ザ・クイズショウ#3(09/05/02)

 珍しくすぐさま感想……忘れないうちに打っとくよ!



 本間&神山&みさき、の関係はちょっとずつ明らかになってきた所で、ここにどうやって冴島Pが関わってくるのかよくわからん……というより、本間にだけ関わってくる感じなのだろうか。というより冴島Pがストレスでぶっ倒れないか本気で心配。
そして松浦嬢(役名飛んだ)がついに目撃……! という事で。でも本間が余裕な感じなのでそのドS加減が楽しいです。
あと毎度毎度白い部屋では頭抱えて叫んでる神山氏。あれ大変だな……今回は番組中に頭痛が! という事もなかったけれども。でも、「水に飛び込んで〜」みたいな事を終盤で言っていたけれど、飛び込んだ時の神山の体勢はどう考えても飛び込むというより投げ込まれたように見える……自分から飛び込んで後ろ向きに水の中に入るもんなのかなー。スマイルとはまた違うけど、こっちも最後まで見てわからない限りずっともやもやするなー。


 そういえば、このドラマって1話1話、このクイズショウに来るゲストに象徴させるように「夢」というもの対してのテーマを持っているんだなーと漠然と考えていたり。第1話は「罪を侵しそれを隠してなお夢を求め続けるものへの制裁」、第2話は「大切な人のために自分の夢に嘘をついたものへの救済*1」、で第3話が「間違った夢を追いかけて罪を侵したものの是正*2」とか。なんかそんな感じがしました。ちょっとそれっぽい感じでまとめてみたかったとかではないです。
このドラマって単純にクイズ番組繰り返してるだけだけど、その中に上記の他にも色んな要素を組み込んできてるんだな……だからどれか1つ取って掘り下げれば色々考える事もできるんだろうな、と思いました。

*1:第3話での新聞の内容を見る限り、彼女自身が何か罰せられたりという事はないようなので

*2:制裁もありそうだが、あれって第1話みたいに逮捕とかになったのかな? この辺は来週わかるかもしれない