スマイル #10(09/06/19)

 ほんとにさ、幸せに終わるといいよ……ね……。



 なんというか、弱さ故というか「そうならざるを得なかった」事、っていうのはどこまで「そうならざるを得なかった」と他人に認められるんだろうね。自分ではどうしようもなかった、と他人を説得できないのも辛いよね。許される許されないは別として。
 今回の場合、「今まで受けてきた仕打ち(≒ビトの人生)」と「人を殺した事」の天秤で、様々な要因を踏まえてどちらが重いとするか、みたいな話だと思うのですが。どうなんだろうね、これも……グレーゾーンがあったとしてもそこを選べないんじゃどうしようもないよね……生きてる方が死ぬより辛いって話もあるからね*1
 これ、来週どう決着つけるんだろう。とにかく、なにはともあれビトには負けてほしくないなあ。酷な話かもしれないけれども、個人的な希望*2として。不幸のオンパレードももうすぐ終わりか……しかし、問題はそこじゃないんだよなあ。制作者側の意図に完全には即してない気がしないでもないが、私としてはただの手段がリアルであろうとなかろうと文句を言う暇はない、というか……。

*1:関係ないけど、こういう事書くと流星の最終話思い出す(※数ヶ月前から始まったお兄ブームが未だに抜けてません)

*2:not要求