NO MORE PAIN(曲)感想

 アルバム曲感想。初聞き+αな上に知識もないのでうっすい感想です。
なんかばたばたしていて期待している余裕がなかったのもあるんだけど、思ってたより良かったなあという印象。ただソロ曲をまとめて並べてあるのはわざとなのか手抜きなのか疑問なんだけど(笑)一応アルバムなのでその辺も考えられてるといいんだが。あ、例のイベントについてはまだ保留です。ていうかあそこまで情報開示されないと逆に萎える気がするのは私だけでしょうか。閑話休題

NO MORE PAIN

NO MORE PAIN


1.M.N.P.

 壮大だねほんと……ジャケットの裏のスタッフ見たときに「多!」って思った。異様なまでに壮大。どんだけオープニング仕様で気合入ってるのよ……でもこの壮大さに潰されない声の風格は流石だと思う。ただオープニングが壮大すぎて後が続いてない気がするけど。
あとラップで頭文字の音を入れてるのが好き。こういう本気の仕掛けが好き。

2.Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜

 ラブユアも普通にいい曲なのよね、Dモに隠れがちだけど。なんか安心するこれかかると。

3.FARAWAY

 なんかメロディラインというか音の運び方が面白いなあとか思った。こういう曲には爺孫の声が合うと思うのは私だけですか。

4.THE D-MOTION

 テンション上がる。やっぱり。

5.RIGHT NOW

 冒頭のビートボックスかっこいいんだぜ……! なんか曲がちょっとテクノ?(詳しくないから曖昧だけど)ぽい気がした。これ結構好きだなー。あとBメロ? のうえださんソロの声が好き。

6.ROCKIN' ALL NITE

 なんかじゃんぷ(というかBEST)が歌ってそうなイメージが(笑)歌詞を読むと地味にえろい気がするがかわいい。BOY MEETS GIRLとか。最後の「くっ」とか。あとうえださんの声が好き(さっきも言ってる)(いつもなんですね)

7.Going!

 これスルメ曲なんだよねえ多分。曲構成とかそんなに悪くないと思うんだけどなあ。

8.SWEET

 かめなしさんのソロ、こういう曲だと声をよく聞けてよいですなあ。好みかどうかっていうとちょっと違うんだけど*1。なんか声がかわいい感じがした。

9.LOVE MUSIC

 WINDの時も思ったが、たぐちさんの言葉選びのセンスがたのしいです。あとラップがなんか、日本人ラッパーっぽい(日本人です)たなこーさんとはだいぶ違う感じだよね。まあ本人やりたいやりたいって言ってたもんなあ、ラップ。しかし歌上手くなった……よね? たぐちさん。

10.MAKE U WET 〜CHAPTER 2〜

 エロさの放送コードの限界に挑んでいる。よく大丈夫だったなこれ(笑)親に聞かせにくい部類の曲ですな。
最初の台詞で思わず笑ってしまってすみません。テンポよくさらさら流していくので聞きやすいというか……いや恥ずかしいなやはり。えろいけど格好いい。上品じゃないけどお下品とはばっさり切れないというか。

11.RABBIT OR WOLF?

 内容だけ聞いた時はてっきりもっとおどろおどろしい曲かと思ってたらそうでもなかった。一番聞いてる。しかし、こんなにクサクサしてる歌詞ってあんまりなかった気がする。というか攻撃性が出た歌詞ってあんまり聴いたことなかったような。まだテレビ誌を見てないので、情報収集してから歌詞に関してはもっと考えたいです。

あと曲の話に戻るけど、ギターの使われ方が好きです。メロディというよりリズム楽器として動いてる感じでシャカシャカしてるところが。歌詞のそら恐ろしさと曲の軽薄さのギャップに震える。うえださんの声もそんなに強く出てくる声質じゃないのが今回すごいマッチしている気がする。

12.FILM

 なんかなかまる氏の歌唱力がどんどん上がっている気がする。いや皆うまくなってると思うんだけど特にたぐちさん・なかまる氏に如実に思う。曲そのものはなんかむずむずしますね! うえださんやたなこーさんとは別ベクトルでアイドルが歌詞を書くようなコンセプトじゃない気がしている。

13.PROMISE SONG

 定番のアルバム最後のバラード、という感じが。この曲だけじゃないけど、パート割でなかまる氏がやたら推されているような。気のせい?

14.HELLO

 出だしびっくりした。延々クラップ&リズム重視なのがなんかSIX SENSESっぽい。HELLOの方が音が重い? のかちょっと雰囲気は違うけどね。なんかちょっと東南ぽい?(あやふや) これも好きだなー。



 で一番聞いてるのはラビウルです。うえださんソロ曲抜きに一番好きだわー。後はHELLO、N.M.P.、RIGHT NOWとか好き。しかし薄い感想だな……音楽に明るくないのがこういう時かなしい( ノД`)

*1:狂ってる感じのが好きなので(1582とか)