裏に書くべき内容を表に書いてみるテスト2

 今日も夕方ぐらいまで動けない動きたくない状態だったわけで研究も何もしていないのですが、これから年末年始に向けて余計忙しくなってくる事が予想できるので、今のうちに長文エントリ書けるだけ投げようかな、と唐突に思い当たったので。ソース引っ張ったりとかいらない話しかしてないしね! つまり自分の考えばっかり投げてるわけです^^
これ打ったらテレビ消化するんだ……年末年始に耐えられる残量じゃないんだ……。



 あまり彼らに対して、「応援する」という気持ちはないのです。のっけからなんですが。ファンではなくおたくなので。
ただただ「面白い」から見ているのであって面白くなくなったら見なくなるんだろうなあ、と人事のように思っています。面白いは滾るに変えてもいいかもしれない。で、今のところ私にとって一番面白いのがKAT-TUNであって、だからこそ自担なわけです。だから、応援するとしたら「もっと面白いの続けて!」という意味ではあるかもしれない。別に、ありていに言うところの愛がないわけではないよ! ただ帰ってくるかどうかわからない愛を大量に注ぐ余裕はありません。わたくし貧乏学生なもので……。
そして、面白い仕事が来れば喜ぶけど、そうでないからといってへこんだりもあんまりしないという。多分してない。少なくとも意識的には。「あーそんなもんかー」と思うぐらいで、「こうすればいいのになんでしないの!」とは強く思わないというか。「こうすれば〜」に関しては自分で書いてもあんまり意味がないように思っているので、他の方が書いているのを見て頷いたりスター押したりはしますが。あと期待はするけど、これって別に契約してたりとかするわけではないので、裏切られた云々ってものすごい勝手な話なんだよな、と思ってるので。だって勝手に好きになっといて裏切られた酷い! って何様だっていう(笑)自分の期待の図り方を間違えただけなので、それを下方修正するだけじゃないのかな。それができなくなったら=何も期待できなくなったらいよいよ担降りとかなんじゃないですかね。担降りした事ないからわからんが。そして担降りの理由はこれだけでもないしね。
あと基本的に期待するのは曲とコンサートで他は割とどうでもいい*1感じです。役者として売れるのもいいだろうけどコンサートが貧相だったら微妙じゃね?(´-ω-`)となるので。やっぱアイドルって歌って踊るのが本業なんじゃないのかい……と。まあ女がらみの話はほんのり心の中でぐんにゃりするけど、その後から仕事があればまあいいです。やっぱりテンションが下がるので上げる要素は欲しい……が別にそれで嫌いになる事はないなあ。大体それならとうにKAT-TUN担をやめている気がするよ!(笑)うえださん一人に絞ったらそこまでないからまだあれなのかもしれないけども。
あと裏でどうしてるとかもどうでもいい。オフショットとかDVDだったり写真集だったりで入るのはいいと思うし本人たちが喋るのは面白く聞いてますが、その辺は結局表に出た時点でオン*2だしなあ。そういうのではなくて、本当に表に出てこない部分を考えるというか、「これって本当は○○なんだろうなあ」とか、妄想という名の詮索はしないといった方が正しいかもしれない。この辺非おたの人と喋ってるとよく思うんだけど、「これってキャラだから実際は〜」とか心底どうでもいい。キャラだろうがなんだろうが、それしか見えないのならそれが事実だと取ったほうが楽なのです。大体本性がどうかなんて、タレントとおたくという状態である以上わかるわけないのだし、何よりそこ詮索しても面白くないからね。というかどうして非おたの人はそういう話をよく振ってくるのだろう……「デビューできなくてかわいそうだねー」とか私に言われても知らんし^^本人がデビューできなくて悲しんでるとわかるなら同情するのもありなのもしれんが、ねえ……それもなあ……。
あと1つすごい覚えてるのは、「何で留学したの?*3」と非おたの人に訊かれたので「語学留学」と答えたら、「それは知ってるんだけど」と返された事です。あの、公式の理由で語学留学ってなってるんだけど! 他の話(正確に言うなら噂の類でしかないもの)を知りたいなら私に聞くよりググった方が早いんじゃないかな! と盛大に思った。ていうか本当の理由なんてとどのつまり本人しか知らないだろ!(笑)*4
 だから、基本的に見えたことに関してあーだこーだ考えるのは好きです。当ダイアリでちょいちょい出る「本気出して〜」とかその骨頂だし。例えばマイガールPVメイキングで、なんでおおみやは撮影してるのにテーブルの下で手を繋いでるの!? とか考えたりはしますが*5(笑)
で話が戻ると、見てて一番面白いというか滾るのがKAT-TUNでありうえださんなわけです。とかくうえださんに関してはいちいちツボなのですこれが(笑)一瞬その姿をテレビで見ただけでその日のストレスがすべて吹き飛ぶとかそんな痛い経験はめったにできないしな!*6あと曲も滾るのがあるので(ドンチューとかRESCUEとか諸々*7)。NEWSとか嵐だと曲で滾る経験がそんなにないのです。
というか曲に限らず全体的な話として、NEWSはもっと面白くなりそうなのになあ、という感じで、嵐は数はあるけどそこまでの当たりがない。単純に露出量ならね……嵐が一番なんだけど……ぶっちゃけ追うの正直めんどくさくなってきてて冠とか別に見なくてもいいかなーと思い始めている。面白さよりめんどくささが際立ってきた。一応録っといて面白いことがあったという話をアンテナで見たら見る、みたいなすげえ他人に依存した見方をしようとしていますwwwいままで全部(編集はしてるが)ちゃんもVSもしくだいもDVDに焼いてるんだ……そりゃDVDもすぐなくなるよな。50枚が5ヶ月ぐらいでなくなるのって普通のペースなのか? ちなみに9割9分、件の3グループの露出なんだけど……。
話逸れた。でも単純に露出が多いことはいいことだと思うんだ。取捨選択ができるならね。それを「全部見なきゃ! 買わなきゃ!」と思うから苦行なんだろうしそうは思いたくないのです。あと分母がでかくなった分、「これ違う……」っていうのが増える、というのもあるだろうけど、それは見なかったことにするとか(笑)
あと仕事して露出してもらわないと判断のしようもない。下手な仕事が来るぐらいなら……とも思うが、まったくないとその判断もできないからねえ。この辺はバランスもあるだろうけども。何か一ついい仕事が続けて(レギュラーとかで)あればいいんだろうなあという気はしている。まあNEWSに関しては露出の少なさには慣れたけどな! 慣れたくないけどな!
あと嵐に関しては曲の売り方が面白くないというのもあるが。ほとんどタイアップだけでノンタイアップの曲(というかカップリング)少ないし。曲に文句があるわけではないけれども、他のグループで頑張ってくれてないからさJストが……。なんというか、どうしてもタイアップってそのドラマだったりCMだったりに引っ張られる部分があると思うので、どうせ売れてるんだし何出したって買ってもらえるんだからもっと冒険すればいいのに……と思います。あえてAttack it!をシングルで出すとかさ!(笑)「外野の言葉はシ・カ・トする!(haha)」をテレビで堂々と言うしょーさんとか心底推せる。冗談はさておき、まあ出ないよりはいいんだけどさ! 嵐に関しては、嵐をpgrする気は毛頭ないけど嵐の人気の理由にはpgrできるかもしれない、という。「仲のよさ」で人気って、じゃあ仲がよければどこでもいいのかい……と屁理屈をこねるだけだけど!(笑)嵐の人気の理由って嵐だけに当てはまる内容なのかね。主語置き換えたらどこでもOKとかそういう事ないですかね。あとは単純に知られているかいないかの話だけのような気がする……根本的な理由以外はいくらでも後付けできるだろうし。「人気の理由を考察」とか雑誌でやってるのってほとんどそれなんじゃないのかね。あと「歌が心に響くから」ってそれはまあそれなりに頷けるけど、個人的にはアイドルはエンターテイメントであって癒しではない。
 だから話がまた逸れた……ていうかなんの話してたんだっけ……。結局、面白いからじゃにおたしてます! KAT-TUN担してます! うえだ担してます! 以上! でいいような気がしてきた。

*1:言い過ぎかもしれんが比重として

*2:というかオン用のオフというか

*3:あえて主語は略^^でもきっと通じる便利さよ!(笑)

*4:まあ今となっては留学の話自体どうでもよくなっているのですが。喉元過ぎればなんとやらじゃないけど、どうにもできない事をずっと考えてるキャパはございませんので

*5:直近の例で思い出したのを挙げてみた

*6:参考:http://d.hatena.ne.jp/kinoshita-matsu/20081121/1227265219http://d.hatena.ne.jp/kinoshita-matsu/20081121/1227266602http://d.hatena.ne.jp/kinoshita-matsu/20081122/1227293787

*7:キプフェなんて、Mステで歌ってるの見て涙出た記憶がある(笑)なんで(笑)