ベスト感想前に嵐に対する自分の立ち位置をまとめとこうと

 5×10の感想は下エントリに。
※無駄に長ったらしく語ってます※



 感想に先駆け、まずは立ち位置を書いておいた方がいいのかな、と思いまして。
 なんでそう思ったかというと、メインの感想が5×10とボーナストラックに関してなので、曲の内容上そうなると私が下手な事を書いても意味がない、ならば最初にポジションを明記してから書いた方が読みやすくなるかな、と思ったのが理由です。だって私が感慨深く語ったって胡散臭いだけだろうし。
 という事で、私は1年ちょいのファンです。しかも他担です。つまり優先順位として1番上ではない。それでも嵐の事は好きです、という立ち位置です。
とりあえず、シングルやDVDは予約して買うけど全種類は買わない*1、でも嵐目当てに雑誌買ったりするし冠も録画してDVDに保存してる、でも個人の冠とか番宣とかは結構適当に張ってる。FCには入ってない、なぜなら2つ入る程金銭的余裕がないからです。いくらゆーじぇいがハイリスクローリターン*2だからってやめるのも違うしねえ。でもコンサートには行ってみたい。なぜなら見てみたいから。
 個人的な嵐の捉え方としては、「ただただ考察するための1歩引いての観察」という言葉が1番しっくりくる気がします。言葉は悪いですが。まあどのグループに対しても基本観察してるんだと思ってるんですが、あまり感情的にのめり込まないようにしている、というか。
私にとっての基本の立ち位置はあの6人だったりあの6人だったりするので、こちらの5人に関しては心情的には1歩引いて見ている。どちらかというと考察がメインという。例えば夢の国コラボとかあっても、「へえー……大変だなあ……」ぐらいで、ある意味対岸の火事*3。そんなスタンスで果たして追っかけられるのか、という気が今自分でしてきましたが、「観察」に必死なのでその辺は貪欲だったりします。ただどう頑張っても見れないものは見れないので、確率が低すぎる、と判断したものからはさっさと興味が失せます。先のコラボの例だと、応募する気は全くないけどおそらく入るんじゃないかと思ってるWSは頑張って張ろう、とか。
 でもコンサートに関しては、1回行けたらいいかなあ、と未体験の身ですが思っています。なんだろう、「嵐のコンサートの空気」というのを一度体感できればそれで満足するんじゃないかな。いや、勿論何回行っても楽しいんだろうけどね……そこを目的とするには私の場所はちょっと違うんだよなあ、というより厳しいと思う。色々と。楽しいから行く、っていうのもいいんだろうなあ、とは思うんだけどね……現状を見て、それだけで凄まじい倍率に参加できるほどの根性は持ち合わせてません。大体そんなにキャパがない。
あと、嵐って凄いコンサート主体のグループだと思っていて。だからこそ、何回も行って「変化を見る」、という事はしなくてもいい、のかなあと。いや、回によってクオリティは違ってくると思いますが、それにしたって完成度が半端なく高いんじゃないのかな、とDVDを見ながら考えています。だから1度見て空気を見たい。
 まとめて言えば、「茶の間を中心に、他のグループついでにがっつり追っかけてる人」ぐらいなのかもしれません。ついでにがっつり、とか若干矛盾する気がするけど。まあテレビとかCDとかはコンサート等現場に比べたら追っかけやすい分類だと思うし……。
 というか、最近の状況を見ると、私なんぞが下手に手を出すと怒られそうで怖いっていうのもあるけど(笑)いや、絶対当たるなんて思ってないよ。でも確率下げちゃう時点でね……なんかね……怖いよねえ(笑)なんでかねえ。

*1:自担でもあまり買った事ないが、嵐の場合はPVのDVDがつくだけで曲が他の盤と同じならその盤は買わないようにしている

*2:というよりも、無駄が多くて必要なものが少ない

*3:ある意味ファンそのものが対岸な気もしますがそれはとりあえず置いといて