ダイアリの更新頻度+αについて考える&自分の話

 ハイクでさっき投げたのですが、更新頻度についてのアンケートを拍手でやりたいな、と思って準備しようと思ったのですが、やめました。どうしたって自分の行動が変えられないかもしれないのにアンケートしてもなあ、と思ったので。



何が聞きたかったかというと、

  1. ざっくりとしか見てなくても、少々内容が短くてもリアルタイムで感想を書いた方がいいのか
  2. 多少遅くなっても、普通に(今までのノリで)書いて、大量のエントリをまとめて上げる方がいいのか

というのが気になったのです。更新のタイミングもそうですが、大量に上げるのが果たしていいのかどうかというのが前から疑問だったので。たまにやってしまうしまた今日明日あたりにやってしまいそうですけれども。パーティのDVDって先週発売なのかよ……そんなに経ったのかよ……というノリですので。
現状としては2の方に偏りがちです。1に該当するのはTwitter(やハイク*1)ですかね。
うーん、ハイクのidに投げてる事はダイアリに上げようかなとも思ったり、でも内容的に(あくまでも個人的な好みの問題ですが)微妙だなあとか、畳むとはいえあんまり長文を一度に上げるとアンテナ見にくいかなあとか色々考えたのですがまとまらず。まあアンテナははてなユーザ以外の人には全く関係ない話ですが。RSSだと問題ないんだけどね。
と、ここまで書いてて思ったのですが、ダイアリは長文置き場です! と宣言してしまった方が早い気がしてきた。自分の場所なんだから自分で使い方定義するのって当たり前だよな。うーんもうちょっと迷走してみるか。
 ちなみに卒論は2月頭に締め切りなのですが、その前に下書きを少なくとも2回(12月と1月)教授に出さなきゃいけなかったりとか、締め切りの後は卒論の発表練習があったり研究室デモがあったりとかで2月下旬ぐらいまではばたばたしてそうな感じです。それ終わったら今度は就活が出てくるんですかもしかして……まったく就職してるイメージないんだけど……研究してる方が好きなんだけど親はドクターには行ってほしくなさそうだし(自分で稼いでないので)、そもそも行けるほどの頭じゃない気がするしなあ……色々模索中です。大体こんな社会性のない人間が社会に出ちゃいけないと思うんだよ!(笑)

*1:キーワードへの投稿はまたちょっと毛色が違うので