スマイル #4

 なんか……心構えがいるよね、このドラマ。今更だけども……しかし、今回はフィリピン云々よりも「加害者側に立ってしまった人への差別」が多かったのかな。あとマスコミ関係。



 とりあえず、箇条書きでピンポイント。

  • 一馬先生の「俺の人生も辛すぎるから」で泣きそうになった
  • 花ちゃんに呼ばれてきょとんとするビトかわいい
  • 花ちゃんの過去がわかった、のは良いとして、今の家族*1は一体なんなんだ? 引き取り先とか?

 #2は花ちゃんのビトへの一生懸命さがよく出た回だったと思うけど、今回はビトが花ちゃんを支えていく事を決意する回なのかなあ、と思ったり。なんだろう、今までは花ちゃんの明るい面しか見えてなかったけど、今回過去がわかった事で暗い部分も見えて、さらに明るい所がまぶしく見えるような、そんな感じがした。
花ちゃんとビトが互いに支えあって、それで2人の一生懸命さとかに感化されつつ一馬先生や町村フーズの人がその2人を支えていく、というか……。しかしどっちにしろ辛いぞ><大体、支えるって自分で書いといてなんだけど、辛い事に立ち向かうために支え合わなくてもいいぐらいに皆々様どうか平穏な人生送ってください>ビトとか花ちゃんとか諸々登場人物の方々
このドラマ、ビトとかの登場人物に感情移入しすぎると見難い事この上ないな……しかし、私個人の場合、まず第一にまつもとさんのファンだから見ているのであって*2 *3、そうなると(ともすると普通の人以上に)ビトに情が移りやすいから辛い事この上ない><しかも林君の登場で余計ビトから幸せが離れていくような><
とにかく、ビト(´;ω;`)頑張れ(´;ω;`)←もう終始こんな感じで見てる。これ、2015年として今ちらちら映ってるビト達のその後って見られるのかな。最終的に、今のビトってあの独房のビトに繋がるんだろうけど、その先無しでドラマ終わるのかな。それが気になる。別にこの話の流れならマンネリとかもあまりなさそうな感じがするから奇をてらうような事もしなくてもいいだろうとは思うけど*4最後の最後まで見終わった時に「あれ、これそういえばなんだったんだ?」って思うような事がないようなドラマだといいなあと思います。本当に。

*1:先週の話で見送らなかった家族

*2:そうじゃなかったら絶対ドラマタイトルすら覚えてない

*3:まあ他にも(というかちょっとずれた部分において)見続ける理由はあるんだけど

*4:話の展開で魅せる、というより、話の中に描かれる情景等々で魅せるドラマのような気がする、このドラマ