映画キャスト残り発表でちょっと考えた事

 なんか怒られるかもしれないので隠れる。いや大した事でもないとは思ってるんだけどね……。



 ごくせんは2も1もろくに見てない*1ので、あまりごくせんのじんかめにこだわりも思い入れもない(というか持ちようがない)ので、なんで竜いるのに隼人いないんだよおおお><とか、慎は!?><とかそういうテンションではないんだよなあ。かめなしさん出るって話が出てから、ちょいちょい(特に前者)見かけるんだけど、やっぱりそこまでこの番組のあの2人って影響でかいんだろうなあ、とは思いました。ただ、あの頃のじんかめと今のじんかめって色々違うだろう*2から、2人揃って出ると逆に違和感出てくる気もするし。それよりなにより、確かにじんかめの力というか強さって武器だと思うんだけど、だからといっていつまでもそればっかり求めるのもねえ……というのもあり。あんまりそこで固定化するのも(ごくせん限定だとは思ってるけど)どうなの、と思うのはやっぱり思い入れがないからかな*3
 で、慎って、おぼろげな記憶しかないんだけど、仮に今のまつもとさんで演じたとしたら違和感とか出ないのかなあ。だって急激に、それこそじんかめとは比べ物にならないくらい丸くなって、というか穏やかになってないか、まつもとさん。そんな気がするしちょいちょいそんな話を見るけど(本人達発信で*4)。うーん、役者は年を取るけど、作品の時間はどうしても飛び飛びになるし*5、それに伴ってキャラクターの時間も飛ぶからなあ。変化に対して時間という根拠がないからどうしても、その時間に伴って変化していく役者とはズレが出やすいというか。勿論役者だからその辺は演技でどうにでもできるのかもしれないけど、でも顔立ちとか染み付いた演技の仕方とか、どうしようもない部分もあるよね。キャラクターの飛んだ時間での変化と、役者が過ごした時間で起きた変化とで、どう合わせたって食い違う部分もあるんじゃないのかなあ。でもこの辺は見る側の判断にもよるからなあ。
結論:見る人次第(ええー)


あと一応付け足しておくと、別にじんかめ嫌いじゃないですからね! 勿論! むしろシンメスキーなのでどんどん絡め! ぐらいに思ってるクチです。ただあまりごくせんとじんかめを結びつけすぎるのもどうなのよ、と思うだけで。あとこれ書きながら明日の記憶思い出した。何か被る。どっちかに搾るべきだよね、言及グループ……。

*1:むしろ1の方が見てたな……おたくじゃなかったのでまつもとさんの事なんてまったく意識してなかったけど

*2:少なくとも、色々丸くなったよね? と思うんだけど

*3:今思い出したけど、私がじゃにおた始めた当初はまだごく出ごく出騒がれてた頃なので、それのイメージもあるのかもしれん

*4:リーダーが「松潤が丸くなった」という趣旨の発言をなんかのテレビ誌でしてた記憶がある。あとスマイル番宣で出た番組でそんなような事をまつもとさん言ってなかったっけ?

*5:無理矢理補間する事もできるけど、やはりドラマ内で描かれてる期間が濃くなって他が薄くなるのは避けられないかと