はてな手帳出し2009〜2010

 盛大に乗り遅れてる感はありますが、せっかく流行ってる(た?)みたいなので載せてみるよ!
※写真多めです






 なんかいろいろ写りこんでる……(笑)それはともかく、2冊使いです。月間・週間予定用と、1日の予定用と。ビニールカバーなのが月間・週間の「超」整理手帳(バーチカル)で、黒い方が1日用のMoleskine(パノラマダイアリ)。1冊にまとめればベストなんだろうけど、A6以上は持ち歩くのに邪魔に感じるので(他に荷物が多すぎるというのもあるが)、そうなると一緒にできそうなのってないんだよね……ちなみに月間・週間の方はA7より一回り大きいくらい、黒い方がA6より横幅が少しだけ小さいサイズです。
あとおた用とそれ以外で分けようかとも思ったのですが、ブッキングするのもあれだし、1日の予定を見ようとする度に手帳を2冊並べて見るのがめんどくさそうだったのでやめました。


 で、月間・週間の方の中身がこんな感じ。こっちは中身が差し替えできるやつで、来年用の中身が11月スタートだったので現時点で使ってます。「超」整理手帳自体は2年目かな。

 ピンクが締め切りとかの重要事項で、青がタスクとかメモ、オレンジがおた事*1です。1日単位の予定をこっちに書いてる感じです。本来はA4の長辺を四つ折りした大きさなんですが、さらに中身を半分に折って、A7のノートカバーに無理矢理入れて使っているという……そのせいで折り目部分が切れたりしますがまあ気にしない。
しかし、バーチカルだとカレンダーと同じようなレイアウトになるから見やすい……。あと月ごとに切れてないから、月頭に締め切りがあっても残り日数が見やすいのも気に入ってたりします。

 そして一日用がこれ。

こっちもバーチカル(笑)こちらは綴じ手帳。この時間からこの時間まではこれして〜という1時間ごとの予定を立てる感じで。8時から20時までしか目盛りがなかったり、土日が小さいのが不満だけどまあ大きさを考慮したらしょうがないかと。今はA5の無印のを使ってるんだけど大きくて使いにくいんだ……月間・週間のは予定が入ったら書いてく感じだけど、こっちは前日の夜か当日の朝にその日の計画を立てるのに使おうかなと。だから基本、当日の予定を確認したいときはこっちだけを見ればいいし。ちなみに1日1ページのやつ(ダイアリ)も考えたけど、ごつすぎるかなと思ってやめておく事にしました。
このスペースで就活が入ってくるようになったら大丈夫なのかという疑問があるけど、それはその時に考えようかと。メモを残したいときには付箋を使うか、背表紙のところに薄いノートを挟もうかなと思っています。
そうそう、中身をカラフルにしたかったのでペンは無印の多色ペンです。なんかすごい不格好な気がするけど気にしない。見てくれよりも中身です。
ちなみにあまりにも表紙がぺらぺらで書きづらそうだったので表紙の裏に写真を貼りました。

A4の紙に印刷してはさみで適当に切ったもんだから、かなり右側が歪んでいる……。その前に貼り方が微妙すぎる><


 あと、これが手帳に入るのかどうかわからないけれども*2、ネタ帳がこれ。

またもMoleskineですが*3、感想から思ったことまでだいたいこれにメモしてます。ここのダイアリのエントリも、ネタ帳の中身を起こしてる場合が多いです。といいつつ、これを使い始めたのは今月中頃からなのでそんなにまだ書いてないですが。


 以上です。なんか大した事書いてないのにすごい長いな……。あと写真が枚数のくせに大きすぎる気がしなくもない><

*1:発売日とか初日とか楽とか誕生日とか

*2:手帳=スケジュール帳だと思ってた

*3:高いけど使い勝手がいいからついつい使ってしまうという……ちなみにこれはSquared Pocket