ワールドツアー07/25(@東京ドーム)感想

 コン感想。今更だけど……もうそんなに経ったのね、という感じです。なんだかんだあったので時間の感覚が(;・∀・)ちょろちょろネタバレしてます。



 なぜか2曲目のFALL DOWNとなかまる氏ソロ内のkey of lifeで泣きそうになったという……なにゆえ……それはさておき。
 まず全体。
面白かったけど楽しくはないというか滾らないというか。「かわいい」はあるし「えろいなー」とは思うんだけど「かっこいい><」はないというか。まったく楽しくなかったというわけじゃないんだけど、ファンサとかトロッコとかそんなにしなくても……なあ……と思いながら見ていました。トロッコとか演出じゃなくて単純に上がって手を振るために乗ってる気がしたんだけどな。トロッコ乗るような演出がいる曲そんなないだろという。言い換えれば踊る曲が少なかった印象。曲と曲の間で踊るっていうのは散見されたけど、普通に「歌って踊る」というのが少ないような。はっきりとは覚えてないけど、DモとRIGHT NOWとかはちゃんと踊ってた気がするけど*1N.M.Pは踊るとかっこいいのにオープニング曲扱い(2回とも)で演出メインでパフォーマンスがなかったのが残念。演出は派手なんだけど本人達が動いて「かっこいい><」が少ない。馬乗るのもいいんだけどね(笑)本人達じゃなくて演出が普通でなくて、その演出の中で動いてますっていう構図に見える。ソロを見ると個々のポテンシャル高いのわかるのにグループになると途端に演出に隠れてる。オプションのファンサ*2ばっかり頑張りましたに見えるんだけどなあ……。
 曲がシングル多めなのはまあワールドツアーあるし……ということでまあいいんだけど、そんなに流れの悪さはそこまでぶつくさ言うほどではなかった気がする。ただドラムとか和風コーナーとか突然何の流れもなしに入ってくるから、なんやねんこれ(笑)とはなったけどね。そんなことより一番気になったのはGoing前の変身……あれ意味わかんないんだけど変身する意味ありますか(笑)異次元空間飛んでくる必要ありますか(笑)つなぎのつもりなんだろうけど突拍子過ぎて逆に切れてると思うんだけどねえ。その意味で言ったら歯医者もね。かわいかったけど。なかまる氏の「きーみーにー!」とか(笑)女王魂では海賊ですよー上陸しましたよーっていうストーリーが一応下地にあったからやれ子天狗から逃げるだの何だのの流れでたなかまるのコントとかも浮かなかったけど今回何もなしにドラムとか和風とか歯医者とか異次元とか繋がりがなさ過ぎるだろ(笑)
 ソロは良かったんだ! 特にT-TU。この3人は1曲フルでやったから世界観に入りやすかったっていうのもあるのかな。ていうかマリーアントワネット映像化……しないの……(R-Oneで盛大にネタバレしていたのですがこのままだとソロコンはどうか知らないがツアーではもうやらないことになるとは……)うーん、局地的に面白いのはあるけど萎えるのが多すぎて、という感じですか。


とりあえず結論:今回の総合演出考えたやつ誰やねん*3

*1:これって準備期間がどうこうとかそういう問題? だとしても嫌なんだけどその理由……。

*2:個人的にはコンサートでファンの近くに行くとかファンサとかは「できればする」であってそれを優先させてやるものではないと思っているので。まず他の事をやってからできるところでファンサするイメージでいるんだが

*3:いや見当ついてるけどね