KAT-TUN楽曲大賞2010

 今年も投票させていただきました。ありがとうございます。結構ぎりぎりだったのもあってあまり深く考えて書いてないのでところどころおかしいというか日本語が足らなくて申し訳ない。結構な佳作ってどんだけ上からw普通にすごいって言えばいいのに……あとYOUって結局あれどういう設定のPVだったんだろ。それはさておき、追記から投票項目とそれについてのコメントをあわせて。


楽曲

1位:N.M.P.

かつんは無駄に強そうなのが似合う、というのを再認識した。タイトルがサ○ゾーにパロられたり作曲者が遊んでたりで色々あったが、いい意味でも悪い意味でもこのタイミングで出してよかった曲だと思う。楽曲としてきちんと作られているのは勿論、それに負けない5人の声も流石かな、と。

2位:THE D-MOTION

今年一番”アガった”気がしてならない曲(初披露のMステを見たときにどれほど生でこのパフォーマンスを見たいと思ったことか)かつん×ボコーダーラッシュの先駆け曲としてものすごく成功していると思う。

3位:GIRLS

楽曲の取り組み方に対しては一番アイドルらしいと思っていた田口さんがまさかのプロデュース。ただある意味、周り(メンバーや他レコード会社の人など)を巻き込みつつKAT-TUNの枠の中で行う楽曲プロデュースはきっと彼しかしないんではないかと思う。アグレッシブな田口さんは基本的に推せるので3位(迷走しない事を願いつつ)

4位:RABBIT OR WOLF?

あまりこういうえぐい歌詞を直球で投げてくることがなかったので色々印象に残っている(担当だというのもあり尚更)本質的に曲とは無関係のところで受難を被っているのが残念。

5位:I DON'T MISS U

イントロの引き込み具合が半端でないのと、最後までそれを維持していけている曲なので。結構な佳作だと思っている。

PV部門

1位:DON'T U EVER STOP

ごった煮状態のクラブの中にバラバラに乗り込んでいき、同じ目的に向かってバラバラに、時には一緒に動き、達成後はそれぞれ別々に帰る辺りがKAT-TUNを象徴している気がするので。曲のPVと同時に彼ら自体のPVでもある。

2位:RESCUE

曲自体はそれほど単純ではないけれども、シンプルにカッコイイ。

3位:Going!

白メインの映像でもいけるのはYOUで証明されていたが、これはもう少し現実味を持たせた上でもまとまっているのでいい意味で綺麗にまとまっていたPVだったと思う。(YOUは綺麗だけど設定が色々イミフなので)