冬眠する熊に添い寝してごらん(14/01/30 昼)

 渋谷駅で迷ったのは私だけではないはずだ!
 それはさておき、見てきたので感想を。ストーリーのネタバレはしませんがぼんやり見えるかも、という感じです。そういえば舞台自体さいごに見たのいつだろう、と思ったらおそらく09年の見知らぬ乗客以来な気がしています……閑話休題


 本当にテンプレのような狂い方をされていらっしゃった。ものすごくおかしくなっていた。あれ喉潰れませんか……本当に心配するレベルで叫んでおられた。笑っておられた。ちなみに出番がものすごいあるかというとおそらく半分ないぐらいな感じですが、出る所出る所強烈(特に後半)な印象を残していく方でした。
 ストーリーは破綻しているわけでもないのだろうけど登場人物が何かとおかしい(そして演出も何かと不思議)なので、こう、強烈に何か残るんだけど言葉にしにくい何か、が胸のあたりに澱のように残っています。あと兄弟は、特に弟は離れられないものなんだなあ、と思いました。

 そして、これを機にうえださんの演技仕事が増えるんだろうなあ、とぼんやり思いました。といっても嫌なわけではなく、私はうえださんの好きなことは全面的に支援する立場でいる*1ので、ご本人が役者をしたい、というなら私はそれが叶う状況を願うばかりです。実際舞台映えする顔だろうし、今日拝見した狂ったお顔は今まで見たことがなかったのでした。というか最初に声が聞こえたときに一瞬うえださんかどうか判断がつかなかったwうえださんの役者の道になにやらすごいものが見えそうな予感もしているので、なおさら目が話せないと痛感しています。

*1:なのでボクシングに関してもまったく反対する余地などない、正確には反対する立場にいない