KAT-TUN LIVE DOCUMENT PHOTO BOOK 感想

 コンサート自体の評判はさておき、紙媒体大好き&写真好き人間なのでこういう写真集はニラニラします。中の写真も個人的にはけっこう好みなのが多くてさらにニラニラしておりました。せっかく写真集っていう普段と違った形で出すんだから、よく雑誌とかで見るような写真じゃないのを見たい、と考えている人間です。

KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS

KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS"

 続きにて感想。むやみやたらに長いので注意です。

装丁など

 いきなり写真の話じゃないんですが……なんか本当に卒業アルバムみたいな装丁で重いです(笑)中の紙はペラいのに外がごつい……。
あとこんなちっちゃく印字するなら、「…そして今、記録を破った!」はいらないんじゃないかと思うな^^なんつってもださい^^ここは仰々しいくせに中めくったら「Let's BREAK the RECORDS with YOU!」ってなんか軽いんですけど(笑)

1.backside

 とりあえず、ろばまるツーショを携帯の待ち受けにしました(ろばまる厨黙れ)このさりげない感じが好きです。
 あと制作過程から入ってるのもいいなあとか。打ち合わせとか衣装の設定が見えるのが面白い。
ところで、たぐちさんがDSやってる写真の上の写真見て思い出したんだけど、バンジー挑戦決定@カツカツの時ってこんなんじゃなかったっけ^^
 あ、私、うえださんの横顔にめっぽう弱いです(どの写真の話かわかりづらい)あと、スポットライトの中でうえださんがキーボード弾いてて片手上げてる写真がなんか素敵。本番さながら裸足。
 しかしあれだね、背中の写真が結構多いんだね。顔の見える写真ばかりではないというか。まあもともとそこにあまり関心がないからいいんだけど。

2.bigShining

 で、ここはコンサート中と。それぞれのソロで見開き2ページ使って出してくれてるのがいいなあ。かめなしさんのは、なんか荒々しい綺麗さっていうのかね。6人の中で一番動きが写真に出てる気がする。右ページの左上角の写真が好きです。
たなこーさんは左ページ右下の写真がいかにもJφKERっぽい。たぐちさんはバック転の時の写真。あ、こうなってるんだ……っていう(そこ?)
うえださんに関しては言及しなくても全部好きなんで挙げていったらきりがないというか(うるさい)左ページ下の写真の背景含めた雰囲気とか、右ページのお辞儀してる写真の手それぞれの形とかがツボでした。
にっさんは……この物議を醸したソロ(笑)*1……またむやみやたらに強そうだねあなた……。なかまる氏はむやみやたらにストイックだしな。手の甲の血管すげえな(だから見るところがおかしい)
ソロページ終わって小さい写真。もし映像でまた見れるとしても、こういう細かいところの綺麗さっていうのは見過ごしがちなので、こうやって写真集で補完*2できるのはいいなあ。ダンス中の写真とかも。けど、どうしてバンジーを……は触れないようにして、途中から突然可愛すぎるちょんまげになるのはやめてください。あ、うえださんの事です(……)
 全体の感想で言うと、個々人よりもコンサート全体の雰囲気を切り取ってる写真が多いのかな。ジャニショとかの写真だと、むしろ個々人を見せるのが普通だけど*3まあ、わざわざ外部から写真家呼んで撮ってて、それで公式の写真と同じだったらどうかとも思うしね。さっきも少し書きましたが、こうして写真で切り取らないと見えてこないものもあるよなあ、と思いながら見ていました。

3.deepInside

 紙質が!!! なんかさらに破きそうな感じに!!! 写真の為に台紙すら変えちゃうこのプロ精神嫌いじゃない。
それはおいといて、手とか目とか口とか耳とかのアップはまだいいけど、ついに影のみがきましたか……いや、誰だか分かるからいいんだけどね……。
で、ここにテキストが来たのでテキスト感想をざっくりと。
かめなしさんは本当にオールラウンダーだね……範囲が広いというか。うん、飽きっぽいのは知ってる(笑)確かに替え歌よくしますしね。その変化こそが生の醍醐味なのかもね。
にっさんはまた物議を醸しそうなコメントね(笑)この人本当に物議醸すの好きだな(笑)とりあえず、音楽に走るのもいいけどとりあえずグループに還元してくださいとグループ担は思います^^
ほら、たぐちさんの最後の段落! いい事言ってくれてるから! これとは直接関係ないけど、そして前にどっかで書いたかもしれないけど、たぐちさんが時々口にする「自分はアーティストじゃなくてアイドルだから」という発言が好きなのですが、なんかそれを裏付けてくれたような気がするな……。フィードバック大事。
たなこーさんのコメントはPARASITEの歌詞を踏まえるとすごいシンクロしてて面白い。ライブジャンキーってなんかいいなあ。あと何気に、にっさんと真逆とも取れなくもない発言をしていて、ほんとこの人たち方向性バラバラだな……と思う(笑)
ということで、うえださん、音楽性の違いどころの騒ぎじゃないと思います(笑)でも、ライブを良いものにしたいっていう根本の方向はそろってるから問題ない……のかな? ないかどうかはここだけでは判断できないけれども。やっぱりもう一度映像見たいです……。それはさておき、何事も経験、って言ったらそれまでだけど、仕事のすべてが自分の表現へとつながってる、というコメントが頼もしい。やった事を無駄にしてないって事だから。あと自信を持って仕事をやってきたっていうところも。やはり本人が自信を持ってないと、見てるこちら側としても反応に困るからね……。
だから、気持ちが揺れちゃうような外的要因は今後なくなるといいですね>なかまる氏。その日の体調が悪いとかならまだしも*4、もう弱っちゃうとわかりきっているあのコーナーは本当に……っていい加減しつこくてすみません。未だに拭い切れてないようです(笑)
そして、6人のインタビュー全体を眺めてて思ったのが、「やりたい事」と「やるべき事」の違いって結構大きいんだろうな……という事でした。はい。
 意外だったのがその後きた、カメラマンさんや、衣装デザインの人のインタビュー。カメラマンさんはある程度予測できるかもしれないけど、衣装デザインの方のってなかなかない気がして新鮮でした。
で、20年後のKAT-TUNが全く想像できないのでその20年後を心待ちにしたいと思います(笑)ていうか20年後もじゃにおたしてたらその事実にまずびっくりするけどな(笑えない)
その次の人の、「KAT-TUNって学校のクラスみたい」というコメントに、女王魂DVDのMCで、P様が引っ込んだ後に花道を歩くKAT-TUNを思い出しました。確かにこの人達キャラクターのバリエーション豊かだよね。
さらに頷いたのは、「何となく着てもらうのはあり得ない」っていう衣装デザインの方のコメント。確かにな……というか、下手に衣装着せると、本人のキャラクターに飲まれて変な事になりそう。あと、「ギリギリ衣装〜派手な私服」という表現が素敵です。
あ、でも、最後の人のインタビューにある、「日本一の〜」云々には首を縦には振りかねる(笑)ていうかすでに日本一だったら面白くないのでいいです。20年後が面白くなさそうだから(笑)

4.Individual

 あ、ここにきて見やすい写真が(見やすいって)なんかなっかむが彫像みたいになってるぞ*5……はおいといて、最後の6人ショットが秀逸。なんだろうこの無駄に強そうな感じは……(特に左3人)KAT-TUNにしか出せないもの、って言ったらまずこの6人揃った時の雰囲気がまず挙げられると思う。モノクロで色彩の情報がない分、さらにそれが増強されてる気がする。やっぱかっこいいよねKAT-TUNって。

まとめ

 で、DVDはいつですか。いくらコンサートの出来自体の評判は悪くても、ここまでこんだけ金使ってるんだから最後まで金使ってくださいね^^WONDERあたりそのままでいいのかどうかわかんないけど。
真面目にまとめを書くと(いや上の話も至って真面目に書いてるけど)、まあ万人ファン受けするような写真ばかり、というわけではないかな。写真が好き、という人は好きかもしれない。タレントよりも写真が主役。写真家が没個性ではなく、その写真家の色もしっかり出てる写真が多いと思う。構造の選び方(背中の写真が多いとか)に然り。
……ってなんか似たような事を前に書いた気がするなと思ったら、あー嵐のドリアラ写真集の時か。最近は、ってほどの量の写真集見てないけど、こういうスタンスで写真集作るのが通例なのかね。まあ個人的にはそっちの方が好みなのでいいんだけど(笑)

*1:そういえば今更ですが、Helpless NightとWONDERは別物らしいですね

*2:あくまでも、後々にメイン(DVD)が来ること前提で書いています^^

*3:タレントを見せるための写真だから当たり前ではあるが

*4:それもどうかと個人的には思うが、まあ致し方ない部分もあるので

*5:しょっちゅうなってるけど