ついった俺用(not俺的)ルールまとめ

 Twitterに関してはあんまり堅苦しく考えたくないのですが、それにしてもこれは意識しとけ自分、というのが何点か出てきたのでそれを箇条書きで並べてみた。だから俺的でなくて俺用ルール。あくまでも自分ではこういうことを考えてるよっていう。なんというか、あまりついったを身内だけのやり取りに使いすぎるのも違うのかなあと思ったりしたので。あくまでも意識の違いだけだとは思うんだけどね。
以下、箇条書きでだらだらと。


普段のつぶやき

  • 情報(何々発売〜とか)は出来るだけソース名とかURLとかつけるように(割と勢いでつぶやいちゃうんだけども)
  • つぶやきだから内容の信憑性が低い、とはならないので(少なくとも自分の周りは)
  • ブログに比べて文章が短くなりやすい上に広まりやすいので、誤解されながらRTで広まったりもするし
  • 特にその時々でナイーブな話題には気をつけますね……(体験談)
  • なんというかぽろっと何の気なしに呟いた噂話が近くの人に聞かれて色んな人に速攻で広まるイメージだったりする
  • あとフォロワーの人にしか見られない「わけではない」のも一応考慮する……一応
  • 公開状態ならRSSに入れても全部(Mention含め)つぶやきを追えるという
  • RSSじゃなくても普通にTwitterのリスト機能でフォローしてなくても見れたりするしね
  • なので、基本的には誰からフォローされようと放置しています(明らかにスパム目的じゃない限り)
  • Mentionも特にフォロワーだからどうこうはあまり考えないなあ(時々寝落ちして返さなくてすみません……!となることはあるけど)
  • というか誰が相互フォローで誰が自分フォローしたけどフォローはされてないとか覚えてないYO!

 フォロー=「あなたのついーとに興味があるよ」アピールぐらいにしか思ってないので、フォローされてない人からRTとかMentionされるのやだ、とはならないなあ。前にそういう人を見かけたことがあるんだが。知ってる人とだけ絡みたいならみくしいとかやればいいんでないの、と思う。そういう意味ではついったはありきたりだけどオープンなツールだと思って使ったほうが気が楽なのです

Mention(@)

  • その人宛にというのを明示しているだけ
  • ときどき忘れるけど、「自分」と「Mention先」の両方をフォローしてる人には普通に見えるのよね
  • 上記のRSSの他、TweetDeckだとオプションで自分のフォロワーが自分以外に宛てたMentionも表示できたりするし
  • まあ見られたくないならDMよな……

RT=晒し

  • 自分のフォロワーのつぶやきを、その人がフォローしていないかもしれない人にも見せる
  • なので、そうしていいかどうかを考えてからRT
  • あと単純にそのつぶやきそのものがさらにRTされて広まることもあるのでその辺も考えとく*1
  • 人からもらったMention(@)を不用意にRTしない(理由は上記)
  • 非公式RTの場合は、(文字数制限により)前の人の発言を消す場合は消したことが分かるようにする*2
  • 非公式RTの弱点は捏造って言うじゃないですか

ていうかその前に全部ネット上に出してるんだから、(ある程度は)誰に見られてもいいようにNE☆

 ……以上です。これの前に別館にエントリ上げてきたから文章がおかしい(笑)

*1:目撃情報とか本当か嘘かわからないことは考えるよね……そういうのってインパクトあるからRTしたくなるし

*2:語尾に「//」や「..」をつけたりしてます