ふと思ったこと(作る側の意思についてぐだぐだと)

 あまりにもついったに投げるのはあれなので、こちらに。
だらだら書いてるだけなので支離滅裂な感がちょっとあるけど気にしない。とりあえず質より量で行きたいと思います。いつもそんなに質もないけど。



 当たり前だけど「作りたいものを作れば売れる」わけじゃないから、「こういうのを作りたい!」と思ってつくるなら、そもそも売れることを期待してはいけないんだろうなあ、と思う。売る気はないけど作ったら売れたよってことは相当運がよくないと無理なんじゃないかなあと思う。このご時勢だし(笑)
でも、そうやって作られたものが世に出て他の人が判断するときには「売れた売れない」が基準になるわけで。じゃないと興行収入とか考える必要ないし。だから作る側の意思なんて関係ないんだよなあ。
あと、とにかくこれ作りたい! って思ってできたものがその作った人の満足のいくものなら万事OK、となればいいのに、でもリターンがないと赤字だから困るよなあとか。なんだろう、その供給側と需要側のギャップってなんなんだろうね。売りたいなら売れるものをつくるべきで、自分の作りたいものを作ればいいわけじゃないんだろうなあ、という気がしている。いや、「こういうの作りたい!」って言いながら売る気満々なのかもしれないけれど(笑)でも、いかんせん自分が作りたいとか思うものって他の人には理解されなかったりするよね……独りよがりになると誰にも理解されないっていうのはあるよね。理解できないものor理解したいと思えるものでないと見たくないし金も時間も使いたくないと思うし。俺がこういうのを作りたい! って思うならそれをうまいこと伝えられるようにしないといけない、でもそれで自分のやりたいのを曲げる羽目になったらどうするんだろうなあ。で、曲げなかったとして、売れなかったら本人はそれで満足してるんだろうか。作る側に回ったことないからしらないけど、でも一人で作ってるわけじゃないし、あくまで商品として出すんだから売れないと困るよなあとか。ただ作って見てもらいたいだけならネットでタダで公表するほうがよっぽど色んな人に見てもらえるよね……。なに言いたいのかわからなくなってきた。