グループよりも個人pt.2

 多分去年よりはいいんだ、けど、グループ仕事って……仕事って……という感じのNEWS仕事関連雑感。



 去年一昨年とあったグループでの魂がないので(パーティは今年の頭も継続してあったけどもあれは2008からの継続なので)、とかくグループでやった仕事っていうと24hがやっぱり一番大きいのかな。つっても……ねえ(同意を求めるな)あれに関しては当時に結構言い尽くした感があるが、なんだかんだ良いところ悪いところが浮き彫りになったとでも言うのかな。やる気がないわけじゃない(と思いたい)けど見える形にならなかったというか……グループでね。スティールパンだのなんだのといった個人の仕事に関して文句を言う気はないんだ。1おたの視聴者として見ると、グループとして印象づけるようなチャンスを生かせなかったように見えてくる。そんなにあんな仕事があるわけでもないしね。良い意味でも悪い意味でも注目されてる番組なわけだから。
 まああまり蒸し返してもしょうがないので、他テレビでいうと、RESCUEやらブザービートやらオルトロスやらとあり、しげのSPドラマやてごし出演のSPドラマもあり、マスプロがゲスト出演したり、0号室にしげが出たり……なんだかんだ個々人だと結構あるよな。で、あと忘れちゃいけないのが走魂なのかな。これ関東ローカルっていうのが惜しいけども。番組としてはゆるさ大爆発なのでいいなあと思いながらによによしつつ見ています。あの4人だといじられに対しての反応スキルがそれなりに高いからなあ。P様の場合、危なっかしくて誰かフォローして! ってなる気がする。にっきどさんはまだいいのかもしれないけど*1、でもあの人もたいがい危なっかしいよな……。なんで一番知名度の高い2人がそろってバラエティ*2向きじゃないんだろう。いや他4人が頑張ればいいんだろうけど。
あと現場は、にっきどさん以外は個人で何かしら出てるんだよな。コール・SEMINAR・ドリボ・雨の日の森の中・ソロコンと。それぞれの評判はよかったように思うので(どれも見に行ってなくてすみません)そしてテゴマス魂があったのも大きいと思う。リリースの方にも書いたけど、たぶん、グループによってそのコンサートに求められているものって結構違うと思ってるので、それをきっちり返した(というより出されたものと受け取る側の見たいものが揃っていた)という印象を受けています。DVDが楽しみでしょうがない。あとソロコン前ぐらいから? もっと前からか、P様のやる気が異様に増加していてすごいなあと思って見ているのですが、それが他メンバーに影響するともっと良いよなあと思っています。どうなのかなあその辺。リリースや魂がない分歌ったりダンスしたりする機会ってどれくらいあるんだろう。歌番組に出る度に結構ムラがあるのって普段からあまり歌ってないのかなあとか。わかりませんけども。グループとしての露出が歌番組ぐらいしかない分、そこで歌も微妙だとなあ……と。いくらCDが良くても、いきなりCD買う人もおた以外にはあんまりいないだろうしね。
いっそグループではバラエティしないんです、って言っちゃうのも個人的にはありだと思うんだ。けど、ならいったい何をしてテレビで目立つんだ、という疑問がある。ドラマだと個人で目立ってもそこまでグループに還元されないだろうし。なにより個人担ばかり増えそうな気がして。せっかくグループで面白いんだからそっちでの仕事が増えてくれると面白いのになあ……と思ってみる。

*1:エイトの方の番組を見てないので、バラエティでのにっきどさんをあまり良く知らないのです。私が用があるのはNEWSのにっきどさんが多いというのもあるが

*2:基本1クールで終わるドラマより継続して露出しやすい