嵐伝(10/03/18)

 このところ学会だのなんだのですったもんだ&体調不良でばたばたしてるのでいよいよHDDが大変なことになって来ましたが、とりあえず見ました。のでついったログを一部抜粋しつつ感想。……うん……まあ……という感じだったけど。なにが問題って新番組がなんだよ。
 あと最近ちょっとネガティブなのでダイアリまでネガティブになってしまっています。色んなことのリハビリを兼ねて今書いています。来週になればまだマシなのかな。多分。


  • 22:12  嵐伝なう
  • 22:17  しょーさんの場合、学業に手を抜くというか、学業やるのが当たり前みたいな感じな気がするんだけど。息吸うのに手を抜かないのと同じで
  • 22:18  なんかすげえ軽いんだけど11年まとめのくせにw
  • 22:21  自分らしさどうこうはラップに限らず詞全般に言える話で、それをしないで与えられたものを歌うのがふつうアイドルなんだよなあ、きっと
  • 22:24  なんかあれだね、この盛り上げ方はファン向けというより一般向けなんだね。ファンぐらいに心理的に近い(でいいのか?)だと遊ばれてる感じで拒否感が
  • 22:28  しかし今も昔もにのみやさんは合法ショタすぎる
  • 22:34  結局ハリウッド俳優扱いかい?
  • 22:37  まだ嵐は汚いところもなんも出して受け入れられるっていうより、アイドルらしいキラキラしいところだけ強調されて推されるって事なんだろうか
  • 22:40  そもそもあいばさんをよく喋る人って思ったことないし、個人的にはバラエティ班扱いもあんまり好きじゃない
  • 22:42  バラエティの才能っていうか周りに求められてるものを返す才能っていうかなんていうか
  • 22:45  ねえだからバラエティバラエティ言わないでくれるかなイラってする^^
  • 22:48  まあ、嵐は「仲が良い」から最近好きって人が多いみたいだから、それを邪魔するところは排除するよな
  • 22:56  つか、確かに日テレはあらしとつきあい長いかもしれんが、この内容はどの局でも作れるレベルだな。まだACWのときは日テレ独特なのもあったけど
  • 23:00  うちわもわかりやすいが、歓声もわかりやすいよな、ファンの多さ
  • 23:09  嵐はいろいろできるグループなはずなのに、対して求められてるものが薄すぎる
  • 23:26  ただ言えるのは、日テレに推されるとろくな事にならない率が高い(かつん担としての経験的に)


 なんだろうね、私は嵐担でもないしどちらかというと「考察のための観察」というポジションで見てるから*1っていうのもあるのかないのか、それはわかんないけど、すげえきもちわるいなこれ……というのが第一印象。上でもつぶやき残ってるけど、ファンよりも一般向けのわかりやすい、ぶっちゃければ薄い出し方だったような。しかもキャラクターがそれぞれわかりやすくするようにデフォルメして抜き出してる。「しょーさん=優等生」とかどれだけのおたくが納得するのか知らないけど(笑)、それにしても一般の優等生イメージと「外野の言葉はシカトする!」って歌詞はリンクしないと思うんだけどどうなんでしょうね。
あとこれは完全に個人的な話だけど、あいばさんをバラエティ班呼ばわりされるとイラっとするんだよな……いや実際、メンバーの中で比較すればバラエティに良く出る人なんだっていうのはわかってるんだが、それ以外にもあいばさんにはいいところあるだろ><とか、なんかせっかくあるいいところを型にはめて消してしまってる気がしてしょうがない。「バラエティで」って言った瞬間に色んなイメージがそぎ落とされてしまう(後から思い出すかもしれないけど)気がしている。……こんなにあいばさんについて語るのは最近ブームを通り越してる感じだからです。あいばさんかっこいいよあいばさん。あらしで一番すきなのしょーさんじゃなかったっけ……どれもこれもしょーさんがゴリゴリしてないのがいけない><
 閑話休題。Monsterは良かったんだけどなあ。正直それ以外割とまあ……だよね……なんかほんと「で?」っていう。これ大丈夫なのか新番組、とちょっと思う。というか、なんか編集*2でどうもカツカツをデジャヴする悪寒。
まあこれだけ書いといてなんですが、始まってみないとわかんないんですけどね。始まる前の話を書いておけば後から比較対象になるかなと思って。
タレントって金棒でしかないのよな。番組という鬼が強くないと金棒も力を発揮しない。金棒ありきで鬼がサボったら誰も見向きもしないと思う。そうなったら見ないんだろうなあ。

*1:その話はここで書いた。つhttp://d.hatena.ne.jp/kinoshita-matsu/20090822/1250941877

*2:というか「そして次週は」とかの出し方