NEWS LIVE DIAMOND感想

 なんか、NEWSっていいなあ……と見ながらずっと思っていた。

NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]

NEWS LIVE DIAMOND 【初回生産限定仕様】 [DVD]

 一回通して見ての感想です。

Disc1〜2

  • Happy Birthday→weeeekの盛り上がりっていうかぶち上がり方って半端ないな
  • でもちょっとweeeekに頼りすぎな気が(笑)Pacificもそうだったけど
  • SUMMER TIME後の挨拶がみんなおかしい。テンションがひどい(笑)
  • 特に、かとうしげあきのやりきった顔とにっきどさんの「苦笑い」がツボでした
  • Whyの冒頭のますしげが格好良い。この曲自体ももともと好きなんですが演出も好きです
  • MCはとりあえずちょいちょい爆笑したよね……こやま氏は本当にビッチだなあ(そこ?)
  • ていうかかとうしげあき、「愛情じゃなくて同情」で君のうちわを上げたりはしてないんだけど(笑)むしろ惰性?(そっちの方が問題です)
  • こやしげのフォーリンラブやらなんやら(特にかとうしげあきの)こやしげラブラブアピール(死語かつ語弊)がもう笑うしかない、いや笑って済むなら済ませたいレベル
  • 脱線するけどメン愛のファンからの質問のQ3、しげちゃんを喜ばせてどうするこやま氏……! と心底思った
  • そして見たかったてごし女装……この人、本当に楽しそうにやるからすごいよな……
  • しかしやっぱり上半身が逆三だから、肩がぱっつぱつで腰回りがゆるいという


 全体的な感想でいうと、NEWSっていいよね……という漠然としたものになってしまうのですが。なんかすげえ楽しかったよこれ。パーティ楽しかったなあ当時を思い出すと色々あったのは覚えてるんだけど(笑)NEWSの個々のキャラって薄いわけじゃないし、おたくだけが見てるのってもったいないと思うんだ。と、そんなことを思いながら楽しみながら見ていました。

Disc3(ドキュメント)

 みんなかわいいなあ……おもろいなあ……また漠然としてますが(笑)とりあえず今思い出せるのは、

  • てごしのいたずらとそれに「やられたー」的な反応するこやまぴがかわいかったです
  • あとは……まさかJr.の方にまで突撃してるとは思わなかったよ女子高生てごし……
  • P様の「母さーん」
  • まだマタドールやってたんですか(笑)
  • クリスマス会とかなにこのかわいい成人男子……しかし最近気づいたんですが、マスプロのこういうコネタのセンスがすげえツボです。靴下の中から靴下とか(笑)
  • 1人外でご飯を食べるにっきどさん
  • しかししげって本当、メイク前と後で顔の印象がえらい違うな
  • 風呂(笑)本当に半分真っ黒(笑)


 あとこれもいつも思うんだけど、編集の人(というか字幕)が神すぎる。入れ方が邪魔じゃない感じでうまいなあ。

Disc3(PV)

  • 映像的に好きなのはマスプロかなあ。かわいいのとかっこいいのがまるっと見れるのが個人的に好み。ということは、マスプロのセンスがそもそも好みなのか?
  • しげとマスプロは面白い路線ですが、しげは「これが普通だ! 悪いか!」っていうのりきってる感があるけど、マスプロは「変だっていうのが見えちゃってる」面白さ(っていうのかな)、という違いがあるのかなと
  • しかし、みんな「ザ・俺!」って感じだね
  • てごしはそこまでやりきってるともうそのまま突っ走っていただきたいです……なんだこの見た目と中身のギャップ……
  • シゲ美は確かにかわいいと思うよ! ノリと勢いだけかもしれないけど!(笑)
  • だけど本物の女子高生にカワイイって言われて「見たかこのリアクション!」って喜んじゃ駄目だと思うよ! 女装褒められて喜んでどうする(笑)
  • こやま氏は確かにK-POPというか……ああ好きそうだなあと思った
  • あと間奏のところ、ハット被って踊ってるところでなぜかにっさんを思い出したよ……NEWS出来る前この2人で最初売りだそうとしてたんだよな社長って……というところまで思い出した。なぜ……
  • にっきどさんは確かにシンプル。面白くはないけど格好良いなあきれいにつくったなあと思う
  • P様はまず曲をえらくアレンジしたね……ちょっと背景(というか床とかの編集)がうるさい気もするけどこれはこれで面白いのかなと


 ドキュメント冒頭を始めとした打ち合わせのところやPV周りを見てて考えたのが、前にも少し書きましたが、NEWSってみんないい子ちゃんなところがあって、あんまり喋れなかったりする時があるよなー、という気がしているのですが*1、何も考えてないわけでは勿論だけどなくて、状況として言える場面では意見をぶつけ合ったり動けるんだろうから、それを色んなところでやってくれたらいいな、と。もっと攻めていかないと印象弱いままな気がするのです。さっきも言ったけどおたくだけ面白がるのはもったいないよ! それはそれでいいのかもしれないけど、また出たら出たで変わってしまうのかもしれないけれど、だからといってそこに留まられても違う気がする。せっかく面白いのに……っていうただのじゃにおたの呟きで締めてみる。

*1:特に思ったのは24hのあたりで