勝詣(14/01/03)第1部

 その前に、今年もよろしくお願いします。去年は上半期がじゃにおた薄かったので、今年は一年通してじゃにおた頑張りつつ、他のことにも精進したいです。
 さて、年始のあいさつはこれぐらいにして、感想です。細部はついったに投げたので、全体を通した話を書きます。


 なんというか、ファンを巻き込んだ長いMC+歌ちょっと。という感じでした。面白かったけど歌の代わりにファン巻き込んだ企画がもういっこ! だったらかなり満足度低かったんだろうなあ。あと私はアイドルがファンの内情に迫るのが基本的に受け付けられないタイプなので、近くで見たいけど自分が関わるのは嫌というかなり矛盾した状態で座っていましたw
 あとは本当にたぐちさんがめっちゃ頑張っていた印象です。何をってMCを。本番のみならず中継からVTRからかなり場を回しておられた。てっきりいつも通りなかまる氏が頑張ると思っていたのです。だからなかまる氏がボケるところを見ることはないだろうなあという予想でした。なかまる氏がボケられるのは他にMC担当がいるときだけで、だけどかめなしさんはその役を降りている*1し、うえださんは自分から場を回す方の人ではないだろうし、たぐちさんはめっちゃ末っ子*2じゃないですか! という感じでMC担当はなかまる氏以外にいない、と考えていたのです。が、蓋を開けてみたらたぐちさんがまあ場を回しておられた。確かによくよく考えたら、以前からたぐちさんはかなり俯瞰してメンバーのことを見ているし*3、他メンバーの発言にぼそっと鋭いツッコミを入れていらっしゃったので、そこから考えるとかなり適任ではあるのかなあ、と今になって思います。というか、そもそも末っ子ポジという一番遠くから見えそうなポジションだからこそああいうツッコミや俯瞰で見ていたのかなあと思っていたのでした。末っ子が一番冷めてるみたいな現象はよくありますし。(自分だけかもしれませんが)なんというかよくあるいじられるMC状態でした。
 で、そんな感じでたぐちさんがMC担当だった結果、なかまる氏がかなりはっちゃけておられた。もともとボケの人ですよね……そういえばね……。たっちは安定の自由っぷりですし。というか全体的にうえださんがほんと自由だな! と思いました。喋らないよねあの人!w*4つまらないキャラで売ってるはずのたぐちさんの後だと面白いこと言わないといけないからって、ちょっとたどたどしい挨拶をしていたのが可愛かったです。ただ、あんまりうえださんのこと思い出せないくらいの発言量。下ネタのくだりとか色々あったんだけど。しかし大体たっちだった。私が入った回はとにかく市ヶ谷とたっち回でした。あと仲良し。
 そして本当の末っ子かめなしさんはメンバーに絡むの好きですね! 「(たぐちさんに向かって)俺、今年はたぐちに優しくするってきめたんだっ☆」とか「(うえださんに向かって某漫画風に)たっちゃん……!」とかなかまる氏のB地区チェックとか。それでいて上3人が固まってたら「(野太い声で)かとぅーんのみなさん、お客さんは360度いますので散らばってください」とか注意する辺り本当できる末っ子さんです。私、かめなしさんがグループ仕事できゃっきゃしてたらだいたい平和だと思ってるよ! 来週は何が発表されるのでしょうか。楽しみです。
 というわけで、実際は本当に楽しめるか不安で行ったのですが、普通に楽しんで帰ってきました。「かつんかっこいい><」みたいな興奮は全くしてないけれども。そして私の求めるものはそっちなのです……。
 そういえば歌の話を全然しておりませんが、僕街の最後の手話をたぐちさんがちゃんとやってらした*5のが印象的でした。あとたぐちさん声量増えてないですか……と思いました。私、だいたい現場に行くとたぐちさんの株が盛大に上がって帰ってくるのですが、ファンミーティングでもそれは変わらないようです。

*1:フロントマンとして喋るときは喋る、というイメージ

*2:正確には末っ子じゃないけどな!w

*3:ここはシンメで対照的だなあ、と思っていた

*4:ごめんねかわいくないおたくが目線に入って><という自意識過剰はさておき

*5:他メンバーは遠かったので確認できず