NEWSアルバム感想

 やっとこさ曲を聞いてたのですが、テンションあがるアルバムだったので感想というか語りをごにょごにょと。DVDはまだ見てない……。


 なんというか久々に良いアルバムにぶつかったと思った。こうなんというか、アイドル然としてるよなあ、と思ったのです。大衆向けしかないような顔で大衆向けのことしてるよねっていう。それをPOPというならPOPです確かに、と……。
 アイドルらしい曲を全方位で最大限歌っている。私のなかのアイドルの曲というのは「ある特定の音楽の分野*1に偏向していない」という部分があるのですが、そんな感じがとてもします……。「専門家でもないのに専門家気取ってる感」がないというか。「アイドルじゃしないことしてやんよ!」感がないというか。*2別にアイドルらしくないことをしていても文句はないのですが、腹を据えてやってない場合はただヤケになっているように感じてもんにょりするなあとは思います。
 しかもどれかの分野一辺倒でもなく、例えば「ロックっぽい」「パンクっぽい」「R&Bっぽい」とか、それらしいことをしているんだけど、ちょっと身構えてしまうほどその分野に突っ込んでない=大衆向けを色々な分野にしているなあと。だけどそんなふうに全方位攻められるのってアイドルぐらいしかいないと思うので、何が言いたいかというとにゅーすさんまじアイドル。
 大衆受けを狙っているのかどうかは知りませんが、そのケレン味を感じさせないのでちょう本気でやってるっぽくて(本気でやってると思ってるけど)とても推せます……というか推したい。いや前からにゅーすさん推してますが。
 前に担降りの記事を書いたときに「にゅーすさん強そう」という話をしたような気がしますが、グループとして進む方向が定まってるように感じられるのがその原因のような気がしています。さっきもちらっと言ったけど、「腹を据えて」やっているように思えるというか。アイドルらしいけど媚びないというか、言い方あれだけどちゃんと一線守ってる感をすごく感じます。タイトル的に4+FANがとても不安だったのですがすごいPOPでした。勝手な話だけどかつんのCHAINが個人的に色々アレだったので、何がアレかというとファンにそんな媚売らなくてもいいと思うし、別にありがとうと言われることしてないし、というアレだったので、これもそんな風に思うのかなあと思ったらそんなことなかった。
 頼まれたわけでもなく好きでアイドルのファンしてるので、感謝する時間があるならアイドルしていてほしい。「出来る限りの時間ファンの近くに寄る」ことがアイドルではないよねっていう。「近く」というのは物理的な距離という意味だけではなくてね。ファンサービスはサービスであって本業ではないよ……歌って踊っていてほしいですアイドルには。アイドル=歌って踊る、というのは絶対に要素としてあると思うので。

 一応断ると、ただのわたくしの好みの話なので読んでる方がどんなアイドルが好きかとは排他です。別に討論したいわけでもないですしねえ。あぁあと仕事の中の話なのでプラベはしりませんよ。

 CDの話をすると、ちゃんと曲順に聞いて楽しめるアルバムですね……やっぱり曲順考えてるなあ感があるアルバムは好きです。あと最初の方はコンサートを想像してニヨニヨできますね! そしてポコポンがとてもすきです……*3。あと、どうでもいいけどしょっちゅうベイベーって言ってるなって思いました。
 ソロ曲はそれぞれの方向に走ってるなあという感じがしました。こやま氏の声がとても印象的でしたいい意味で。ごしさんはまじごしさん。ますだプロがいけめんでしかない。かとうしげあきの「おやすみ」ってラジオから音源持ってきたのか……と思いました一瞬。そんなわけはない。

*1:ざっくりしてますがロックとかパンクとかそういう括りのこと

*2:肯定形で定義できないことを否定で固めようとするとこうなってしまう……

*3:カラオケで歌うと破裂音多すぎで大変だけど