrの子凄いな……! と思いながら見ていた。
その間、直前ソロだったかめなしさんが噴水の中で踊る、というか回ってるんだけど、そのせいでびっちゃびちゃに。しかもバケツで水だかお湯だか(さすがにここはお湯だと思うが)を周りのJrがかけてて、なにもそこまで……! と思ったりとか。一度や二度じゃなかったもんなあ。水しぶきは凄かったがこれ毎日やって風邪引かないのかな……。
でその後、たなこーさんはシルクハット(ただしめっちゃラメってた記憶が)を被った衣装で歌って、間奏でバイク乗って正面→バクステへ。で、バクステで網目になってる球体(公園とかにある回るやつのごつい版みたいな*1)の中をバイクで走っててすげえええ……! となったり。横に回るだけだと思ったらほとんど垂直にも走ってたし。しかしあれ、バクステは直で見れるけどアリーナとかはスクリーンだけだもんなあ。凄いは凄いんだけど。あと準備が大変とはいえ他になんかしてくれないと流石にダレる。あの準備時間は何もせずに待つにはちょっと長い。でもあれ、目は回んないのかな……皆細かく凄いことしてるんだよな、今回のソロ。

たぐちさんソロ

 TTコンビが2人で冒頭歌ったりとか、後半でにっさんが出てきて一緒に歌ったり*2とか、えらくメンバーと絡むソロ曲でした。他メンバーのがそういうのないから尚更そう思うのかな。
ダンスが本当映える人だよなあ。あとタップにジャグリングに確かアクロバットも入ってて、自分の技能出し惜しみしてない……! と思ったのは覚えてる。衣装も水色スーツでさわやかだったし。いかんせん反対側にほとんどいたからあんまり見えてないんだぜ……(´・ω・`)

ゲスト関連

 ゆーま君は毎回出てるのかな。で後キィ君がゲストと。キィ君はシャドボをかめなしさんと一緒に歌ったりしてたけど、かめなしさんは全然覚えてないらしくかなりあやふや。でも「シャドー……」はしっかりやっていた(笑)あと最後はオリジナルかなんなのかちょうターンしまくって決めていた。どんなときでも決めるのがカズヤ・カメナシ(何)
 しかし、ゆーま君が歌うのとか、あとバンジーとかもそうだけど、どうせならMCにまとめてやってくれる方がグダらなくていいと思うんだけどなあ。KAT-TUNがコンサートやってるのか個々人or別の人の見せ場なのかしっかり分けてくれた方が個人的には集中できる。あの扱いだと完全に押し込まれた感満載でどうしろというのか。でもMC中に呼ぶ理由も特にないもんなあ。まさか「おじいちゃんの一押しなんです><」って言うわけにもいかないもんなあ(笑)
ただ、別にゆーま君は嫌いじゃないんだけど、さらーっと出てきて歌って帰るので、「KAT-TUNマダー?(・∀・)」てなる。どうせやるならしっかり流れに組み込んで、いっそここでゆーま君見ないと損! なにあのパフォーマンス! ぐらいに盛り上げてくれる方がいっそいい気がしてきた。もしくは、せっかく惑星テーマにしてるんだからそれに絡めるとかさ! 対決を見守る地球の精とか!(完全にその場の思いつきで言ってます)

ビートボックス

 確かバンジー前。ていうかせっかくの見せ場なのでどうせならバンジー後にやって面目躍如的な流れにした方がいいんじゃ……。
それはともかくトランペットとかすげえなあ。まあ金管楽器って唇の振動で音出すんだけど、楽器無しであれだけクリアに音出せるのは普通に凄いと思う。でも指が違った気がするよー。あんまり良く覚えてないからあれなんだけど、確か笛みたいにしてなかった? トランペットは基本的に3本しか使いません><(経験者自重して)(しかもまともに覚えてないくせに)

バンジー

 バンジーが本当ネック過ぎる。バンジーしたから何っていうか、なくてもまったく困らないと思うんだよねえ。これテレビで放送しても面白くないと思うから、適当な理由つけてばっさりカットしても誰も文句言わないと思うんだけど。バンジーより個人的には1曲増やしてくれる方が、もっと具体的に言うならLOVEが聞きたかったです。だって前やってたんでしょ……いや流れの上でカットなら別にいいんだけど、あの曲そんなにやりづらい曲でもないだろうし見せ場的に使えると思うんだけどなあ。なんでカットしたんだろ。
あ、で結局バンジーは飛びませんでした。あれヘルメットに全日の飛んだか飛ばなかったかの記録つけてるんだね。もう飛ぶにしても飛ばないにしてもどっちでもいいから早く終われし! と思ってやけくそでカウントダウンしてた。あの高さにあの状態で立たせてる事自体、本人にとっては多分ストレスだろ……怖い人には普通に怖いです。しかも漫画魂のにっさんよろしくしっかりした台から飛ぶのかと思ったら、なんかブランコみたいなやつに乗ってて、普通に怖! と思った。あれうえださんが別の日に飛んだんだっけ?(レポを読んだ)……ありがとうございますと言いたくなってくるよな本当……本人が自分で企画したのに飛ばないならブーイングの1つも飛ばせるけど、(こちらから見える範囲では)どう考えても強制的だもんな……しかもテレビ局がだしな……。

Peak

 ろばまるがジャングルジムみたいな箱に乗って、近くに来た時が多分1番発狂した(ろばまる担自重して)1番見たい人がいっぺんに近くに来るっていいね……!
しかも、うえださんが自分のソロパートで「なかまるバンジー!」みたいに言いながら*3がっくんがっくんその箱を揺らしてて、それをなんか嫌そうに見るなかまる氏とか、本当いいろばまるでしたありがとうございました。でもバンジーにお礼は言わない。

MC

 あんまり聞こえなかったからよくわかんなかった……orzたぐちさんがタモさんの拍手の者真似して「お客さんはたぐちがやっても止めないで拍手続けて」とか「お客さん笑いわかって!」とか言われて次やった時に本当にお客さんが拍手止めなかったりとか。あとドラマ告知でうえださんが「なかいまさひろ君と弟役で出てます!」って間違えて皆に突っ込まれてたりとか。偽の映画の告知して皆にいじられるたぐちさんとか。そのぐらいしか覚えてない……ていうかほとんど1位取ったよありがとうございます報告と今後の告知だった気がする。
あ、あとこれの前にうえださんが婚カツを撮ってきてたそうで。なんか久しぶりにやってきて〜って言ってたけど、それってコンサートで忙しいからなのか単に出番がないからなのかが気になった(笑)いやでも仕事しに行ってテンション上がるっていいよね><

えびきす

 どこで歌ってたっけなあ……VanillaとFIRE BEAT。どっちも好きだから嬉しいなあ。でもVanillaってあんなに千手観音してたっけ? 少クラでしか見た事ないからわかんないけど。

リアフェ

 最初の長いラップをかめなしさん、最後のラップをたぐちさんが歌っていた。これはもう他メンバーが歌う曲状態なのか(笑)てか、20060322の意味は勿論わかるけれども、ここでいきなり振り返るの? あ、こっから昔の曲やるよ的なそういう合図だったのだろうか。それにしても、この曲の最中、スクリーンで今までのPV流すから思わずそっちに目をやってしまったよ……SIGNALとかめっちゃガン見してしまう。

うえださんソロ

最初ロミジュリの映像を流しつつピアノ演奏。そりゃ終わったら拍手もするよね……結構長かったし。ただこれ、映像に台詞も流れてたんですが、あれ舞台入ってない人はわかんないのでは……とちょっと不安になったりもしつつ。
でも終わった後に「できたー!」って感じに手をぶらぶら振ってリラックスしてたのは可愛かったです(結局)
その後イントロはピアノで弾いて、その後立って普通に歌ってました。ここでもロミジュリの映像流されるからどっちを見ればいいの!><よみがえるロミジュリの思い出><状態でわたわたしつつ、気がついたら一緒に口ずさんでた(口だけ動かしてた)というね……きもちわるいおたくですみません。

なかまる氏ソロ

 最後の方に出てきた白いのって女の人っていう扱いでいいのかな?(笑)なんぞあれ……と思ってしまったよ……。それはともかく、1番の歌詞が一部飛んじゃったのか「トゥルルル〜」みたいになってて「おいおい!」って突っ込んでた。

にっさんソロ

 おお、女性ダンサー初めて見た! てか、feat.Crystal Kay(笑)おいおい本当この人……! と思ったが逆にらしい感じがしたのでまあ良いです。しかしこれ良くできたよな……そして綺麗に全編英語でしたが個人的にはLOVEJUICEよりも好きな感じの曲調でした。
しかしあれだね、映像にクリケイさんが映ると視線に困るな……^^;いやどうせならにっさん見たいじゃない魂来てるんだしさ……ていうかPVあるならPVだけでゆっくり見たいです。コンサートのスクリーンで見たいとは思わない。

日替わり

 かめなしさんプロデュース! という事で、I LIKE IT、離さないで愛、GOLD、YOUだったかな。I LIKE ITは振りを覚えてなくて前の人のを見て速攻で覚えたけど(笑)一回もやった事ないとわかんないなやっぱ。そこまで振り覚える事に必死じゃないくせに踊ろうとするっていう。
で、1番テンション上がったのは離愛なわけで。ただかめなしさんは結局全く歌わなかったのかな。他のメンバーが歌うのをカメラを持って映していくという形で。あ、ただ、なかまる氏が全く映っていなかった(笑)腹から下しかかめなしさんが映さないで「映せ!」って怒ってた。しかも確か2回。2回目はうえださんがカメラの前に滑り込んで来ながら歌って歓声上がったりとかしてて、本当愛されてるよななかまる氏。いい最年長だ(よくわからない着地)
あと最初の方でTTコンビが自分の歌う歌詞に合わせて演技したりとか。たぐちさん何してたっけ……たなこーさんが「ちょっと嫌気」の所で、床に「の」の字書いてて爆笑してたのは覚えてるんだけど。金髪坊主のにーさんが「の」の字っておい(笑)かわいいからいいけど!(結局)
YOUも、「あああそういえばこれあった……!」みたいな感じになったけど嬉しかったなあ。でもそこまで懐古って程懐古してないんだよね。Jrの頃の曲バンバン出してくるのかと思ってた。まあI LIKE ITと離愛はあったけど。DRIVE ME DRIVE ONが好きです(聞いてない)

対決

 最後の最後に惑星対決が。え、惑星まともに出てくるのここだけ? まあ序盤にも出てきてたけど。
まあそれはともかく、ロミジュリの真似をギャグっぽくやって容赦なくうえださんにバズーカで撃たれるたぐちさんとか、たなかまるまたも復活とか、にっさんがぶらーんとしちゃってて、対決してるんだかしてないんだかわかんないじんかめフライングとか、これ見せ場? なのはいいんだけどどうすれば><見てるしかねえ><ていうかえらい突然ね><みたいな。うん、面白いんだけどこれ中盤の方がいいんじゃないかな……。後半に持ってこられると若干盛り上がり方が変わっちゃって違う気がするんだぜ……。
あ、確かここだったと思うんだけど、降りてきたかめなしさんとうえださんが抱き合ってるのは普通に可愛かったです。これも演出なのかどうなのかよくわからんが(笑)あの人達は演出無しで抱き合ったりしないと思ってるんだけど。

最後

 客席のペンラで「We are KAT-TUN v(ハート)」の文字。これ完璧に見えるの本人達だけじゃないか!(笑)と思ったけど、自分の側から見えた「KAT」が綺麗だったので良いです(笑)多分、ちょうど自分はろばまる辺りの位置にいた(……)アリーナのハートは良くわかんなかったなあ。

全体通して感想

 始まる前の印象とかアルバムの印象を引きずってしまった感があったのですが。
コンサートに色々余計なものが入ったかなあ、という。そのせいで結構グダってる気がする。コンサートに来て一番見たいのはバンジーとかない気がするんだよねえ。基本的に曲を聞きに来るんじゃないの? その曲がしっかりしてくれるならいいんだけど、なんか微妙というか、見せ場を完全に曲以外の部分(惑星対決とか)に置いてる感があったので曲を聞きに来てるおたくとしてはうーん……と思ってしまうわけで。日替わりも見せ場なのかもしれんが、がっつり、というよりも昔の曲とかで楽しもうね☆みたいな感じだったのでちょっと違う気が。
いや楽しむのが嫌だってわけじゃなくて、「KAT-TUNかっこいい><ちょう強そう><」みたいなのが個人的には見せ場だと思っていて、それを見たかったし聞きたかったかなあ……と。冒頭のシングルメドレーはそれを思うには早すぎるし(見せ場冒頭ってこともなかろう)、後半でなんかあったっけ……? っていう。SL(これは冒頭だけど)とかWATER DANCE*4じゃ弱いんだよなあ。MOONとか、かなあ……でもこれも1582と雰囲気被ってるしで違うような。Jumpin' upやノマターマターやWilds〜は前からやってる曲過ぎて見せ場になり得ないし、後半って本当日替わりがメインなのかな。
 繰り返しになるけど、6人曲で「これちょうかっこいい!><うちの自担最強><」ていうのがなかった。滾る感じというか。もしDVDで見れたらまた変わるかもしれないけど。
という事で、個人的に1番の当たりが1582で、1番熱心に曲を聴いたのが花の舞う街でした。あとWONDERも。ソロは本当秀逸(まあ一部ツッコミたい所はあるが)だったと思うんだ。
 しかし、自分はこれで不滅魂終わりなので、これからのはレポ漁ってみる事にします。うーんバンジーってツアーでもやるのかな。やらんでいいと思うので別の曲増やした方がと思う本気で。構成が盛大に変わるかもしれんが。大阪になったらわかるのかな。

*1:もっと良い例えないのか

*2:「誰にもない 熱い思い」のところのかけ合いをやったりとか

*3:バンジーの次が確かこの曲

*4:そういえば、この曲の一部ほとんど声が出てなかった気がするんだけど気のせい? まあ6日目じゃ喉にもくるよね