嵐楽曲大賞

 に、投票させていただきました*1。取りまとめ等がんばってください、結果楽しみにしてます!>主催者様
 そんなわけで、自分の投票を晒してみる。なんかものすごい変な事書いてる気がしないでもない……。特に楽曲……。なので実際の投票時には理由は書いてないという。


楽曲部門

1.PIKA★★NCHI DOUBLE

 素直に良い曲だよねえ、と言えるのかなと。最後のしょーさんの、「俺ら若すぎた ただ若すぎた」の余韻が残る。良い曲は良い曲なのでしょうがない。

2.きっと大丈夫

 とりあえずサクラップを推したい。あと全体的に、アイドルらしい、と言っていいのかはわからないけれども、良い意味で無責任な明るさが全面に出てるというか。

3.attack it!

 一応、サクラップ担なので(笑)それはさておき、こういう攻めてる曲は色んな意味で推せる。「外野の言葉はシカトする」のそら恐ろしさよ。あとこの曲は聞いた瞬間に、「コンサートで盛り上がるんだろうな……これ合いの手なんだろうな……」というのが想像できるのも大きい。

4.Snowflake

 冒頭のあいばさんの声と、2番Aメロの「気づかないくらいの〜そんな風に作られてく」のフレーズがストライクだったのです。そういうわけで投票。
ちなみにこの曲とStill...のためにHappinessの初回を中古で買った新規です。最初は実家に帰ったときに、母親が借りてきたレンタルCDで聞いたんだよな……その後自分の音楽プレーヤーに取り込む前にCDが返却され、母親がパソコンに取り込んだデータをもらおうと思ったらHappinessしか取り込んでなくて*2、そうこうしてたら私が東京に帰る事になり、うちから近いつたやはアルバムしか置いてない! という……母親に借り直してもらうよう頼むのも面倒なので定価の2倍だか3倍だかで買った。まさかベストにStill...が入るなんて知らなかった当時、でも後悔してないんだぜ! リアルに!

5.チェックのマフラー

 これなんで好きなんだろうな(笑)なんか雰囲気が好き。あと歌詞の主人公が、自分を客観視してる割に余裕のない感じの青い(というか中二な)感じなのが印象に残ったのかもしれない。

その他

 ほか候補だったのは、素晴らしき世界、声、truth、風の向こうへ、Lucky Man、Season、Love Situation、LOVE PARADE、JAM、アレルギー、Crazy groundの王様などなど。Snowflakeと声とチェックのマフラーで最後まで三つ巴だったんだ……。まあSnowflakeと同じで声も一番の理由は冒頭のあいばさんの歌声だけどな!
あとNA!NA!NA!とかfutureとかDVDでしか聞いたことがないのですが、この辺は音源で聞いたら結構好きな気がしている。ていうか、もっとサクラップ推しな選曲になるかと思っていた。5曲ともがしがしラップです! みたいな並びになると思ってた。

PV部門

1.きっと大丈夫

 曲といい、自分すごいラキラキ担だな(笑)間奏のダンスとかでちゃんと格好良く踊ってるくせ撮影裏側見せてたりとか、なんだかんだ色々見れるああいう見せ方が好みなので。オンオフ入り混ぜたように見せかけたオンというか。

2.ハダシの未来

 この間のクリップ集で。ポップでファンク、でもなんでシャワールームとベッド周りやねんという疑問がつきない意味不明さがツボ。ところで大したことじゃないんだけど、写真のまつもとさんは黒髪なのに映像のまつもとさんは茶髪って一体どういう時間差なんだろう……。

3.truth

 なんだかんだ一番見ている。がしがし踊るのはやはり格好良いと思うので。

その他

 ほか候補としては、Everything*3、Love so sweet、Happiness、サクラ咲ケ、ピカダブあたりかなあと。PVに関しては最近の以外はほとんどこの間のクリップ集でまとめて見たからか、どうしても印象が薄まってる感がして残念。

ソロ曲部門

相葉雅紀:FriendShip

 あいばさんが「運命的な五叉路」ていうのを始めとした5人の事を、でもメンバーじゃない人が書いた歌詞をめっちゃアイドルな感じで歌ってるのがいいなあと思い。

松本潤:Yabai-Yabai-Yabai

 新境地なのかなあと思って(笑)昔のソロは知らないからわかんないけども。まつもとさんが歌う「きっと愛とはこうでしょう」の強さが半端ない。

二宮和也:虹

 なんかにのみやさんはソロだとなにかしら弾いているイメージがあるので。でもコンサートでは最後の最後で眼鏡外しておたくに(黄色い)悲鳴を上げさせる事を忘れない辺り、流石としか言いようがない。悲鳴云々で言えば秘密の方が上なんだろうけど、楽曲そのものの考えるとこちらに軍配。

大野智:Top Secret

 Song for meと迷ったのですが、じゃあコンサートの印象としては、と考えるといざなうDVDでこれ歌ってたのを見た時の印象が強いので。がしがし踊ってるよなあれも……。

櫻井翔:Unti-Unti

 「Ahもういい外野黙ってな」のインパクトたるや。しかも(途中名前は変わったけど)1つのツアーで歌うだけで終わってないのもな……刷り込みかっていう(気にしすぎです)HipPopBoogieも悩んだけど、まだとんがりまくっていて逆に足下おぼつかない感じが妙にツボなのでこちらに。あと夢でいいからの声の感じも好きなんだけどね……。結局インパクト重視な選曲に。

コンサート部門

 無投票で。一度も嵐のコンサートというものに行ってないし、DVDだけ見て投票するのもなあと思い。こればっかりはどうしようもない。

自担部門

上田竜也

 「嵐で」というくくりがもしあったならしょーさんになってるんですかね、多分。



 以上です。すごいマイナーな投票をしている自信はある。

*1:http://d.hatena.ne.jp/a-award/20091130/1257174125

*2:母親は完全にHappiness目当てだったらしく……確かまだドリアラが出る前だったはずなので

*3:候補といいつつ、これリストに載ってなかった気がする