ジャニヲタ経験値

前にりぃさん(id:Ladybells)がやっていたのを見て、いつかやろうと思って放置していたのをやってみた。あまり長文を書く気分でないので、書けるものを書きつつ更新頻度を上げたいなあと思っています。


  • 自担宣言:まあ上田担ですよね。
  • ファンレターを書く:ない。
  • 返信をもらう:出してないからねえ……。
  • 番協に参加する:しない。そろそろ年齢的にどうなの?
  • 物販のうちわを買う:むしろ内輪はそれオンリーですが、コンサート会場でしか買いません(つまり入ったコンサートのうちわしか買わない)
  • うちわを作る:しない。
  • ボードを作る:やめろ。
  • スケッチブックにメッセージ:やめr(ry
  • 切り抜きを貼ったバッグを作る:ない。あれ年取ってからしにたくならないのかな……。
  • 部屋にポスターを貼る:前は貼ってたけど、引っ越してから貼る場所がなくなった。ポスターじゃないけど、いつぞやのW誌の漫才ろばまる*1を机に貼ってます。
  • 部屋にカレンダーを貼る:飾ってはいる。貼るようなカレンダー持ってない気がするなあ。
  • Myojoを買う:最近買わない。かつんのところだけ斜め読みする。
  • Wink up・duet・POTATOの3誌を同時に買う:上に同じく。ていうかぽぽろ……。
  • 1ページしか載っていない雑誌を買う:テレナビって基本的に1ページしか載ってないよね? だったら毎月買ってます。
  • ジャニーズショップ:何ヶ月かおきに行きます。
  • 自担さんの写真を全部買う:ないなあ。基本厳選。全買いしてる人見ると、「おおおすげえなあ」と思う。
  • ファンクラブに入る:ゆーじぇいだけ。
  • 情報局に入る:ないです。
  • 入り待ち:しない。
  • 出待ち:しない。
  • コンサートでおてふりをもらう:一度だけNEWSコンである。
  • コンサートで直に触れる:ない。目の前のお姉さんがにっきどさんと握手してるのを見たことはあるけど、かとうしげあきの内輪持ってる状況で手は出せなかった(笑)
  • コンサートで「○○やって」に応えてもらう:そういうメッセージ出したことないからなあ。ぶっちゃけ見る方に忙しいのであまりする気はしない。
  • ちゃんちゃちゃんふー!:よくわからないので周りの人に合わせて。いやいちいち覚えてないしさ……。
  • ペンライト:買った場合はツアーペンラを、買わないときは共通ペンラを持つ。手持ち無沙汰回避。
  • ペンライトを壊す:ない。かつん女王コンに友人と入ったとき、盛り上がりすぎて短剣ペンラでその友人をぶん殴りそうになったことはある。モデル通りに使ってどうする。ペンラも友人も壊すものではありません。
  • 成人式を見に行く:気づいた時には成人式やらなくなっていた。でもあっても見に行かない気がする。
  • 横浜アリーナ:NEWSのぱしふぃっくコンで1度行ったきり。また何かで行きたい。
  • さいたまスーパーアリーナ:ない。
  • 飛行機で遠征する:ない。
  • 日帰りで遠征する:ない。東京と横浜にしか行ったことないので。
  • 全ステ:ないなあ。色々無理。
  • チケ掲を利用:ない。そこまで頑張らない。というか自分名義で申し込んで外れたら縁がなかったと思うことにしている。
  • ヤフオクを利用:ない。というかどうなんだそれ。
  • 古本屋で過去の産物を探す:ない。コンサートの時に近くの本屋が出してる昔の雑誌を読んだりはするけど。
  • 誕生日を祝う:とりあえずかつん&NEWS&嵐についてはついったで書いて、自担さんに限りダイアリでも書く。
  • 入所日を祝う:ない。いつぞやのドル誌で、うえださんに関しては「(入所日は)まったく覚えてない!」と言っていたのを見て以降、本人覚えてないならいいか……と。というか私の場合*2は記念日が多すぎてわけわからん状態になるので諦めました。
  • ジャニーズ曲のみを歌うカラオケ:ない。
  • バックのジュニアに目を凝らす:割と。かつんやNEWSだとあまりしないけど、他のグループだと結構やるなあ。
  • Jr.名鑑:持ってない。見てみたい。
  • オペラグラス:必携です。
  • サイン色紙争奪戦:近くににっさんの色紙が来たことはあるけど恐ろしくて手が出せなかった。ちょうど周りがにっさん担だったので余計に。
  • サインボール争奪戦:ない。
  • 座席移動:やめましょうね。近くに座ったおばさん*3に「今移動したら近くに行けるわよ!」と言われたことはあるが、「誰がするかゴルァァァァ」と思いつつ笑顔でスルーした。
  • 誰かのソロのときにトイレに行く:ない。
  • ファンブログもしくは私設ファンサイトを持つ:ここ! 大したことは書いてないけども。
  • 自分が誰の担当か疑う:前に神様コンDVDの感想書いたぐらいで吹っ切れたはず……周りからは一時期(07年ごろ)かとうしげあき担だと疑われた。
  • グローブ座:あるある。私が行く時にしょっちゅう雨が降るけど。
  • 帝国劇場:ない。
  • 着メロがジャニーズ:電話着信音がラビウルです。
  • 待ちうけがジャニーズ:アルウィー露出時オリスタのうえださんです。
  • 音漏れを聴きに行く:ない。見れないのにわざわざ行く気はしない。コンサートは見て聴くのが第一だと思ってるので。
  • 自担さんの誕生日をコンサートで祝う:ないなあ。というかあまり10月にかつんがコンサートしてない気がする……あったとしても倍率高すぎるから申し込まないかな。
  • カウコン:ない。誰かと行ってみたい(1人はなんとなく嫌なので)
  • 物販のグッズを全て買う:ない。マウピツアーは結構買ったけど全部は買ってない気がする……ちなみにTシャツとかタオルは一度も買ったことない。
  • ジャニーズウェブ:スマートフォンにしてから見なくなった。ガラケーSIMカード差し替えれば見れるんだけど、SIMカードの入れ替えに結構気をつかうので億劫になった。当たり前だけど結構取り出しにくくなってるしのう……。
  • ジャニーズネット:ちょいちょい見に行く。
  • 振り付け完コピ:ない。
  • 浴衣でコンサート:ない。取り立ててする理由がない。
  • 社長を目撃:ない。
  • ジャニーズが好きであることをカミングアウト:場合によりけり。長い友人とか大丈夫そうな人には言う。
  • アリーナ最前列:ない。最前ブロなら1回だけある。
  • 目の前に花道:ない。あれって見やすいの?
  • 天井席:NEWSコンである。でしかもその時は平日コン&入退場口が近くにあったので人の出入りが激しい状況でした^^集中できん^^
  • ジャニタレさんの名前でお店を予約:ない。多分呼ばれても反応できん。
  • コンサート・舞台のためにズル休み:ない。中間発表の前日に、とかそういうニアピンはある。
  • 同じCDを複数枚買う:ない。
  • 初回版と通常版の両方を買う:被ってない曲があるかDVDが付いてるなら買う。まあこのルールだとだいたい全部買うことになるなあ最近は。
  • 一人でコンサート:デフォルトですが何か。
  • 担降り宣言:したことないなあ。まあ状況を見て。
  • CMに出演しているからという理由でその商品を買う:コロガリータはよく食べてた。あれ好きだったのにどこいってしまったんだろう……。
  • 握手会:ない。自分は特に握手したいとも思ってないのに向こうの手を腫らすためだけにわざわざ行くのもねえ、など諸々の理由により申し込みもしたことない。
  • 握手会中止:ない。
  • 初日1部:ない。あんまり行きたいとも思わない。
  • オーラス:ある。かつん女王コンとか。


結論:じゃにおたの仕方が雑! というかもっとがっついたら経験値も上がるんだろうね、という印象。

*1:ちなみに、ろばまるbotの1つ前のアイコンと同じW誌の別ショット

*2:かつん・NEWS・嵐に関して考えると

*3:初対面だったけど開演前にちょっと世間話した