すべては不滅魂のために(&あとからBANDAGE)

 KAT-TUNリリース雑感。まあなんというか、上半期にありすぎて先細りした感が。



 ワンドロにしてもRESCUEにしても、シングル自体の出来は悪くないと思うんだよなあ。まあどっちも2曲目が曲者だけど(笑)D-T-Sは使われたCMと反してえらいごつい曲だし。これはこの人たちが歌うからこうなるんだよな多分……そしてそのごつさの大半を担っているのはJOKERさんのラップだと思う。そして7 DAYS BATTLEに関しては明らかに不滅魂用だったのに日程がかみ合わなくなった結果いずこへ状態に。この曲、やり方にもよるけど演出とか相当格好良くできたと思うんだけどね。On [My/Your] Mindはアンサーソングでシングルとは違う方向をやったという点で、いつもの初回プレス限定曲みたいだなあという感じです。そういやLovin' UとかMESSAGE FOR YOUもそうだったけどやたら高音だよなここに入るの……。
 で、まさかRESCUEでKAT-TUNのシングルリリースが終わるなんて思ってなかったよっていう。まあドラマとかはなかったけど、秋に出さない年は冬(というか12月)に出してることが多かったから今年もそうなるかと思ったらBANDAGEでしたね。いやBANDAGEが嫌ってわけでもないんだけど、それでグループ仕事がないのだとしたら嫌だなあというだけで。だって結構暇だっただろ秋冬……。あーるわん聞く限りじゃ相当暇そうだったんだが。ドリボがあったかめなしさんとBANDAGE露出の激しいにっさんはともかく。2人忙しいからグループで活動しないわけでもないからね。
 そしてアルバムが本当に不滅魂用でした。だってタイトルからしてそうだし。でどうも提供者が変わったのかなんか変化が起きてる気がしてそれがうーん……という感もあり。単純に詞が好みじゃないのが多くて。曲は好きっていうのばかりなんだが。このタイミングでそういう変化があると、とにかく不滅魂用になんかアルバム作って出しちゃえよ、みたいに見える。なんか金はかかってるんだよな確か。とかくKAT-TUNに関しては不滅魂にばかり金使ってないかJスト。
で、コンサートありきのアルバムってことはアルバム単体としては成り立たないってことで、でしかもアルバムってコンサートと関係なく聴かれるもの*1だからねえ。ソロは秀逸なんだがソロをアルバムに入れると必然的に6人曲が減るのでそれもどうなんだと思うし。そういや女王盤も好きだけどあれはボーナストラックの4曲が特に神なんだよな……。初回にしかついてないけど。
私がKAT-TUNで好きなところの1つに「無駄に強そうなところ」っていうのがあるんですが、それは金をかけりゃいいって訳でもなくて、むしろそれは外部要因で下手すると邪魔にしかならない可能性があるので、なんか不滅魂がでかすぎていろんな所に影響が出た、その影響の一角がこのアルバムだった気がする……。だから来年のアルバムがどう来るかなんだよな。それによって話がまた変わってくると思う。って来年アルバムいつ出すんだろう……っていうか出すの? アルバムに入ってないシングルが現時点で0なんだけど……もっとシングル出してくれないと枯れます。もしくはもっとバラして出した方が……毎年そうな気がしてるんだけど、KAT-TUNはよく夏に魂をやるせいか上半期にリリースが集中してその結果下半期が悲しいことになるよな。

*1:というか聴かれるべきもの