スマイル #1

 書いていた通り、前の記事は消しました。まだふらふらしてて頭痛い(笑)なんというか比喩ではなく視界が狭まっている感じです。あ、あとこれの番宣で出てたはなまるが、なんだろう具体的にどうこう言えないけど、凄く興味深かったというか面白かったです。あと写真のリーダーが凄く黒くてびっくりしました(笑)
さて、スマイル初回の感想……というより、ただ見て考えた事ばっかりです。そんなに長くないけど内容が鬱っぽいので隠します。



 なんというか、たとえ差別というものをする側にどんな理由*1があったとしても、それはされた側からすれば関係のない事だし、それによって自分が受けた感情をなかった事にはできないと思うんだよなー……。勿論「あいつはああいう理由があったから、自分はあいつに○○されたけど、自分があいつを責めるのはお門違い」ともならないと思うし。少なくとも私は。
過去の事は過去の事で、既にやってしまった・された事を帳消しにする(もしくはそれに近い形に決着させる)のは、理由だけじゃなく今度何をしていくかっていう事とした事のバランスなのではないか……という。理由がなんであれ、またその後何をしたとしても、誰からも責められない、という状態にはなり得ない事だってあるわけだしね。ただ責める事ができるのは、その事をされた側だけであって、周りの人間がごちゃごちゃと責め立てるものではなかろうとは思う。
 とりあえず、多分第2話……見れるのか? 正直自信がないけど頑張って見る。ここで終わったら余計ひどい。絶対に見返さないけど絶対に忘れないんだろうな、このドラマ……って書くとなんか最終回見た後みたいだな(笑)

*1:教育とか、環境とか、経験とか、本能とか