僕の見ている風景感想

 構成がまあ素晴らしいこと。なんか、曲としても良くてパフォーマンスを見たくなるようなアルバム(特にソロ曲)でした。どうしてもアルバムひっさげてのツアーっていう形が多くなる分、アルバムがいいと自然とコンサートにも期待が高まるよね。私行かないけど。
 以下、一発通しで聞いた感想+αの感想。全体の話とソロの話が中心です。



 曲配置が凄く練られてるなという印象。twitterで感想を見た限りだと評判良かった(フラゲしていないので)ので期待してた分もあるんだろうけど本当に良かったわあ。シングルもソロ曲も浮かずにしっかりアルバムのピースとして役割を果たしているし。というか、嵐はシングルを乱発しすぎでいい曲でも薄まるのよね(笑)トラメがもう2つ前の曲とかさあ……っていう感じはいまだにある(笑)出ないよりはいいのかもしれないけどね。
 話逸れた。流れとしては、トラメ→T.A.B.O.O*1→サーカスとか、ギフト→Everythingに震えた。コンサートのセトリみたい。なんだよJスト仕事できんじゃん*2と思った。
 でソロ曲なんだけど、リーダー以外は全員いつもと方針変えたなあという印象。逆にリーダーで安心するっていう。なんかそれぞれが自分の声を上手く使ってるような。リーダーも今回声が丸い気がする。なんとなくだけど。
 とりあえずT.A.B.O.Oにちょう滾ります。冒頭聞いた瞬間に吹きそうになった。確かに攻めてるねしょーさん!私攻めてるしょーさんが大好きなので*3これいいわあ。あああコンでどうパフォーマンスするのか見たい><いやDVDでいいけど!(笑)既に諦念がベース。
あとまつもとさん×ボコーダーの相性半端ない。ボコーダーつったらあいばさんかなと思ってたんだけど。そのあいばさんはまたなんか……(‘◇‘)<いっつあま・じ・か・るそんっ! って英語が平仮名にめっちゃ聞こえるんですけど……! これを今年28のおっさんが歌ってると思うと。でもあいばさんはエンジェルなので全く問題ないですね(oゝω・´)bあいばさんのアイドル力すげえな……! と打ち抜かれました。
にのみやさんのソロ(タイトル打つのめんどいので略)は歌詞はほんとにのみやクオリティ(句読点あたりが)暗号ネタって前にcodeでにっきどさんがやったなあと思ったけどえらい方向性の違う曲だよね(笑)あと「ありがとう」キーワードは虹もそうだったね、とか色々考えた。本人が自作してるからできる話。だからか凄く声がのびのびしてるのよねにのみやさん。出しやすい音域を上手く使ってるというか。
 5人曲だとシングル除いたらSummer Splash!(のみんなでラップの畳み掛け)とかマダ上ヲとか好きです。あ、あとサクラップは基本好きなので挙げませんが(笑)*4シングルでラップない(カップリングはあったけど)分飢えてたのか全部ツボるっていう。
 ちょいちょいKAT-TUNの曲とタイトル被ってるとかなんでテレビ局のバックボーン付きなの(笑)のか色々突っ込みたくなる(というか上の人に聞きたくなる)ところもあるけど名盤だと思います。うむ。仕事に手を抜いていないなあと。ところでJストはボコーダー推しなのか?

*1:全然関係ないけど、私はソフトでCaps LockをCtrlキーに変えているので、めっちゃ打ちづらいこのタイトル(笑)

*2:……察してください(笑)あんまり書くのもあれだと思うのでこんなところで書くけど、個が立ってるけど立ちすぎ&並べ方が適当に見えるせいで寄せ集めな印象のかつんアルバム、1曲1曲の印象というより全体のまとまりのよさが目立つこのアルバムという感じで、この2つには逆の印象を持っています。どっちも同じレコード会社から出てるんだけど(しかも結構短期間の間に)

*3:なんせおちたきっかけが「ならアイドルがどれほどか見せてやるよ!」(@いざなう)なぐらいだし

*4:というか基本的にラップが好きなのです