スマイル #6

 簡単に、ちょっと思った事など。



 結局、社長のビトに対する愛情って何だったんだろう。ビトに対してなのか、それとも罪を犯して更正しようとする人達に対してなのか。まあ最初は違っても途中から個々人に向けられるものになる事だってあるとは思うんだけど、うーん……。けど「この子達を路頭に迷わすわけにはいかない」みたいな台詞を考えると、なんとなく義務感みたいなものが社長には見えてしまい、どちらかというと、社長のは正義感から来る愛情だったのかなあと。「この子たちを愛してやらねばいかん」みたいな。それでもいいのかもしれないけど、果たしてそれが本当にビト達のためになるのかな……とか。結局それって、「罪を犯してしまったけど更正しようとしているから」というのが理由になってしまうわけで、それは個々人の性格とかの固有の部分ではない気がするんだよなあ。逆にそこに向かっているのが花ちゃんなのかな。うーん。


 話変わって、なんで林はあんなにビトに固執するのかねえ……他の人は大体戻せたけどビトだけ帰ってこない、みたいな状態なのかね。ていうか他行ってくれって思っちゃうだけなんだけど(笑)ビトが最後に幸せになってくれないと見続けた意味がない。ていうかこれで最後幸せにならなかったら一体彼らは何のために……と思う。