2008夏魂当落&アルバム「KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES-」感想

 まず最初に。

 K A T - T U N 魂 、 東 京 ド ー ム と れ ま し た … … !

 2日と5日、友人と一緒に入ります。おおお初めての生KAT-TUN……! わーい!
でも5日にテストとかないだろうなあ(汗)大丈夫だと思ってたけど、今になって不安になってきた。
ちゃんと聞いてこよう……そしてどうするか考えよう(テストサボる気か)だってオーラス……オーラス……ぐすぐす。まず確認してこよう。本当に。今すぐにでも教授にメール飛ばしたいくらいだけどなんか不審な気がするのでちゃんと会って聞こう。
 あ、あと誰かと一緒に入るのも初めてです。初めてっていうか魂経験自体2回しかないけど。
でも誰かいるのはいいよねえ……! 疎外感がね……本当にね。
とりあえずどっちかが天井席じゃなければいいなぁ*1



KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

 では、アルバム感想。通常は買ってないのでブックレットについては書けません……・゚・(ノД`;)・゚・
DVDの方は明日大学から帰ってから書きます!


1.T∀BOO

  • なんかオープニングっぽい(事実アルバムのオープニングです)
  • 1人ずつ出てくるだろうなーこれ(勝手に魂のオープニングにしてる)
  • ちょっとゲームの曲っぽいかも。最終決戦前の挿入歌的な*2
  • シリアスな感じでとっても好きです


2.Keep the faith

  • 1曲目とのつながりにびっくり。そう来たかーいいなー
  • 1曲目が最終決戦前のシリアスな感じなら、これは最終決戦始まったところか、それで戦ったんだけどちょっとやられそうになって、でもまた奮起して立ち上がるって感じですね!(どこに主張)
  • ほら「倒れて立ち上がれ」って言ってるし(だから)
  • それはともかく、思い入れとか除いて単純に曲だけで考えると、KAT-TUNの曲で一番好きな曲です。思い入れも強いけど
  • 個人的に、やる気を出す時の定番曲だったりします。これ聞いて、よしやるぞ! 的な
  • これひむろさんのセルフカバーのも聞いてみたいなぁ
  • 何回聞いても、やっぱり大サビの盛り上げ方は秀逸だと思うのです
  • これ最初にMステで歌った時(かめなしさんが歌詞間違えた時)のパフォーマンスが本当に好きで。格好良すぎて涙出たし(……)この前もDVDに落としたの見てて、あーやっぱりいいなぁと


3.AFFECTION 〜もう戻れない〜

  • ちょっとアンニュイな感じ? なR&B
  • 高音だなあすごい
  • 歌いだし誰か最初わかんなかった……これかめなしさんでいいんですよね?
  • にっさんは本当、高音を綺麗に出す人だなーと思います
  • 女の人の声が結構一杯入ってるんですねぇ


4.HELL, NO

  • 踊る感じだなー
  • 系統的には NEVER AGAIN に近いかな? 曲調といいパート割の感じといいラップの入り方といい
  • ビートボックスはビートというよりは音メインだねえ
  • かっこいいなーこれ


5.DISTANCE

  • 歌いだしたぐちさんだーしかも長い。1番サビ前までずっとか。珍しいな
  • というより、この曲自体がたぐちさんメインな曲なのかな
  • ちょっとメロディラインが歌謡曲っぽい感じ。曲自体、というか使ってる楽器はそうでもないと思うけど


6.MOTHER/FATHER

  • なんか少クラでちっちゃい子達が歌いそうな感じ? つか少クラのエンディングで流れそう
  • うえださんの高音が素敵です
  • しかし、父母を君呼ばわりか(笑)逆に親しみ持ってる感じでいいのかな
  • これはうえださんメインの曲かな。大サビもうえださんメインだし主メロうえださんが歌ってるの多いような
  • ほんわかするなあ


7.LIPS

  • いきなり激しくなるなおい(笑)でも最初が静かに始まるからいい感じに持って来れてると思う
  • この2曲の曲調のギャップがいいなー。そう来るか! 感があって。アルバムの曲順ってやっぱり大事
  • この曲は、最初ラジオで聞いた時は正直そこまでピンと来なかったんだけど、CDで聞いてから印象が変わった曲です
  • やっぱりドラムががんばってたり、ベースががんばってる曲が好きなのです
  • でもこれシングルで出した時の露出で(どれだったかな)、まきのさんが凄い頑張ってる顔でドラム叩いてて、思わず「まきのさん頑張れ……!」ってテレビに向かって言ったのを覚えてる(笑)


8.喜びの歌

  • ここも前の曲との繋がりいいなぁ。間髪入れずに来た。勢いそのままで繋いでる感じ。シングル発表順だと逆だもんなぁ
  • これ、特たなの曲っていうよりにっさん復帰曲ってイメージが強いような。特たな懐かしいなぁ
  • しかし、これもなんだかんだで良い曲なんだよなぁ。なんだろう個人的には、普段そこまで「良い曲!」って意識してるわけじゃないんだけど、ふと聞くと「ああ、やっぱりいいなこれ」ってなる曲です
  • 前のツアーの時はこれが最新シングル曲だったんだよなあ……時が経つのは早いなあ
  • って、今気づいたけど、去年の今日じゃないか、この曲の発売日


9.「un-」

  • なんかまた間髪入れずに入ったんですけど……あーびっくりした。曲の最後にちょっと空白持たせようぜ!(シングルに言ってもしょうがないから)
  • これ、なんか少クラでJr.が歌いそうだなぁ。サビのとことか。なんとなく
  • 歌詞の内容の割に意外と疾走感ある感じだなーと感じました


10.OUR STORY 〜プロローグ〜

  • プロローグって副題の割に、曲順は最後の方なんだよね。通常だと最後から2番目だし
  • と思ったけど、「新たな始まり」って感じなんですね
  • 曲調は、なんだろう広がってく感じ? 曲の内容にも合ってる
  • にっさんの高音のフェイクがいいなあ


11.何年たっても

  • あれ? 意外と明るい……タイトルから勝手にバラードだと思ってた
  • 結構歌詞の中身情熱的ね(笑)
  • これはなっかむメイン? サビの主メロもなっかむだよなあ
  • なっかむの歌声(特に高音)好きなんで嬉しいなぁ
  • しかし、なんかメロディラインに昭和の香りがする気が


12.SHOT!

  • 少クラプレミアムの感動再びですよーでも音はこっちの方がいいから聞き応えあるなー
  • 「証だろ」「シンデレラ」「タイミング」のメロディラインが好き
  • ていうか前にも書いたけど、1番のろばまるソロのところの歌詞が好きです
  • サビ前に女の人の声があったんですねえ。プレミアムの時はなかったような
  • あれ? シャウトないんだ
  • あーやっぱり好きですこれ。なんでボーナストラックに持ってくるかなー通常に入れようぜー勿体無いよーていうか基本的に勿体無いよー初回限定の曲なんて! 初回買う人なんて限られてるのに!


13.12 o'clock

  • なんか↑の数字の並びが不思議な感じ(曲の感想じゃない)
  • 最初がA-TNなんですよね(@R-One)面白いなぁこの始まり方。声しかないし
  • かなりエフェクトかけまくってるなあいいなあ
  • ステレオ意識して聞くといいと思います(どこからのコメント?)
  • イメージ的には発展した近未来都市(よくわからん)
  • なんだろう、色んな音が飛び交ってて騒がしいんだけど、でもそれはそれで1つの秩序を持ってるみたいな

14.愛のコマンド

  • また情熱的ね
  • これも曲調好きだなー
  • Aメロちょっと沈めた感じだけど、サビにかけてどんどん勢いがついてって、サビで爆発させるって感じかな?
  • ところで、この Akio Shimizu って方はどんだけ芸達者なの。この業界の方ってこういうもんなの?
  • 最後のにっさんの声素敵


15.SIX SENSES

  • きたよきたよきゃー(テンションダダ上がり)(すでに上がってるのに)
  • 手拍子で始まるのがいいなぁ
  • あおりの声「騒げー!」とかないからなんか違う感じするけど、でもやっぱり「KAT-TUN」って感じでとっても好きです
  • でもこれ、最初「CD化する予定ない」って確か言ってましたよね? どこで予定変わったんだ(笑)
  • 「Cool に Heat この Crew の Beat ビートこれが俺達の Music」って歌詞が好きです
  • 今気づいた。「crew」って乗組員とか船員って意味あるよね……海賊?
  • 「止めれるか俺らを」でアルバムが終わるっていいなー格好いいなぁ


 あれもう終わり? 早い!
 総評としては、本当、飽きの来ない1枚だなーと。確かに全体的には海賊って感じじゃないけど、でもこの色々あり、なんでもあり感がやっぱり好きです。勝手な事言って申し訳ないけど、KAT-TUNにはジャンルにこだわらず色んな曲を歌ってほしいなあと思ってるので。
 で今回は前回と違ってソロ曲がない分、それぞれのメンバーに重きを置いた曲を作ったのかな? あ、でもたなこーさんメインってどれだろう……? HELL, NO かな?
そしてビートボックスが、シングル曲除くとあんまりなかったような……うーんでも無理矢理入れるものでもないからねえ。
 それにしても、単純に6人の新曲(初音源化含めて)が13曲増えるっていうのはいいなあ。コンビ曲とかもまた聴きたいなあとは思うけど、6人のアルバムとしては今回久しぶりだしね。前のアルバムも素晴らしいと思うけど、にっさんの声ってやっぱり凄いと思うから。
 あー聞きこもう。そして魂までに覚えなければ(*`・ω・´*)

*1:この前の平和魂で思い知った。あれはあれでいいのかもしれんが2回連続はちょっと……

*2:ゲーム好きだったなー最近全然だけど