愛してるんだけどバトン

 あきさん(id:aki-ck)から頂きました……! このバトン「いいなー答えたいなー」と思ってたのでめっちゃ嬉しいです! とか言いつつ回答遅れてすみませんorz本当ありがとうございますm(_ _)mそしていつもありがとうございます! という事で下から張り切って回答してるよ!(テンションが変)

1. 包み隠さず全て語ること
2. アンカーを突っ走るのは禁止
3. 指定されたキャラの萌を語ること
4. 指定するキャラは男の子キャラであること
5. 回されたら何回もやること


指定:上田竜也


初めて出会った場所は?

 初めて見たのは多分、リアフェ@HEY!×3かな。なんかひな壇的(何)なのに座ってて、6人が丸い名札をつけていたような気がする。でも、それもたまたまテレビがついてたから見てただけだったなー。当時は全く興味がなかったし。
それで、なんとなくふーんと思って見てたら、一緒に見てた母親が「あの子気持ち悪い」って言い出して、「誰?」って聞いたら「あの上田って子」と言い(この時からうちの母親はうえださんの事をあまり好きじゃないという)
で、私「……そう?」母「うん、なんか自分の世界に入ってるっぽい」私「へー……」っていう会話で名前と顔が一致しました。だから、うえださんに持った最初の印象が「母親が気持ち悪いって言ってた人」なんだよな(笑)それがどうしてここまで……。
あ、ちなみに完全におちたのはSIGNAL以降です。ドコモCM(SIGNAL タイアップの)を見て「あ、この人上田って人だ。こんな顔するんだー」と思ったのを覚えてる。この頃うえださんに対して、あんまりしゃかりきにならなそう・他人に興味なさそう(自分の世界に入ってるじゃないけど笑)・あんまり笑わなさそう、というイメージだったから意外だったのかなー。このイメージ、今思うとかなり違和感あるな(笑)
その後Mステでのろばまる旅行@那須塩原を見て、「女湯が気になってしょうがなかった」と言ううえださんに衝撃を受け、なんだこの人、と思って色々ネットで調べてたらおちてました、という感じです。でも、最初のリアフェの時にたまたま話題に上っただけの人を、数ヶ月後にちらっと姿を見ただけで名前を思い出した、ってあたり、おちる前から十分興味は持ってたんだなーと今になって思う。まったくその意識はなかったけど。

どこに萌を感じる?

 どこだろう……萌というか「かわいい.*:.。.:*・゚」ていうのは萌なのだろうか……。とりあえず、その存在に年中萌えてます(まがお)特ににーって笑った時の笑顔とか。あと(主にラジオで)明らかに鼻の下伸びてんだろうなーっていう話をしてる時とか。デレデレしてるうえださんを見たり聞いたりするとこちらがデレます(はいはい)

M?それともS?どっちでいて欲しい?

 本人的にはSなんですよね。でもなかまる氏に対してはMな気がするよー。なかまる氏が更にドSなだけなのか? うーん、中の上のS?(なんだそれ)

どんな仕草が萌?

 これ微妙に2つ前の質問にかぶってないか?(笑)やっぱり、にーって笑ってる時の顔とか、可愛い感じの動き(もうちょっとマシな説明を)とか、真顔でじっと何かを見つめてる時の顔とか、基本的になんでもです。はい。守備範囲超絶的に広いです。むしろ無限大です。

好きなところは?

 え、だから全b(やめろ)
回答にならないので、特に、というのを挙げれば、はっきり物を言う所。素直って事なのかなー。06年10月ごろ? にっさんが留学したかしないかぐらいのドル誌*1で、ファンに対するアンケート*2での『人は顔じゃなくて性格だ』という読者の回答を聞いた時のコメントがあって、うえださんが「アイドルのファンって時点で、それ(その回答)本当かなーって思っちゃった(笑)」みたいな事を言っていた、はず。それ読んで、「アイドルがそれ言っていいのか(笑)」と思った記憶がある。
あと、キプフェの時のテレビ誌で「信念は何ですか?」っていう質問で「約束した事はする」というような回答をうえださんがしていて。「だから、よくコンサートとかで『約束だよ!』って言ってるのを聞くけど、僕は言わないんです(笑)」って言ってて、「それ言って大丈夫!?」ってちょっと不安になった(笑)そんな所で証言しないであげて! 公然の秘密ってあるんだよ(笑)
……え、こんな事あったよね? 自分で書いてて妄想じゃないかと怖いです(ここまで書いといて)
でも、ずばり言っていて、それでいてそこまで地雷は踏んでない(はずだ)し。私自身、まどろっこしいのと波風立てるが嫌いなので、「(笑)」をつけて済ませられるぐらいな感じでいいなーと思う。

嫌いなところは?

 ないです。

望んでいることは?

 うーん、基本的にあまりないんだよな。もっとテレビに……! とかもあるけど、それは無理矢理出てもあまり意味がない*3し、そういう機会がもし来たら嬉しいよなーと思ってる程度で。
あと、「危ないからボクシングやめて><」とも思わないし。むしろボクサーうえだ大好きなんですよね。本人も、顔が商売道具だっていうのはわかってると思うし、現に今までボクシングのせいで他の仕事に支障をきたした、っていうのは(少なくともこちらから見える範囲では)記憶にないので、ならいいかなと。少々の怪我は別に問題ないと思うし*4、あそこまで打ち込んでる趣味を取り上げたら逆に危ない気もするし(笑)アイドルとして仕事してる姿が見られればそれでいいって感じです。まあ、これはファンとして問題なのかもしれないけど。
というか基本的に、彼らに対して「え、それはどうなの」っていうのが続いたら「それは嫌! ○○して!」って言う前にファン辞めると思う。こちらの望むように動いたら逆に怖い(笑)
スタンスとしては、彼らの動きに「そうきたかー」って思って、自分の好きなように受け止めて感想書き殴る、そんな感じです。……とか言って「○○して!」ってどっかで言ってそうだな自分(えー)

もっとこの子と絡んで欲しい人は?

 KAT-TUNメンバー……もそうだけど、結構とっつーとの絡みが好きなので、うえださんが少クラにゲスト出演したらそれを楽しみにしたいなと(笑)ていうかうえださんが絡むんじゃなくて、どちらかというととっつーが絡みに行ってるように見えるけどね*5

この子を描くときに特に主張して描く所は?

 絵……は……描けないんだぜ……orz某てごし画伯(隠れてない)とどっこいどっこいなんじゃないか。でももし書けたなら、特に目を頑張って描くかなー。目に限らず、顔のパーツは頑張って似せようとすると思う。
あ、かく違いだけど、小説の中で見た目を説明するなら、やっぱり顔はきちんと描写すると思う。特に目とか鼻とか口とか。顔以外だと全身のシルエットとか。

家族にするなら?

 ……いとこあたりで。いや、なんでって結婚式に出たいんです。それで花嫁の横でデレたり緊張したりしてるうえださんを見てでれでれしたいです。いとこでもファン目線。

学ランとブレザーどっちを着て欲しい?

 うーん、どっちにもそんなに魅力を覚えないぞ(笑)じゃあブレザー。学ランよりブレザーの方が好きなので。似合うと思うけどなー。そういえばご本人、セーラー服はリアルに前に着たんだよなぁ(笑)*6

私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

 リアルにジャージ着てそうだよな、トレーニング中とか。どっちでもいいと思うんだけどなー。どっちでもOKです(誰)

結婚したい?

 いや、上記の通り、結婚式に客として出席したいのでしたくないです。というかアイドルを恋愛対象として見れないからなぁ。近くにいない人に対してそういう感情は抱けませんし抱くつもりも毛頭ないです。近くにいるように感じても、それは感じてるだけだしね。第一、コンサートとかで彼らが客席近くに来るのだって、「自分達を近くに感じてほしい」って事ですよね。という事はつまり普段は遠いって事じゃないのかな。……っていうか単純に夢が見れないだけだと思う(笑)

最後に愛をどうぞ

 お好きなようにアイドルを。その姿が見られれば幸せです。

回したいヲタさん5人にどうぞ

 はてなでは割と回ってる気がするので、外に投げてみる。

  • せりか(指定:相葉雅紀

 舞台行けるといいね><説得頑張れ><(ここで私信するな)


 なんか気持ち悪い重い余計な事語りすぎですみません。でも面白かった!

*1:初めて買ったドル誌だった気がする

*2:前の号とかでやってたのかな?

*3:例えばドラマのキャスティングだと、「あ、こいつ押し込まれたんだな」っていう感じなのは、うーん……と思う

*4:何してたって怪我する時はするしね

*5:個人的に、とっつーは同担だと思ってるよ!

*6:去年の漫画魂で、生着替えかなんかで着たという話を聞いて卒倒した