はなまるの感想というより普通ににっさんの話

 にっさんの話し方の事ばかり書いています。先週のかめなしさんの話にも少しだけ触れつつ。



 なんか、「結構明るいんですよ」とか、「クールではない」とか、にっさんの場合*1、結構本人の思う自己像と周囲がもつイメージが違うんだよな。でも、その違いをにっさん本人がよしとしているのかなあ……と思いながら見ていた。いくらプライベートでは云々って言われても、そのプライベートこっちは見れないしなあ*2、とか思うわけで、じゃあ「本当は明るい」とかそういう面を知るには、本人が語るのを聞くのが大半になる。でも本人が語るものがこちらの目に見えてこない(少なくとも見えにくい)ので、「あなたの言っている事は本当なのか?」という疑問が出てくるんだよな。本当に二面性*3ならどちらも同じくらい見えてこないと二面性には見えないと思うんだけどね。仕事とプライベートは別って基本的には考えてるんだろうけど(プライベートのための仕事、と明言するくらいだし)、でもプライベートの話をしなくてはいけない場面もあるわけで、そうなるとその話のイメージと実際の見えてるイメージの乖離が激しいから、ちょっと疑ってしまうような印象になる。まあそれがいいか悪いかも受け取る人それぞれだし、変える変えないは本人次第だから、こちらとしては見えたものをぐだぐだ書くだけだけど*4
 あとは、クール云々はさておき、話し下手っていうのも一枚噛んでるんだろうなっていうのも感じる。話し下手というとあれだけど、訊かれたことに対しての返答の言葉数が少なすぎて、逆に誤解を招くだろうという感じで。饒舌ではないと言うべきか。自分から進んで喋る人間じゃないのは見えてくるけども、それが見えてくるのはそれなりにはにっさんの事を見ているからで、知らない人が見たらなんだこいつ状態だろうなあという気はする。おたくはまだ補完できるけど、そうじゃないとギリギリアウトだろうなと。街で声をかけられたら「放っておいてください」って(笑)そうだろうなとは思うけどね! 対する先週のかめなしさんの回答がアイドル的には模範解答すぎる。さっきの「プライベートのための仕事」もそうだけど、当たり前のことを当たり前のように喋るよな、この人。そして本人はそれが「普通の人」だと考えている節が見受けられるけど、でも大体の人ってその上にいろんな理由とか事情とかがあるんだよな。だから、にっさんの話してることに対して、「そんなのわかってるけど、でもそうも言ってられないんだよ!」と、認めつつ反論もあるというか。にっさんのその正直な原点回帰みたいな姿勢はいいとは思うんだけど、「ああ……やりにくそうだな……」とおたくとしては思う(笑)ほんとこの人、芸はあるのに芸能人に向いてないよな……。

*1:KAT-TUNは割とみんな差はあれど全員そうかもしれないが

*2:個人的な話では、正確に言うと「見る気がない」

*3:と言っていいのかはまた疑問だけどここではそう言うことにしておく

*4:でも正直なところ、彼自身がその乖離の中にいてやりやすそうには見えないので、やりやすくしたいなら本人がが頑張って変えるしかないんだろうなあとは思う。本人のイメージは本人が変えるのが一番だと思うし