03/25にかつん担として思ったこと

 記念日を親元で過ごしてしまったため、こりゃカツカツ終了と一緒にエントリ書こうかな……と思いながらカツカツ最終回を見て、一度寝て起きたらエントリ書くかと思って寝て、起きてついった見たらそんな予定がぶっ飛ぶぐらい大変なことになっていた。以下、アジアツアーとロス公演について、若干出遅れた感はあるけれども、かつん担として思ったことをつらつら投げておく。



 まあ、「にっさんが」「一人で」「海外で」っていう単語に割とファンないしおたくがナーバスになってるのに、そういうのをあっさり投げてくるのがまずちょっと無神経でないの、とは思ったりしましたが。あれなのかな、留学を頑張って黒歴史にしないようにしてたのは、またメンバーが欠けた状態で活動することもあるよ、そういう状態を「異常」と取らないでねってことだったのかと邪推したくなるな。実際はどうか知らないけれども、とりあえずあまりファンには優しくないよね^^まして、

  • 不滅魂の出来
  • 不滅魂以降の6人での現場が皆無
  • ラブユア・Dモ露出でのパフォーマンス
  • カツカツ終了にともない6人でのテレビ露出がゼロ*1

という、色々6人のライブに対してフォーカスしたくなる要素があった*2分、いざ来たら5人ってえええええΣ(OレO)みたいなショックはありますね。去年のまとめで、

これも来年次第かもしれない。来年のコンサート*2でちゃんと歌って踊ってくれたらいいなあと思っています。

とか書いたりしてたので、あれ? と足を掬われた感が^^;「にっさんが」という部分が問題なのではなくて、「メンバーが」抜けた状態でツアーをやることが問題なのです。5人が嫌ってわけではなく、6人揃ってるに越したことはないじゃないか……っていうか抜けるとかそういう話自体出ないことが望ましいのですが。本来は。
 でも、引っかかるのはそこだけですね。ロス公演ずらせないならツアーの方をずらしてほしかったなあとは思うけどそれは大人の事情があるんでしょうね。だったら11月から凱旋公演で6人でツアーすればいいんじゃないかな!^^とか勝手なことを言ってみるけど。もともとなんで海外出るんだという気もするけど、いい加減色んなところでてこを入れてかないといけないんでしょうね。大人の事情は知らないので気にしないことにします。あ、スポーツ紙で「11月以降の予定は白紙〜」みたいに書かれてたけども、そもそも数ヶ月先の予定が完全にわかってたためしなんて今までもなかったと思うんだけどね。
あと留学のときとは違って仕事で行くわけで、やれ脱退だのなんだのと騒ぎすぎることもしたくない。活動休止とも言ってないし。にっさんが個人的にどうしたいのかは知りませんが*3、だからといってユー独立しちゃいなよってなるかはまた別の話じゃないのかな。そんな簡単にやめられるとしたらグループを組んでデビューしたことに関してのファン*4に対しての責任感がなさ過ぎる。*5留学のときは活動休止となっていて、このままフェードアウトするかもしれない不安があったわけで、今回はちゃんと仕事で行って「活動」するわけです。絶望するのはにっさんが帰ってきてから「俺これから一人でします」とか言い出したときでいいよね……というか言わないだろうと思ってるんだけど。まあのほほんと何事もなかったかのように帰ってくるんじゃねえの、と悠長に構えています。っていうか、事務所が脱退や解散はないって言ってる以上、無駄に留学のころをデジャヴして不安がるのは自分の精神衛生上よろしくないと思っています。グループから離れる仕事があること自体はそこまで悲しむことではないと思うし。ただその仕事がツアーだったのが問題だけど^^;とりあえずちゃんと半年頑張って仕事してこい!(ちょう上から)ぐらいですかね。残る5人も背中を押したようなことが書いてあったので大丈夫だと思うし。一介のおたくがむやみやたらに心配したり同情するのが果たして彼らのためなのか、というか「彼らのため」というのを考える必要があるのか、というのは前々から思っていることです。もちろん害を与えるような行動はしてはいけないけど。ある意味「彼らのため」になるおたくの行動って「金を振り込む」*6ことだけじゃないのかな……。
ということで東京に馳せ参じるべく振込用紙を書きたいと思います。海外なんて行ってる余裕ないし。国内の遠征すらしないのに(笑)結局のところ、彼らがどう出ようともやることは変わりません。

*1:というか、この日程でツアーやってたらロケは無理だろうなあという気がする。まあテレビに引きずられてツアーできないよりはいい気もするけど

*2:もう1個あるけどそれは書かないでおいたほうがいいかな

*3:雑誌とかで言ってるのは見てるけど

*4:というか顧客

*5:好きなことをするのは仕事じゃなくて趣味でやるものだと思うんだけどなあ。仕事でもできればいいだろうけど、好きなことだけやってお金もらうってそんな都合のいい話はそうそうないだろう(笑)

*6:それにつながるような宣伝をする、というのも入るかな