アラシちゃん(09/05/14)

 研究室からがっつり更新してみるよ!(笑)いやあかんのだけどね本当はね……大丈夫誰にもばれない! ということで。
OA見ながら書いたメモを打ち込みつつ脳内補間です(それ一番危ないパターン)


マリオ王

  • あれ、リーダーはいつの間にいなくなったのさ……あの様子だとリーダーvsまつもとさんだったんだろうけど、ばっさりカットされているとはなんたる……
  • ていうか、予告で見てから疑問だったんだけど、なんでマリオ王なのにストファー?
  • で、決勝戦は末ズ対決ですね! 登場時のまつもとさんが「ここまで来ちゃったけど、そもそもなんで俺ここにいるんだろ」みたいな顔をしておられる
  • 対するにのみやさんはニヨニヨしすぎです
  • 1-1後でハイタッチしたり、始まる前に2人でごにょごにょ相談したりとか、1人終わるたびにもう1人にコントローラー渡してたりとか、まったくもって対戦っていう形になってないという(まああれじゃ対決も何もない気がするが)
  • むしろ、「どこまでいけるかやってみよーぜ」的な感じに見える
  • まつもとさんが微妙な凡ミス多い(ジャンプの焦点が定まってないとか)のに対し、にのみやさんは迷いがないよね操作に
  • あとファイヤー出す時の間隔が、まつもとさんに比べてにのみやさん異様に速いような。そんなに連打せんでも(笑)
  • なかじまさん「なんか兄弟みたいですね」「仲良し兄弟みたいな」って!!!! なんたることを! ちょうどその時、まつもとさんがストラップつけるのをにのみやさんがサポートしてるしな。弟に交代してあげるお兄ちゃん的な感じですか(※どっちが兄とかの言及はありません)
  • あああにのみやさん失敗した!!! あの火のやつ嫌そうというか難しそうだもんなあ。毎回クッパって……
  • まつもとさん優勝した直後「俺?」って言ってるよね? 絶対自分負けると思ってたんだろうな……そりゃ、にのみやさんのゲーマーぷりはよく知ってるはずだしな
  • しかしこれ、「勝ち抜く」んじゃなくて「勝ち残る」対決だからいかんともしがたいよね
  • 最後も敗者復活戦よろしく、マリオカートで末ズデスマッチ!! とかでも楽しかったと思う(解決しようのない妄想)


 そうそう、マリオ王に関しては今売ってる Hanako にこんな感じの文章があったので引用(ただコンビニで立ち読みしながら携帯のメールにメモしただけなので微妙に間違えてるかも)(買えよ)

決勝は、二宮さんvs松本さん。先攻決めのジャンケンで勝ったのに、あえてラスボス、クッパとの戦いのターンを選んだ二宮さん。(略)

 これ読んで若干戦慄したのですが……これ、にのみやさん的にはどういう心境でわざわざ後攻になったの? ハンデやるよ的な? それともゲーマーとしての自負? どっかにこれについての言及ありましたっけ? OAで触れられた時になんか言われてたっけか……? 理由によってはいい末ズになりそうな気がするので帰ってから見直します(結局)

バカッコイイ

  • この時期に潤翔a.k.a.ドラマ班をよくこんな時間まで拘束できたなあらしちゃん……
  • 今度は潤翔で兄弟だよ!! まつもとさん、今回いろんなところで兄弟になってるな
  • しかし、潤翔が兄弟……兄弟……なんか、末ズとは違う意味で涙出てくるな(遠い目)*1
  • しょーさん、キメポーズといい、あと曲中とかの振りといい、手の動きが割とパターン化されてる気がするのは気のせいですか
  • ていうかこのコーナー短い! あれか、ずっと撮りなおしてる映像ばっか流したらテレビ的にあれだっていうそういう判断?

まとめ

 この番組あれなのかな、一応ゴールデンという事で、一般受けするような、というかおたくじゃない人でもそれなりに見れるような企画もやんなきゃいけないのかな。最初のVTRとか。
でもおたく向けの、要はおたく以外にはあまり面白くないだろうネタもやってるよね、少なくともこれまでの3週間は。マリオもバカッコイイも、あらしさんに興味なかったらチャンネル変えそうだよねえ*2。なんで突然マリオよ? とか思わなくもないけど。SPの企画にしてはひっぱりすぎだから、今までみたいにVTRだけじゃどうにもならないよ、とかあったんでしょうか。
邪推はともかく、あらしさん使ってゴールデンでも流せるようなのやればいいじゃない……! と思うけど何があるかなあ。うーん思いつかない……しかし、ゴールデンの枠のバラエティに深夜のノリを求めちゃいけないんだろうなあ、という気はしてる。


 でもそれにしたって、ニューハーフちゃん何度目よ?

*1:若干、別のシンメを思い出しつつ

*2:特にマリオ。バカッコイイはそれなりに見れると思うが、マリオをやってるのをただ見ててもねえ……あれが面白いのはプレイヤーがまつもとさんだったりにのみやさんだったり、っていう「あらしさんがやってる」ていうのがあってこそ、だろうし