琴線感覚(08/04/30)

 こんな番組日テレにあったっけ? 初めて聞いた。今年度からなのかな。もし今までにあったなら有閑とか1ポンドの時に見てると思うんだが。見過ごしてたのかな。
 まあそれはともかく。番組の趣旨としては、ある人が感動した(琴線に触れた)事柄について語る番組という感じで。昨日のうち君のが思い切りおせん関連だった(料理の話)ので、しげはじゃあ法律関連とか大学とかかなーと思ってたら「写真」でした。おおおこれはこれは。結構どんな感じだったのか気になってたので思いがけず嬉しかったです。ちなみに衣装は弁護士先生。
要点を書いてみた……んですけどちょっと今見直せないので記憶だけで。見返して重大に間違えてたら後から直します……!

  • 9年この仕事をやってて、ずっと雑誌とかで写真を撮られてきて、自分が好きな写真が出てきた(これ意味がよくわかんなかったんですけど、つまり写真が好きになったって事? 撮られた写真を見て好きなのがあった→自分も撮ってみたい! 的な感じなのかな)
  • 1年くらい前に、親しいカメラマンさんに「カメラ始めたい」と相談したらカメラをプレゼントしてもらえた(すげー……)
  • それ以来出掛ける時はいつもカメラを持って撮影。何枚かしげが撮影した写真を紹介
  • お気に入りはCM撮影の時にハワイ(RUSS-K かなー)で撮った、電柱についている看板(よく標識にいるような人の絵で歩き出す所みたいなポーズの)に焦点を当てて撮ったもの
  • こうして切り取ることで、日常が主役になる〜みたいな事を喋ってました
  • あとは前々から何回か言ってる、ホカベン関連。「大学で法律学んでる時に、こういう法律に関わる役の仕事が来て〜」などなど

 そうそう、しげが撮った写真のアルバムが映ってて、その中にこやま氏やらまっすーやらが写ってる写真がありました(笑)これ Photo Shigenic にあった! っていう写真もあったり*1これ見た事ある! っていう写真があったり。普段あんな感じの写真撮ってるのね……とちょっと面白かったです。
あれそういえば、最近誰かが写真について話してなかったっけ? ……と思ったらP様でした。昨日更新の日記。今日はお忙しいようで。何かあるのかな?

*1:とりあえず覚えてるのは、こやしげます@長野