鎖コン感想

 ただの感想です。ただネタバレは少々あります。ちなみにいいことばっかりは書いてないよ! なんか後半にいけばいくほどいいこと書いてないので、今回大満足で文句のつけどころもない! っていう人は全体の話に入ったら戻った方がいいかもしれないです……。
 前提として、最近は雑誌もまったく追えてない、パンフも読んでないので、まったくコンに関する予備知識なく見たらこうなったという前提でお願いします。あと席が正面ステ真横(@24ゲート48通路)だったのでスクリーンもステージも頑張らないと見にくい位置だったので、全体的に具体的でないです。


うえださんソロについて

 うえださんのソロって、最初に「こういうのにしたい」っていう完成形が頭の中にあって、それを達成するために要素を考えるっていう形なんだろうと思いました。だから個々の演出が足し算されてる印象をあまり受けないのかなと。そして、だからこそ全体で余分なものがなく完成度高く感じるように思いました。
そうなると、最初の「こういうのにしたい」っていうのが全体の完成度を決めると思うんですが、そこを外さないのがうえださんの自己プロデュース力高い所以かなあ。ただ、私は上田担なのでかなりの贔屓目があると思います。しかし、うえださんのソロで印象に残るのって、「(例えば火とかの)演出」じゃなくて、「(全体の)印象」なんですよね。あまり個々の演出が気にならないというか、どうしても全体を見てしまいます。だから上田担なのかな。一回、この人にコンサート全体の構成をやってみてほしいなあ。

他メンのソロについて

 たなこーさんのはまた本人の好み全開だけどあざとさ担当も担ってるのかな(笑)かわいかったけどな……。双眼鏡使ってでしか演出が見えなかったけど完成度高いなーという印象。
 たぐちさんはがしがし踊っててちょう好みでした。あれちゃんと正面から見たかったなあ。私はたぐちさんの踊りや歌中の動きが大好きなのです。だからコンサート行くと大体たぐちさん大好きになって帰ってくる(笑)滑らかというわけではないけど躍動感というか、独特の動きが本当に好きです。
 なかまる氏もダンスをちゃんと見たかったです。でもダンスビートボックスコーナーが長かったのは嬉しいけど、どうせならソロで歌と同じ流れで聞いてみたいなあと。もしかしてジンクスからこっち1度もやってないのかな? まあ曲から今の雰囲気と変えないと入れられないだろうなあ。
 あとかめなしさんは和也クオリティ全開でよかったです。ブレないって大事。照明といいなんといいなんか気合入ってる感がすごかった。

全体

 久しぶりコンサートっていう高揚感はあったけど、安定してるってことかな? 個々の演出は凄かったけど(特に照明)、こう個別の要素しか記憶に残らないというか……今回は全体のテーマがそこまでコンサートの中身に関わってくるものではないからかもしれない。一言で感想を言うと、「うん普通に歌って踊るコンサートでソロは各々すごくて照明凝ってて、あとアンコールに面白いの出てきたなあ」みたいな感じというか……まあ普通のコンサートで楽しかったねえという感想です。だからコンサート自体は楽しかったんだけど、「ずっとこんなコンサートしてね!」と言いたいかというとそうでもないなあ。多分飽きがきそう。生で見れるっていう楽しみもあるけど、だったらコンサートでなくてもいいよねっていう……。生で見る以外の楽しさがあるからコンサートだと思ってます。あといい意味でのホーム感はあったけどあったからなんだという。ホーム感のあるなしが私の中でコンサートの感想に影響することはないかなと思います。というかホーム感があるのがいいことなのかどうかは私にはわかりません。私は1回しか入らないので他の場所の公演がどうだったのかがわからないのですが、仮に「東京ドームはやっぱりホームだから〜」というのがあるなら、それが演出に影響するのはどうなんだと。だったら逆にホームじゃないところでそれが出ないのは問題だろうとか*1
 照明は本当にすごかったんだよなあ。正直、全体で一番印象に残ってるのが照明です。まあダンスがあまり見えなかったのもあると思います。あとバクステに照明がのって動くやつ(ギミギミだったかな)は照明は綺麗なんだけどその照明の柱のせいで私の位置からは本人たちがほとんど見えませんでした。むしろ照明しか見えてない。
 ただいくら照明っていってもメインではないので*2、肝心の本人たちは移動して踊っての繰り返しだったなあという印象。というか移動する曲は本当に移動するだけの曲なんだなあというか。正直、外周回ってお手振りするなら外周で踊ってくれた方がいいなあと思っています。なんか移動してるとただの消化にしか見えてこないので。まあ移動も必要だけども、例えば「あーここで正面ステに戻るんだな」って見ててわかるのはいいのかなあと。
あと馬といい、アンコールになんか出すの好きですね。準備とか後片付けとかあるからかな? あれが目玉なのかただの面白演出なのかわかりませんが、どのみちアンコールじゃなくて本編で出すべきじゃね? と思ってしまう。というかあれがテーマに関わってくるものなら本編で出しても違和感のないような流れにするべきのような気もするし。というかCHAINというテーマを感じるのが、冒頭の映像とアンコール前の映像とアンコール中ぐらいのような気がしました。本編どこいった。最後の最後でとってつけたように手つないでとか言われてもうーん……別につながり感じてないしなあ、みたいなそんな感じ。あと映像は私の位置からはほんとうにみ! え! な! い! だったのでこうテーマは知ってるけど具体的になんだったんだろうみたいな……テーマあるけどあんまり生かされてないような印象でした。
 ただ文句たらたら見てたわけではなくて、やっぱり生で久々に見るし、あと個々の曲で踊ってるのは双眼鏡も併用してガン見して楽しみました。今回楽しかったけど、これがずっと続いて本当にいいのかなあ、とちょっと考えてみたコンサートでした。つまり自分の中のハードル下げると楽しくなるかもしれないけどそれはちょっと違うよね、という話。

*1:場所によってやりやすさは違うだろうけども、それで完成度変わっちゃうというのはまずいだろうという話

*2:照明を見てください! っていう曲はなかろうと