5th Elements じゃにおたver.

 色んなダイアリでお見受けしたので乗っかってみた。大元(だろう)のid;zoot32さんの該当エントリからすると、「自分に影響を与えて価値観を変える要素になった5つの表現」とのことで。なんとなく思いついたのを並べてから色々書いていく……と思ったんだけどじゃにーずに絞ったら5つも出てこなかったので最後ちょっと違うところから攻めてみた。そういや数えてみたけど私じゃにおた5年目か……早いな……*1
 では追記から本題。


  1. SIGNALが流れたどこものCM
  2. ろばまる(含むR-OneKAT-TUN)
  3. Unti-Unti(さくらいしょう*2
  4. うえだたつや
  5. ストーリーテラー鬼束ちひろ


 1つ目からえらい絞られてるけど(笑)直接的なじゃにおたになったきっかけは多分これなので。というより、じゃにーずの人に割としっかりした関心を初めて覚えたというか。
うえださんを知ったのはリアフェのときに出てたへい×3(のはず)での母親の発言*3なんだけど、これで価値観変わったりしたわけじゃないしねえ。「印象に残る」という面だとこのCMの方なのです。見たときに「あぁこの人こういう表情するんだ」と思ったことは覚えてる。うえださんに対してどんなイメージ持ってたんだ私……。
2つ目。この2人を中心に私のじゃにおた人生は回ってるんだぜというトンチキ発言をかますぐらいにはろばまるを真理だと思ってるよ。上の1つ目の話の続きになるんですが、SIGNAL露出のMステでろばまる@那須高原の話が出て、そこで「女湯が気になって(タオルで隠すのをやめた)なかまるを見てなかった」と言ったうえださんに非常に衝撃を覚えまして*4。その当時、うえださんに自分にしか興味ない*5イメージでも持ってたのだろうか。今この発言聞いたとしたら普通に納得するんだけど(笑)
でそこから、「ほう、このうえださんってそのなかまるって人とラジオしてるんだ、じゃあ聞いてみよう」と言ってR-OneKAT-TUNを聞き始めたわけです。って最初にちゃんと意識してやったおた活動ってあるわん聞いたことだったのか。ちなみにはじめの頃はろばまる2人の声も聞き分けられなかったので*6、レポサイトを見てすごい頑張って聞いてたなあ……あれ懐古話になっている。まあいいか。
 3つ目、ここにきて嵐、というかしょーさんなわけですが。「ならアイドルがどれほどか見せてやるよ!」のアレです。私が「アイドルのこういうところを見たい」というのをはっきり認識したのがこの曲*7なのかなあと思い。「アイドル(これ重要)」だけど何か? ぐらいの強そうなところを見るのが楽しい。基本的に私はファンサとかするならパフォーマンスしてくれと思う人間なのですが、その辺もここから来てるのかな。「こいつ本当にアイドルとかそういうもんなの?」って肌で感させてくるようなところを見たいと思うので、そういうのが見れるのはやっぱり歌って踊るっていうアイドルの一番の仕事*8なのかな、と思っております。この曲にそれを明確に示されたのかな、と。しかし何でこれタイトルこうなった。後で直されたけど。閑話休題
 4つ目はこれ以外に示しようがない。かっこいいだのかわいいだのというのはもはや飾りなのよな。誕生日エントリ*9にだいたい彼に対して思うことは書いてしまったので短めに。言い方完全に信者だけど、「その人自身がもつ世界」に心底惚れている。じゃにおたするに当たって私が上田担であることは既に前提です。いつかは担降りするかもしれないけど、いつになるかわからない話をするのはナンセンスかと。それを考えうるだけの根拠があるならまだしも、とりあえず今の私には担降りする理由はございません。
 というわけでここで完全にネタ切れした(笑)いや他にもあるかもしれないんだけどね……NEWS関連で何1つないのはいいのだろうか私……。
 と言っていてもしょうがないので5つ目で違うところに行ってみた。じゃにおたするに当たっての思考が、ほぼそのままこの歌詞だったので挙げてみる。おそらくストーリーテラー=自分と解釈するのが正解な気がするけども、まあ解釈は自由ということで*10。だからといってマイ解釈をだらだら並べてもあれなので、特にここが! な箇所を挙げてエントリを締めます。

ヘイ ストーリーテラー
過激に楽しみたいの
颯爽と連れられて
不可思議な期待で
次の扉が開く

*1:2006年8月をスタートとして計算した。大体この辺からのはずなので

*2:漢字にすると検索に引っかかるので。こんなエントリに引っかかられても(笑)

*3:うえださんを指差して「あの子気持ち悪い」

*4:あ、発言内容は意訳です

*5:ナルシストみたいだなこう書くと(笑)

*6:なんでそれでラジオを聞こうと思ったのか今考えてもはなはだ疑問……

*7:ちなみに初聞きの媒体はいざなうコンDVDです。08年夏に友達に見せてもらった

*8:何が一番かは人によりけりだろうけども

*9:http://d.hatena.ne.jp/kinoshita-matsu/20101004/1286193685

*10:そもそも正解は誰がどこでくれるのか