にっさんマニュアルを受けて、続きを

 2つ前の記事にしていただいたコメントへのレスはこのエントリを持って代えさせてください。おそらく内容が重複してしまうので。
 で、本人出せとか言ってたら本人がweb更新したよっていう……このタイミングでにっさんの当番だったのがすげえなと思う。以下、2つ前のエントリと同様、関連するついったのつぶやきを並べてからまとめを*1。あ、まとめは一部言葉が乱暴だよ。ながいのでたたみます。そしてものすごく読みにくいです……思ってることをぶちまけながら書いていたら全くまとまらなかった。修行が足りない。


Tue, Jul 20
  • 21:09  マニュアルきたのか……ちょっとまってけいたい変えてくる(ガラケーも持っているので)
  • 21:14  はあ……よんできたけど……よんできたけどねえ……
  • 21:17  方向性の違いって……あんたアーティストか!
  • 21:24  まあいいよがんばれよ!とりあえず君がかつんを離れて活動するということがわかった!ならばがんばれよ!他に言うことねえよ!嫌いにはならないが追いかけられるかわからん!俺パスポートない!とりあえずがんばれ!そう決めたなら中途半端に戻ってきたりとかしないでね!情けない面を見せるなよ!
  • 21:27  とりあえず精一杯のエールなうよこれでも……でも社長の声がWSだのスポーツ紙に載ったときよりは落ち着いている。一応本人の声だからね。また秋になにかあるかもしれないし、何もないかもしれないけど、基本的に裏切られるのが経験上心底嫌なので期待しません。
  • 21:30  まあ、あとは、カウコンとか、もしくはなんか歌番組で喋ったりとか、あかにしさんがかつんにいなかったことにならないことを祈るのみ。存在を消されることほど嫌なことはない。彼はかつんのAだろう。前にも書いたけど1人だけ2文字とかそういうのあまり好きでないのでね。
  • 21:35  いつか帰ってくるかもしれんし帰ってこないかもしれんが、帰ってくるときに笑って「あ、あかにしさん帰ってきたのw」ぐらいには笑えたらいいなあとは思う。かつんにしめっぽさも何もいらない。馴れ合いだっていらない。ただただかつんという存在が私にとって最強なものであってほしいと願うばかり。
  • 21:38  あとはまるぺとか、P様の日記とか、近しい人の文章が気になるところではある。5人になるのはまあ手放しで喜べる気分じゃないが、気分じゃないが……あかにしさんの活動自体そのものはよいと思うし。なんだかんだで前例がないことだから、アイドルとしては。ならばどこまでできるか見せてほしい。
  • 21:41  ソロでやるのは決まったことのようなので(何より本人がそう書いた)もうそれに文句は言わない。方向性の違いっていうのが楽曲とかそれ以外のもろもろなのかもしれないが、その辺はもういいや。少なくとも私は中途半端で帰ってこられるのは嫌だ。ソロ活動するって決めたのなら最後までやりきってくれ!
  • 21:45  カレンダー……どうしろと……
  • 21:49  とりあえずあかにしさんが書いてくれたおかげでもやもやは晴れた。友仁のステージングとしての悪い部分は聞かないから。認められるといいよね、本当に。そう決めたのなら。というよりも、そう決めたと自分の言葉を載せると言っている場所でファンに向かって公表したのだから、その覚悟は見せてほしい。
  • 21:55  なんか、かつんに対して応援したくない。頑張れぐらいはいえるけど心情を慮ったりとかそういうのが苦手。そんなことお前らが気にしなくていい、俺ら強いんだからお前らは黙ってついてこいよ!ぐらいのかつんが好きなので。でも、私は6人が好きだよ。大好きだよちくしょう!
  • 21:57  あと懸念はもうひとつある。これは来年までとれないかもしれないし、もしかしたらずっととれないかもしれない、そのとき私はかつん担じゃなくなるんだろうね。という所まで腹積もりできたのでもう黙ろうかしら。しかしこの1週間でずいぶん激動したね。かつんの激動には慣れてるつもりだったけど。
  • 22:00  まあほんとに「君の笑顔があるからいんじゃない?」なので、どこででも誰とででもいいけどまた笑ってる顔が見れたらいいな。ていうか笑えないならもう少しなんとかしてくれ。あまり書いてないけど私コンサートであかにしさんがふにゃふにゃ楽しそうに笑ってる顔大好きなんだぜ……
  • 22:04  状況証拠だらけだったところに本人発言が来たのは何よりだ。とりあえず、あかにしさんは1人で、かつんは5人でやるんでしょ?ならばやってくれ。もともと、彼らに対して影響を与えられる力をファンもってるなんて思ってない。私はただただ見るだけ、そして私の判断で離れるか追い続けるか決めるだけ。
  • 22:09  まあ、「ソロ活動」=脱退になるのはおそらく前のじじいの発言やらなんやらがあるからなので。だってP様が1人でCD出すのもソロ活動でしょ?秋以降とか言ってたのに。あえて帰る道を少し残しているようにも取れる。それが意図的なのか無意識なのかは知らないけど(後者なら相当たちが悪い)
  • 22:16  あとダイアリのコメントでも寄せられてたので気になっているのだが、メンバーを攻撃するのは意味がないのでやめておこうね。WSに乗せられたのか何なのか知らないが。そういう意味でも、本人が「仲悪いとかじゃないよ」って言ったのはよかったと思う。
  • 22:19  おおうほんとにマニュアル文章変わってら。良かった変わる前の画面メモ取っといて。
  • 22:23  私には成功の定義ができないので。楽しいといいね、ソロ活動とワールドツアー。なんにでも変化はつきものなので、あまり前に捕らわれないようにしたいね。記憶に残すのはいいと思うし、いた事実が消されることは嫌だけど、好きも嫌いもずっと溜めてると腐ってくるから全て水に流して次に行こう。
  • 23:19  なうぷれいんぐ(なんか心境的に合ったので):陽炎/鬼束ちひろ http://youtu.be/y63vHo_1rso
  • 23:22  あうあう聞いてたら泣けてきた・゚・(ノД`)・゚・ 「貴方がいなければ ただそれが全てだと」ってたしかにそうなのよね……やっぱりかなしいものはかなしい。希望は持っているけれどね。
  • 23:49  しかしあれだな、本当にカツカツ最終回の日から色んなものがばたばたと変わっていったな
Wed, Jul 21
  • 12:29  しかしどうやら私はTLを見る限りでは少数派のようだ。まとめ的なことは後でダイアリに書くけども。
  • 14:11  確かにかつんのソロ曲聞いてると方向性はえらく違うが、別にそれはかつんに限った話でもないと思うんだけどなあ。私はかつんの他にはにゅすとあらししか知らないが(あと少しだけえいと)まあかつんはソロの自己プロデュースに関しては特に力入ってる感はあるけども。
  • 14:45  そういえば、「本人発信」ってなんだろうね。テレビでも雑誌でもwebでも他人のフィルターが入るよね。編集されたり検閲されたりとかさ。コンMCとか生放送とかでアドリブでいきなり(本人以外誰も予知してない状態で)言うのが多分一番の「本人発信」だろうが、それって求められるものなのかな。
  • 14:46  しかしよく変わる更新やね……ばたばたしてるなあおい。そんなに頑張って反応見なくてもいいような気がするんだけどね。誰かの利益のために動くのが普通だけど、誰かの損失を出さないために動くのもまたあるだろうけどね。
  • 14:50  まあこれでかつんが宗教化しないでくれるといいな!いや、正確に言うなら他人が自分と違う宗教だからって攻撃するのナシにしてほしいな!きっとこれからぼろぼろ出てくる気がしてるんだけどね!
  • 17:32  しかし昨日の夜からというものの、かつんクラスタとほかJクラスタ(人数比がだいぶあるのでそういう分け方にしている)の空気の違いたるや凄まじいものがある。当たり前なんだけど。

Powered by twtr2src

 何回も同じことつぶやいている(笑)まあそれはそれだけ強調したいのだと思ってください……それはさておき。
 まあもう言ってしまったので、本人が。だからもう5人と1人を見るつもりでいます。なんか、「なんで6人じゃないのかなあ……」とか思いながら見てても面白くないし。
 あ、補足すると、私はタレントの考えを慮るとかそういうのが苦手なので、あまりしていません。「どうせ事実かどうかわからないのなら、本人達が発したものだけを真実だと受け取って、その奥や裏を見ようとせずに、ただただ彼らが発したものだけを土台として自分の解釈や反応をする」という方針でじゃにおたをしているので、やれ6人の気持ちがどうだろうだから云々というのはしません。彼らがどう思ってるかなんて状況証拠から推測する以外にないし、それが当たってるかどうかもわからない。自分の好きなように発言とかの裏(どう思ってるか)を想像する=ただの妄想になる確率が半端なく高いので。本当かもしれないけど本当じゃないかもしれないのに、その自分よがりの妄想を元に自分自身が行動することが果たして「自分が思いやったと思っているタレント達本人にとって」いいことなのか、というのは前々から疑問なので自分はしません。
 閑話休題。そういうわけで、彼がマニュアルという「自分自身が文章を書いて更新する場所」でああ書いたのを見て、色々たどって、結果「うん、わかった、ソロ活動ね、かつんからは離れるのね」というところに落ち着きました。本人コメントがきたので。まあ、やたら変更されててばたばたしてんなあおいという感はありますけど。あと5人側がどう書いて話してくるかを見たいとは思いますが、そして「脱退」と「ソロ活動」の言葉の意味合いがこちらとあちらで違うのかもしれないし、もしかしたら同じかもしれないというのもまだはっきりしない。でも引っかかりっぱなしはあまり自分としてはよろしくないので、いつかわかる時がきたらその時に反応します。とりあえず今はこういう心持でいきたいと思います。
 無論、6人のかつんが好きだし、かつんちょう強そうっていうか強くね? って思うような6人のパフォーマンスを見たいとは思います。だから寂しいし悲しいしそれにずいぶんと長いこと居座られたけど、だからといってそれをごね続けてもねえ。繰り返しになるけど「6人見たいよう><」って言いながら見る5人のパフォーマンスなんて余計悲しいわ。私はかつん担なので、かつんを楽しみたいです。それを全うするために行動するのが自分の精神衛生上もっとも有効なので。あと、ファンの力なんて信じてない人間です。そもそもファンがアイドルに働きかける、ということ自体に個人的には違和感があります。というか、ファンの力(たいがいはファンの心情に起因するものだと思うのですが)をリアルに反映してたらアイドルできないと思うのよ。ファンはマネージャーじゃないからね。マネージャーはタレントが適切に仕事が出来るように調整するのが仕事だと思ってるけどどうなんだろう。
 まあ後はこれがきっかけで宗教化しないといいんだけどね、「6人じゃないとかつんじゃないの!><」「もう5人なんだから!」って6人も5人もかつんなんだけど、かつんじゃないっていうのは貴方の頭の中のかつんじゃねえのそれを現実のかつんに投影して合わないからって拒絶されてもwみたいな状況にならないといいんですけど。ちょっと神経質になりすぎか。でもありえなくないよねえ、っていうかすでにありそうな気がしている。あとついでだから言うけど誰それが抜けるとかそういうことはメンバー同士だけで決めれる話じゃない(自分達だけで勝手に組んでるバイトならまだしも、事務所に所属して事務所が契約したりしてるんだから)からメンバー叩くのもお門違いだと思うよ^^WSに踊らされないようにね! あまり考えないで行動すると色々とよろしくないよ!
あと方向性の違いとかマニュアルに書いてありましたが、この違いって音楽性どうこうじゃない気がしています。違うところにある気がしている。それこそ今更じゃないか。っていうかバンドみたいだなそうなると。別に歌うだけが彼らの仕事ではないからね。じゃにーずって総合芸能だよねえ。
あとつぶやきの中にある「懸念」というのは一つ前の記事の問題です。これはまた別の問題。


 なんかまとまりもなく色々書きすぎた。読みにくくてすみません。結局は、私はかつんの6人が好きですが、6人だから好きというわけではない。当たり前だけど。1人1人が好きなので5人だろうとなんだろうと彼らがかつんといえばそれがかつんです。というところで〆。

*1:ついったで最初の反応は投げてしまっているので、こっから拾ったほうが一からまとめ直すよりもまとまりやすいので