スマイル #7(09/06/05)

 うん、まあ、なんで見つづけてるかって、集約したら最後どうなるかが気になるってだけなんだけど、そうじゃなかったら色んな意味で脱落してるだろうなこのドラマ……。



 なんだろう、でも一馬先生とビトの最後の会話の中で、1つ答えを見た気がする。結局、受け入れるって事なのかなあ。どんな理由であれ自分が納得できるように選択していかないといけないんだろうね。……ここ色々書きたいけどはしょります。あー感想書きづらいなこのドラマ……感情移入とか、ビトがまつもとさんだからとか、それ以前の問題なのよな。
耳痛ポイント*1を言うと、なして「自首する」っていう一馬先生の言葉を信じないくせにその一馬先生を旅館の中に入れたのさ、とか、指名手配犯が旅館で聞いちゃあかんやろとか、大体花ちゃんの携帯はどうにかしちゃったっけ? なんでわざわざ公衆電話? とか色々ありますが。まあこれ毎回だけど、見せたいシーンをつなげてるんだろうけど、なんかツメが甘いような……旅館の件に関しては、ビトは隠れて花ちゃんが女将さんに筆談で聞いてて、でも見つかっちゃって云々、とかにしてもいいと思うんだけどねえ、と素人が呟いてみるよ。あと刑務所のシーンがなんかニュース番組の陳腐なコメントみたいだった(失礼)もうちょっとなんか……なんかさりげなくというか、こちらに悟らせる余地をください、というか。
あとビトはどんだけあの刑事にトラウマあるのかと……あれって見つかったらひどい目に遭わされる、ていうのがあるのかな。あと富士山行く前に自首してくれという気もするが、よっぽど富士山行きたかったのね><という事にしとこう。錯乱してたらああなるのかなあ。
そのビトと花ちゃんのシーンは、なんか完全に愛の逃避行状態でしたが。しかし何がすごいって花ちゃんの一途さと包容力だよな……。あと一緒に寝てるシーンで、「ビトいい体しすぎだろ」とか変態みたいな事言ってすみません。いやでもさ(やめて)
そして一馬先生の過去もはっきりしたし。キムチにこだわってたのそういう事か。あと、この話から、ビトが先生の事を「一馬さん」って呼ぶようになったのね。
で次回は裁判がメインのようで。これって、裁判員制度というタイムリーな話題を入れつつ、「ビトの事を報道されたものだけで知っている、まったく関係ない人達がビトの事をどう見るか」っていう視点を入れたかったのかね。まあ今までは両極端だったような気もするし。でもそこまで裁判員制度についてがっつり説明しなくても(笑)あれなの、後々結構関わってくるからなのか? まあこの辺は来週以降かなあ。

*1:ツッコミどころ。高校の時の部活で使ってた