24時間テレビ 総括で感想

 ……とりあえず、今日だけNEWS担みたいな感じになってもいいですかね……。
1時間半睡眠で疲れてる上にちょっと気が立ってるので文章酷いですが、これは本気で思う。さっきも箇条書きでばーっと書いたけど、ハイクにも投げたけど、全然収まらないので書きます。
 いや、そこまで酷くは思ってるわけではなくて、勿論良い部分もあったんだけど、終わり良ければ全て良しっていう言葉があるよね、それの逆を行かれたんだよね……。



 まず、どうなんだろ、と思った所からぐだぐだ書きます。
手紙。まああれって正直じゃにおた以外どうでもいいコーナーだろうし、なんか理由があったのかもしれないけれども。「お涙頂戴よろしく手紙やればいいんでしょ? じゃにおた喜ぶでしょ?」って日テレが思ってるんだったらむしろイラッとするからあれだけど。
でも、なんで手紙がないんだ? 確かに、NEWSは色々あったし、なんか知らんが不運続くし、だからメンバーが言ったあの言葉もそこまで現実と乖離はしてない*1とは思う。でも、最後ランナーを待つ段階になって、どう考えてもすぐにはゴールできないのに名前のコールしたり歌をリピートしたりする時間があるなら、その間とあの台詞の時間使って手紙読めたんじゃないか?
 明らかにちょっと余ってたよね……はらはらしながら感動してる場面でgdgdさせられる技術ってある意味凄いよな。確かにランナーさんはすごい頑張ってた*2けど、でも待つ人はそうずっと歌ったりコールしたりできないと思うんだよ。それ中断しながら何回も繰り返したらそりゃぐだるだろって話だよ。
もしくは、NEWSが手紙を書けない状況に……あったとは考えられないんだけど。だって本人達、テレビ誌で「手紙誰だろ〜」的な話をしてたように記憶しているのですが。
つまり、NEWSでは手紙読んでメンバー間の絆どうこうの話をさせる意味はない、って製作側が考えたって事でいいのかしら。あえてあのコーナーを切った理由てどこにあるのかしら。私が短絡的なのかな。
 で、こうなると、割と後半にコーナーがあって見せ場があったP様やこやま氏(ギリギリしげ)はいいとして、1日目すぐにコーナーが終わったマスプロ*3や、ドラマ後ドキュメンタリーで出てきた以外でしばらく姿を見せなかった*4にっきどさんや、そもそもそんなに目立つコーナーのなかった*5てごの印象が最終的にすごく薄まったんですけど……確かにますてごはしょっちゅう喋ったりはしてるけどさ、なんか、じゃにおただからこう思うのかもしれないけれど、すごくメインパーソナリティの扱いが雑です……。
最後に手紙があると、読むメンバーは勿論、他のメンバーについてもそこで語られるから、結構それぞれのキャラが立ったと思うんだけどな。普段から6人揃った仕事があって、グループ内でのキャラが割と世間一般にも立ってるならいいんだけどさ、そういうわけじゃないよね、NEWSって。個々人でキャラ立ちするのもいいけど、やっぱりグループ担としては、個人的にはグループの中での立ち位置ももっと知られていけばいいな、なんて考えていたのです。せめて最後にメイン画面で6人揃った画が見たかったです。それがあると「NEWSお疲れ><」って思うきっかけがあったから。でもないんだもんな……。「ゴールできそうにないなあ……え、歌歌って語り流れて終わり? NEWSは?」っていうなにこの肩透かし……。あ、24時間にそんな事期待するなって言われそうだけど^^^^
 あと中継がなんかすげえ下手くそだし……。そんなに聞こえないのかっていう話だし……。あと流れがいくらなんでもgdgd過ぎるし……。
ていうかとくさんって、他の人とびっくりするぐらい話噛み合わないんだね。いくら時間差が多少あるとはいえ流れをぶった切った話の持って行き方があったように思うんだけど。向こうの言いたい事遮ってまで聞かなきゃいけない事を喋っていたようには思えないのだけれど。と書くぐらいにほんっとうに私の感覚とあの話し方が合わなかった……。あ、さっきも書いたけど、人に感想を求める時に、「〜〜はどうでした?」って聞いといて、聞かれた方の「○○でした」っていう返答に速攻で「○○でしたよね」っておうむ返しで同調してた時にすっげえイラッとした^^いや、そんな速攻で同意できるなら最初から聞くなよ! ていうかあなたそこで話聞いて泣いてるだけじゃん……なんでそんなに他人の感情がわかるんだよ……んなわけないだろ……。
 あと私に遺産めぐりと宝石発掘コーナーの意味を教えてください。いや、コーナーをやっていた方々の仕事っぷりがどうこうじゃなくて、単純に、「あのコーナー、いる……?」という感じだったんですが。あれか、宝石発掘はイッテQにかけたの? でも明らかに移動賃の方が高くついてるよね^^先に掘る所全部やってもらうんだったら意味なくないかな^^モノより思い出? あと遺跡はさくっと帰ってこられて結局あまり結果とかよくわかんないまま終わったんだけどなんだったんだろう……。


 それでも、いい所もあったんだけど。結局、私が泣いたのはにぃにのドラマラストとスティールパンのラストでした。ドラマお疲れ様です><携帯のメッセージ切ない><あ、でもまさか今年25の男が中学生役やるとは思ってなかった(番宣で見ていた合格発表のシーンは大学のなんだと勝手に思い込んでいた)からびびった(笑)
あとやまりょの可愛さにびっくりだぜ。前から美人だったけどさらに美人だな……大きくなってからが楽しみです><
 そんで、何はともかくスティールパンのしげです。あの姉妹に完全にナメられてたり、でもちょいちょい失礼だったり、時々顔がとんでもなくぶさいくだったりではありましたが。だからこそ、生演奏の時の緊張してる感じとかが逆にそれで凄く引き立った(ていうと言葉あれだけど)と思うし、最後の男泣きとかつられて泣いた。ぐだぐだ文句言ったり失礼発言してたけど結構ちゃんと頑張ってやってたんだね……っていう。本当にすごい格好良かった。この人に対してはしょっちゅうがっくりするんだけど、ここぞというところでめっちゃ男前な所を見せてくれるのでなんだかんだ言ってても好きです。私の24時間のピークは完全に、しげの生演奏〜男泣きでした。にぃにより泣いたからなここで……。
あと他メンバーのコーナーも。マスプロは「え、マスプロどれ? どの人がマスプロ!?」っていうぐらいシンクロ上手かったし、こやま氏の影絵も、まさか裏で合図まで出してるとは思ってなかったからすごい大変だったんだろうし(ていうか手話のこなれっぷりが素敵過ぎる><)、P様のダイビングもめっちゃ綺麗だったし、何よりP様がめちゃめちゃ綺麗だったしで。てごは歌う時は本当にてごし様だし。あなたどこで歌っても凄いよね……。
 というより、みんな笑ったり泣いたりしながら、大きいミスもなくパーソナリティをこなしていたように思うのです。VTR見る時にみんな真剣だったし、結構表情も変わるし(にっきどさんは冴えなかったが、なんか全般を通してそうだったので体調が悪いとかあったのかな?)、すげえ頑張ってるな……真剣にやってるんだな……ていうのが見ていて伝わってきました。でも一直線すぎず、マスプロが他の人(主にゴールゲート関連)に振る時にへたくそで「僕これ苦手です」みたいな事言ってたり、てごがそのマスプロの振りに「てごしもいますよー☆」*6とかおもろく返したり、「舎弟でいさせてください!」ってP様がコメント返してたり、深夜枠でこやしげが体張ってたり(アイドルに顔ビンタってありなんだね……っていう)、いい意味で遊びもあった仕事ぶりだったんじゃないのかな。
 だからこそ悔やまれるんだぜ諸々。舞台裏でどれだけ補間されるのか。そもそも補間されるのか^^なんか結構全力で追っかけてたから解放感もあるんだけど、それを上回るこの不完全燃焼はどうすれば……。

*1:試しにKAT-TUNが同じ台詞を言ってる所を想像したらなんかすげえ違和感があった

*2:あんな後半で走るフォームができる人って凄いと思うんだ。そして目の力が凄くてびっくりした。最後てごにがっちりハグされててよかったね><お疲れ様でした!!!

*3:あれは移動がある都合だったのだろうか

*4:ダーツの旅はあるけど、あれってインパクトあるって言うのかな。しかしあれは……表情も冴えなかったのが気になる

*5:ランナーさんへのサポートはほぼ番宣が見せ場だし、ゴールゲートは別に彼がどうこうするわけではなかったし

*6:なんか、名前を呼ばれ忘れられたかなんかで