スマイル #7&ザ・クイズショウ #7

 完全に今更なのでまとめてどん。
そういえば別所にも書いたけど、先週末? ぐらいに明日の〜/ハムテキの売上が50万枚越えたんだってね……うっへ……現時点で1、2位独占だって……うっへ……あらしこわいお><(いつものパターン)
あとこれは昨日の話ですが、ギャラクシー賞の授賞式WSも捕獲しましたー。めざましとひるおびしか確認してないけど。あれだね、にのみやさんがふざけながらも言った「嵐が1番いいです」という言葉の言い方が、あったかくて良いなあと思いました。あと「(他メンバーが)ドラマに行って帰ってくると」とか。基本どこでもグループ担になるのでこういう発言だいすきです。
閑話休題。追記からドラマ感想です。


スマイル

  • 冒頭のビトと花ちゃんのシーンはなんか……なんか……あまくてからいお><
  • 花ちゃんが積極的にしててその度にビトが戸惑ってるのが何とも……青春だね!!(親指立て)
  • りなちゃんのいじめ設定はちょっと余計なような。ただでさえビトやら町村フーズに不幸事件が重なりまくってるので、これ以上そういう設定入れると逆にリアルから遠のくような気がしている
  • 林はビト以外に誰かいないのか! と思う。前回も確か書いたけどなしてそんなに固執するの
  • あと町村フーズ、前からちょいちょい疑問だったんだけど、食べ物作ってる所であんなに喋ったりとかOKなのかな。大体マスクとか、あと手袋とかしてると思うんだけど、まあ今更っちゃ今更の話だよねこれも
  • ビト……撃っちゃった……これ最悪のパターンだなある意味。完全に「窮鼠猫を噛む」だよな
  • うーん、弱い立場に入った人間が最終的にああいう暴力というか、法的に問題のある行為に走っちゃうのってよく聞く話(ドラマとかでね)だと思うんだけど
  • でもあの状況で銃持たされたらそりゃああするよな、とも思うし。賢くないが気持ちはわかる、だがしかしそれが法的に許されるかどうかは別の問題で。でしかもこの場合世間的にも弾かれるしで結局悪化しちゃってるっていうのが、今までとは決定的に違うのかなあ
  • で、多分これで今のビトは刑務所に入ってるんでしょうけど、来週で確保されてるっぽいし次週以降どうするのかなー

 ところで、ちょっとスマイルについて勘違いをしていた部分があって、これって「弱い立場の人間が強い側に打ち勝つ」的な部分が多少でもあると思ってたんですが、実際は完全に「弱い人間の立場がいくら攻撃されて地に伏せてもそれでも笑っている」っていうのを通しているような。つまり最初から不幸続き確定してたのね……どっかで未然に攻撃されるのを防ぐ、みたいな事もあるのかと思ってたけど、結局攻撃されてから裁判で勝ったりしても傷は残るじゃんね。
じゃあ、結局その笑っているのはどうしてさ、という結論が出るのを期待しつつ次はクイズショウ。

ザ・クイズショウ

  • なんか、のっけから大変な事になっている……神山ぼろぼろだな
  • こうなるともうクイズ番組に間違われる事もないんだろうなあ
  • ていうか、冒頭の台詞出てこない朦朧な神山出た時点で結構な放送事故なんじゃないか
  • ずーっとふらっふらな神山なので、普段のクイズに対してのハラハラと神山に対してのハラハラで2重に大変
  • でもまともに状態を理解できてるのは多分本間と神山だけなんだろうなあ
  • 「あなたの夢のために」って久々に聞いた気がするけど勘違いのような気もする
  • 今までの人って全部飛行機の乗客だったんだねえ。てことは今までしょっちゅう出てきた川辺→飛行機って事か
  • ていうかなんで皆が皆問題起こしてるのさ……
  • なんか次回、すごい最終回っぽいんですけど……迷惑メールにあったのってこういう事か
  • でも、あの墜落事故現場にさえじまPが居合わせたとして、それとテレビ局がどう関わるんだろう。でしかも本間と神山を使ってるのもテレビ局の意向なんだよね? その辺は次回になるのかなあ

 こっちは色々繋がりつつ、そしてまだまだわからない所もありつつ。今回結構謎な部分も明らかにしたと思うんだけど、次回は更に色々わかりそうで楽しみです。普通にサスペンス? として楽しんでる。
 以上です。なんかどっちも本当に、山場! 感があっていよいよ終盤、という気分で見てます。どっちも良い方向に終わってくれるといいんだけどねえ。って気が早いか。