惑星魂オーラス

 昨日で長かった惑星魂も終了、という事で。
連続7日間ってなんぞ……!? って思った時がえらく昔のようで。結局なんだかんだ伸びに伸びてやっと終わったんだねえ、という感じです。
 今回はとにかく、やれ記録だのやれバンジーだのと外的要因がやたらと多かったなあ。そのせいなのかなんなのか*1、あまり「よかった!」といういい方向のレポを見ていない……。あと体調面でも色々不調だったみたいで、なんか例年のようにはコンサートができてない印象。
 まあ、さすがに次回はここまでいろんなものが絡んでこないと思いたい。終わったばかりでなんですが、問題は来年どうなるかかな、と個人的には思ってます。
 なにはともあれ、関わった皆様、お疲れさまでした。


※綺麗に終わろうと思ったけどぐちぐち下で書いてます。自担さん関連で※


 一応、自担さんのソロ日替わりについて言及。
これも難しいよねー……実際にどの曲を歌った、という情報は全て集めたわけではありませんが、マウピの曲に関してはマウピコンで聞けなかった人も多いし、かといってDVDで見れるわけでもなさそうだしねえ……ただ花の舞う街を楽しみにしてた人にとっては微妙だろうなあとか。でもマウピの曲を聞きたかったから今回聞けてラッキー、みたいな人もいるんだろうな。うーん。
というより、あえてアリーナツアーで日替わりにした理由ってなんなんだろう。どうせやるなら、リピーターが多かっただろうドームの方でやる方が良かった気もしないでもないけど。ただ、花の舞う街の演出はドーム仕様で最初作っただろうけど、マウピソロはそもそもあの特設会場でしかまだ歌ってなかったわけだから、アリーナクラスでやりやすいのは後者なんだろうなあ。
まあ邪推してもしょうがない。今回ほんとに彼ら以外の要素が多すぎるから判断しにくい……。ただとにかく言えるのは、お疲れ様でした! 今回特にそう思う。

*1:そのせいで調子が狂ったりしたのかなとか