別所に書くことをあえてこっちで書いてみるテスト

 まあカテゴリーからどこについて話してるかは想像していただきたく。あとメンバーをdisってる気は毛頭ないし書きたいとも思ってないのでその辺のご了承を。つまり書いてないよってだけなんですが。



 あのグループに対しての「人気の秘密」って言われるのが「仲の良さ」っていうのをよく見るのですが、そして「芸能人のくせに芸がない」というあの業界の方(アイドルに限らず)に対するこういった批判も時々見たことがあるのですが、まあどうでもいいですね。なんにせよ人気があるのはいいことだ(人気がないよりも)、という見方があるのは事実だろう。
それにしても、「あのグループは歌がうまい! ダンスがうまい! だから人気なんだ!」というのは聞いたことがないからなあ。せいぜいうまいと言われるのは一部の演技だけのような。まあ歌だのダンスだのはどちらかというと現場に行ったり、そこまでいかないにしてもDVDを(ある意味わざわざ)買って見た方がわかりやすいんだろうなあとも思ったりして、でも特に現場に赴くのはおたくばっかだよね。FCに入ってないような人がとれるようなチケットじゃないだろうしね。
つまりファン層がどちらかというと(あえて言及するのは今更のような気もするが)浅く広いわけで、そう考えると、あの「色紙は番組見てる人10人にもあげるけど大体はFC会員にあげます!」っていうのは、穿った見方をすれば「この色紙欲しけりゃFC入んな!」とも取れるよね、という……。なんか吸い上げ作業みたい。まあ一度食いついた魚は離したくないよね。できるかぎり離れないようにするよね。
これだけに限った話じゃないけど、彼らが考えたことなのかもっと上の人が(ビジネスとして)考えたことなのかは分離して考えないのって物騒だよなあ。特に直接間接どちらにしても愛というもの(自称他称は問わず)を語るファンにとってはね。ある意味一興だけど近くにはいてほしくないかもしれない。あくまでも個人的な話ですが。