櫻井翔の人間失格(09/05/04)

 色々、こわい><って思う事の多かったラジオ……でした……一応MDには撮ってあるけど聞き直すのかこれ……。



 声に感情がなくて抑揚だけがあるように感じたのは私だけか。こわい><朗読の途中にあるインタビューとか取材の時の声が違ってぞわっとした。
あと、パンツからアレ(伏せてます)出して〜とか、そんな事言わせるのか(笑)とまず思ったり。これ原作にあるの? 原作未読だからなんとも。それにしても、何かかなり削られているような気がする……。
 あとは「恥の多い人生を送ってきました」とか「キスしてやるぞ」とか、しょーさんの口から出ているのだ、と思うと怖ろしいな。こう思うのは、やはりこの人がアイドルにしては「言葉」というものに接する仕事を多くしているからなのか。
 で、何にびっくりって本人のラップ解説。全体的にHip Pop Boogieについての言及が多かったけれども。「『音と言葉で紡ぐ芸術』だと思っている」云々のくだりもこの曲だし。ていうか公共の電波で Hip Pop Boogie 使って韻の踏み方解説来るとは思ってなかった……よ……まあRe(mark)ableよりはいいのか*1。あと例に出してた「貪欲な若葉」は太陽の世界と、他にもどっかで使ってた気がするけど忘れた。あと自然に喋ってる中で使ってたけど、「青二才」はTheme of ARASHIにあったような。……その前に、私はサクラップを全て聞いた事があるわけでもないのよな……アルバム収録曲+αぐらいだもんな……下手な事は言うまいて。


 で、これを聞いてて思った事とか。一応、私もものを書く事をやっている人間なので、おそらくどんな文章にも、程度の差はあれど作者の思想・経験は表れたり潜んでいたりするのだろうな、と実体験から考えたりするのですが。
しかし、今回は書き手の別に読み手が自分以外にも別にいて*2、しかもその読み手の思想にも私は少なからず(かどうかははっきりとわからないが)影響を受けている事を自覚している*3ので、やれ朗読、やれインタビュー、やれ朗読、やれ解説、だの色々あって、個人的にはお腹一杯通り越して頭が痛くなりました。ただでさえ引きずられやすい性格なので余計に……なんだろうね、言葉の力、というのをこの番組は全体通して考えていたけれども、どんな言葉か、というのも勿論あるけど、誰が発するのか、というのも結構重要なウェイトを占めるよね……と思いました。なんか要点ずれてるな。


 あ、あと「言葉の力」と聞いてTime魂思い出したのは私だけだろうか(笑)あの「コトバノチカラ」って誰が考えたんだろうなーやっぱりまつもとさんなんだろうか。

*1:察してください

*2:普通に小説等を読む時は読み手=自分なのだけれど、今回は朗読という違う形で「読んで」いるので

*3:勿論、彼からだけではないけれども