テゴマスのうた CD感想

 ハズレが……ありません……。

テゴマスのうた【通常盤】

テゴマスのうた【通常盤】

 シングル曲等は省いて、簡単に感想をば。しかしあれだね、ミソスープで終わりMiso Soupで終わるのかこのアルバム。
あ、DVDの感想は下のエントリにあります。


たったひとつだけ

 のっけのギターの音におちました(早い)ドラムの軽快さが好きです。あとキーが確かに高めだな。それに加えて歌詞が可愛かったり曲調がアップテンポだったりでうまくまとまってるなあという感じがする。後半の「ずっとずっと ずっとずっと〜そばにいるよ」のところがいいなあ。

夏への扉

 真心ブラザーズ……!? ってそれはどうでもいいか。あんまよく知らないし(じゃあなんで反応したの)
 まあなんでまた野球? と思わなくもないが(笑)、歌詞は青春! って感じだけど曲は落ち着いた感じだからしっとり聞ける気がする。 テゴマスの声ってこういうのにも合うんだねえ。

What's going on?

 「切り替えて」じゃないのか(SIGNAL厨自重して)またぐっと曲が大人っぽくなったなあ。ちょっと歌詞がやけくそなのもまたなんか切ない(笑)ストレスビームって。「また来るし」とか「過ぎちゃうし」っていう語尾が拍車をかけるなあ、これ「また来る」とか「過ぎていく」だとまたちょっと雰囲気が変わるような。しかも最後まで救いがない! かなしいね……。曲が明るめだから余計にな。
「忙しい……」っていう台詞のエフェクトがいいアクセントです。

くしゃみ

 タイトルからイメージしてたのとは全く違ってむっちゃ悲しいバラードでびっくりしました。サビの「Love」の繰り返しのところ、こういうのって歌唱力が問われるというか、うまくないとひどい陳腐になっちゃうと思うんですが、テゴマスうまい……最後のところとかすげえええ! と勝手に感動していた。

サヨナラ僕の街

 今度は風味堂かー。名前しか知らないけど(だから何で反応するの)アルトサックス? かなんかわからないけれどそれの音が素敵。ちょっと静かに入ったと思ったら、振り切ろうとする悲しさみたいのもあって面白いなあと思いました。

HIGHWAY

 かっこいい。えらく男前な歌を歌っておられるテゴマス。ちょっと80年代? ぽい気もするけど逆にそれが男らしさを増強させていると思う。バンドが素敵です。間奏のトロンボーンが特に。
あとBメロのマスプロの歌声が格好良すぎて惚れる。

POWER OF EARTH

 なんか24時間で歌いそうな曲だな*1。すげえ直球な感じ。

四季彩

 最初に歌詞カードで歌詞見た時、「短っ!」って叫んだ。だって5センチぐらいの幅で4行しかないよ……!?
とにかく和。三味線かっこいいな。これはハーモニーと三味線勝負の曲だな*2。チャレンジャー。どっちも綺麗だから全く問題ないな……!

片想いの小さな恋

 これもやっと音源化かー。かわいいなあやっぱ。そして切ない。今更だけどzoppさんの歌詞っていいよねえ。

雨のち晴れ

 この片想いの小さな恋〜アイアイ傘〜雨のち晴れって全部雨関連なんだけど、もしや繋がってる体なのか? という深読みをしつつ。
ただ最後のこの曲がなかなかに不憫だけど。「自分だけが〜大事なのは明日さ」のところの歌詞が好きです。

チキンボーヤ

 「ふぅー」「もぉ」「ぐぅー」っていう書き方にマスプロっぽさを感じる。これってタイトルもマスプロ考案なのかな?
歌詞はかわいいけど歌い上げる感じなのかな。綺麗。2人の声が優しい。2人で共作っていうのもいいよね。



 曲の感想がうまくかけるようになりたい……。
個人的にリピートする、というか頭の中で自然に流れてくるのはHIGHWAYとくしゃみです。
全体的に、大人っぽい部分もあったりしてるけど可愛い部分がどこかしらある感じなのかなあ、という印象。あと流れも見ようと思ってたんだけど、一曲一曲に聴き入っちゃってそれどころじゃなかったぜ……やっぱテゴマスの歌唱力は本気で推せる。

*1:ところで24時間テレビどうなるんでしょうねえ。選挙に被ったらそりゃ辛いわな

*2:と思ってたら、作曲者と三味線の人は三味線のプロの人なのね→http://www.agatsuma.tv/index.html