各グループのイメージを書き出してみた

 特に意味はないんですが、なんとなく思いついたので一度書いてみようかと。1年ぐらい経ってから見ると楽しいかもしれない(私が)というぐらいの誰得エントリです。
あくまでグループという集団に対してのイメージなので、ソロは除いています。*1あとごめんなさい、すまにいさん以降のデビュー組に限定しています。書けそうなのがそこからだった……。

 なお、各グループで知ってることに差がかなりあるので、内容の濃淡に差があるのはご了承ください。ご意見ありましたら、返せるかはわかりませんが(議論してもしょうがないところではあるので)がんがん送ってもらえると嬉しいです……拍手なら匿名で送れるよ!

すまにいさん

仕事人。泥臭いところも綺麗なところもすべて踏んで踏み固めてきた。ある意味怖いもの無し。マイナスすらもネタ。すべてを食べて糧にしていくような。

ときお兄さん

男臭さ。じゃにーずのグループで男らしさ一番出してる気がするのは気のせい? 他のグループとはまた違った年齢層の非じゃにおたに受け入れられてるイメージ。村の影響はんぱない。そのせいもあるのか、メンバーが綺麗に同じ方向を向くのが自然なイメージ。いやー今日も仕事しましたねえ的な。

ぶいろく兄さん

スタイリッシュ。歌って踊るじゃにーず。でもいろんな人がいる。なんか伝説いっぱい持ってる。2525で声だけ出演な動画をよく見る気がします(修学旅行)物理的に世界が救えそう。

きんきのお二方

緩急。なんかすごいインドアのイメージだけどストイック。表向きはゆるいけどひっくり返したら壮絶なものが見えそう。いろんな意味で。

あらしさん

コモディティに包まれたサブカル。彼らがコモディティ化したのではなく、彼らをコモディティとする波にたまたま乗っかった。本質は変わってなさそうですが、それ以外は変わっている気がします。仲がいい友達、というより、スクラム組んだ仲間、という感じ。

たきつば

単身赴任×2。お互いいろんなところに行くけど帰ってくるのここだよね! っていう。居酒屋で2人で向い合って座って旅先での話を色々してそう。なんかすごい仲いいイメージがある。

にゅーす

POP。売れ線を歌うのが似合いそう。誰でも歌えそうな歌が多いけど、歌ってるのがはまる(歌いこなせる)のはにゅーすさんしかいなさそう。あと死んだり生き返ったりを2回ほどやったせいか、10周年なんだけど滲み出る若手感。全体的に現代っ子ないい子ちゃん集団だけど、それが自分の足で踏ん張りだしたのが最近のハイライト。

てごます

戦友兄弟。恐ろしいスペック持ちのアイドルたちなのに、2人で並ぶとやたら可愛らしくなるのはなんでなんだ。プロだからか。天使のような悪魔の笑顔が似合いそうというか似合うだろ絶対。安定して力が出せてるかどうかはわからないけど、安定の歌唱力の高さ。

えいと

喋れるしバンドもできるよ! なアイドル。結構がっつり踊れるイメージがあるんだけど歌番組しか見てないからなあ*2。個々人のポテンシャルがそれぞれ別の方向に伸びているイメージ。

かつん

我が強い、のではなく、個人の意思を尊重する行為を尊ぶチーム。個人でやりたいこととグループでやりたいことが分離していても特に問題なくまとまる。個々人のもってる力が大きすぎて恐ろしい。1人で10人分みたいな。1人ひとりの存在感が大きかったり異質だったりする。

じゃんぷ

普通に見せかけ普通じゃない。人数多めは武器なんです。エリート集団。まとまる、というかまとまってないのがまとまってる状態、放し飼いのイメージ。

えぬわいし

選りすぐり。それぞれの分野に特化した人間が3人集められた、というイメージ。横に広がるというより縦に伸びていくような。

きすまい

アイドルらしいことしてるのにアイドルらしからぬ集団。とてもとてもオールラウンダー。

せくぞん

いい意味でとてもおっかない。すでにポテンシャル高いのはわかってるので年取ってどうなるかが非常にたのしみ。もっと色々すごいことになりそう。

えびじ

努力を笑顔で見せる。笑っている、というより笑顔でいるイメージがあります。溢れ出る努力感。すでにかなり努力してるんだけどさらに継続中。


こう書いてみると意外にまとまらないなあ。じゃにおた浦島期間がかなり長かった(1年以上)なので古い情報を元に書いているからかなあ。またおいおい書いてみて比較したいです。

*1:あ、にっさんシングル発売おめでとう

*2:でも私はエイトコンには行けない気がします……