クイズショウ #4

 土9のクイズショウしか見てない人間からすると、今の私にはあの神山が神山なんだよなあ(笑)と深夜版に思いを馳せつつ*1、クイズショウ#4感想。



 まず細かい所。

  • 最初の詩って意味考えた方が面白かったりしますか……
  • 毎回、解答者が夢で過去を見る、っていうのやるのかな
  • ラッキー問題って大概ラッキーじゃないよね、むしろ解答者の気分的には逆だよね
  • ていうか出る人とかその事務所とか関係者、神山の性格ぐらい把握しといて! それ重要だよ!
  • その前に特A級の人なら銀テレ上層部も出させるなこんな番組だって知ってるんだから!
  • 大体、「こんな番組どうでもいい」って編集局長? は言うけど、こんな高視聴率番組ないよ!
  • そもそも、番組をもっと安全な方向に変えたいなら原因だって知ってるんだし、その原因の本間D辞めさせればいいような(それ言ったら元も子もない)
  • っていうツッコミ諸々はこの番組の前では無力なんでしょうね
  • とにかく、冴島P頑張れ><本当頑張れ><
  • しかし、アメンボブログって……この番組ちょいちょいパロるなあ(笑)*2
  • 最後、神山の「私は信じます」からの件に本気で感動しかけた私の感動を返せ!(笑)いや返さなくても良いけど別の方向に話が進みそうだから!(どっちだ)


 ちょっと本筋と離れるけども、占いって嘘でも何でも、占い師本人の中で信じられる物として何かしらの軸が通ってれば大丈夫そうな気がするけどなあ。当たるも八卦当たらぬも八卦って言うし、って怒られるかごめんなさい。でも実際、何を根拠に貴方はそう言うんだ! って問い詰められた時に占い師さんってどう答えるんだろ。それって嘘じゃないの? って言われた時に、相手に確実に信用させられるような物ってあるのかなー。あんまり占いには詳しくないからあれなんだけど。
 それは置いといて、ドラマの大部分を占めるクイズ番組部分が若干自分の中でマンネリ化してきた……感じが……正直クイズ部分はどうでもいいから早い所謎を教えてくれ><ってなりそう。問題が解答者の秘密を暴くという性質上、問題が進むにつれラストが読めてくるし、そうなるとあのクイズ部分で見る所って物凄い細かい部分に萌えるしかなくなるような。神山の変なダンスとか(笑)本当のクイズ番組にめっちゃ見えるんだけどねえ。あんなクイズ番組あったら速攻で打ち切りになってると思うけど。
神山の人を食ったような調子、というのがクイズ部分全編で一貫しているように感じるので、結局解答者も神山の手の上にいるんだろうなあ*3とか。しかし、この番組訴訟起こしまくりだよな……番組自体はともかく、出演後の解答者が訴えられそうなのばっか(むしろ全部か?)なんですけど……それで実際、番組として続くのか。一応、今までは偶然、て事だからいいのか? 上でも触れたけど、そもそもそういうツッコミがドラマに対して多々出てくる状況がいいのか悪いのか。こういう部分無視して楽しめるかどうかにかかってくる気がしている。
 それにしても、美咲ちゃんもやっと喋ったし、徐々に徐々に明らかになってきた、という事で。自由な奴って誰よ……。視聴者側にもなんか変化起きてるっぽいし、そして案内人さんもやっぱり何か1枚噛んでるんですね。そして新米ADあやや頑張れ><(番組の趣旨ちがう)(名前も違う)
あややで思い出したけど、先週の予告で「お前も〜」みたいにあややが言われてるシーンってありませんでしたっけ……?

*1:何の話だっていう……ニュアンスでお願いします

*2:旧ロウハイアラーキーアメーバブログさんにお世話になっております(笑)

*3:その神山は本間Dの手の上にいるんだろうけど(笑)